other

若村麓郎は自転車に乗れる 週刊少年ジャンプ 2024年45号 感想

今週からハンター連載再開! じゃんぷよ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ワンピ

第1128話 “RPG”

ルフィたちの衣装はエルバフの戦士の服だったんか、さすウソ。ウソップくんかねてよりエルバフに憧れてただけあってこの章では出番多くなりそうですね!
ルフィたちがいる場所、ミニチュアだったんか〜。レゴブロックぽい造形だもんね。じゃあバッタに乗ってたおじさんとかも捕まえられてきた人たちなのかな…。
フギンとかヨルムンガンドとか、ペットの名前が北欧神話由来っぽい! 北欧神話モチーフ久々だなぁ。最後にジャンプで北欧神話やってたのは、アイスヘッド…ウッ…。
今回の舞台、まわりのものが全部巨大に作られてるのはいいとして、ネコやネズミや動物も全部大サイズなのが気になります。巨人だけでなく動物もまでも大きいの変じゃない? 逆に連れて来られる前に小人サイズにされてたってオチで、ルフィたちがいるのはまだ船の中って説あるのでは?

アオのハコ

#167 まだ間に合うなら

匡くんナイス告白と思ったら…え!? 夢!? 咲季さんのセリフもだいぶ危うかったけどどこから夢だったんだよ…。
で、読み直したら咲季さんが立ち去った後にきた菖蒲ちゃん、仮装してなくて制服着てて髪型も違うので…完全に夢ですねこれ。一度目読んだ時は全然気が付かなかった。一度気づいたら全然違うのわかるのに。
咲季さんのキスをブロックしたとこまではどうやら現実っぽいか。匡くんはしっかり拒否できて偉い。でもタイミングわるすぎるし、こやつがちょっかいかけてこなかったら菖蒲ちゃんも立ち去らなくてよかったのよね。ぐぬぬ…。
ラストの件は噂に尾びれがついてるだけだよね!? その目で確かめるまでは諦めちゃダメだよ匡くん!

超巡

第33話「アンドレ巡査長」

ウヒョー!縦ロールお嬢様だ!やったー!!縦ロールお嬢様だいすき〜!!
こんな、こんなさぁ、概念を三日三晩煮詰めてギュッと濃縮しましたみたいなお嬢様をどこから連れてきたんだよ…。普通に育てられてこのように仕上がったお嬢様は本当に存在するのか? お嬢様に憧れて演じている養殖エセお嬢様じゃなくてガチでこの仕上がりのお人なんですか? 貴重すぎる!
超条さん、お嬢様に対して警戒するあまりあえて読心を仕掛けなかったけど、意外とベタ惚れされてたりして。次回があったらお嬢様がどういう心持ちで超条さんを持って帰りたいのか知りたい!
軟禁されてる超条さん、お嬢様に手ずからポテチをお箸で食べさせてもらってるじゃん! 溺愛ペットには甲斐甲斐しいじゃないですかお嬢様?!
あと超条さんが太ましくなってきても扱いを変えないのはポイント高い。顔面推しとかではないんだなあ。
「あわや失禁ですわ〜ッ!!」がさりげなくツボだった。喩えに失禁を用いるお嬢様…。

あかね噺

第129席 落語ですか?

読者には影しか捉えられないまま、セリフもなく語られる志ぐまの芸──! その中身は作中であかねちゃんが披露するまでおあずけなんですか!?
教えてもらったらすぐできるわけでもなく、ここから長い芸歴の中で完成させていくらしいのは想像の通りでした。実際に読者に「志ぐまの芸」がお披露目されるのはあかねちゃんが真打に上がる時なんだろうなあ。
ラストまさかの展開。えっ、志ぐま師匠…?? そんな急に! やめてください!
次回いきなりみんな喪服に着替えてたり…しませんよね? ちょっと体調崩した程度と信じたい。少なくともあかねちゃんが真打になるまでは居てもらわないと。だとしてもあかねちゃんが昇進を急ぐ理由にはなりそう。期限があるのだ。今月のワートリみたいだな…。

ひまてん

No.13 勉強会

殿一「何でいつも俺のこと気にかけてくれるの…?」え〜! この質問ややキモいのでは!? どう答えてほしいんだよお前は! ちょっと言い換えたら「俺のこと好きなん?」に近いし、相手側に核心を委ねてるところがよくないのかな。
じゃあ何と言ったらいいのかというと…素直に、ありがとう気にかけてくれて。今度は俺にできることがあったら力にならせて。とかかなあ。質問を返す形にしたほのかちゃんは答え方うまいと思う!
一方のひまりんちゃんは、殿一くん→ほのかちゃんへの気持ちがあるか気になってる模様。いやいや、どうしようも何も… 仕事は仕事なんじゃねえのか…?

アストロ

第24話 キンパの願い

「第二の核」って表現、日本としては特別に重いよなあと思います。日本には曲がりなりにも非核三原則がありますから。核ではない強大な力を国内で扱えるとしたら、これは核じゃないので規制できませ〜んベロベロ〜て言えるわけじゃん。
能力バトルモノで扱われがちな火力規模って人間の耐久との兼ね合いでせいぜいビル一つ吹っ飛ばせるくらいまでに抑えられがちなので、核爆弾が引き合いに出されるレベルって意外と無かったかもなあ。
後半では氷室さんが登場。わざわざ飛行中のヘリから縄ばしごでぶら下がりながらスタイリッシュに登場!  そんなに待ちきれなかったのか…。
ヒバルくん、氷室さんが仮にもキンパちゃんの両親の仇とはいえ警察の人間に問答無用で殴りかかるのやばいな!? バーサーカーか!? 狂戦士でも名乗りつつひと問答くらいはするか。今週のヒバルくん、マジで顔見るやいなやだもんな。
そしてキンパちゃんの戦闘も透明化からのシンプルな暴力!! でもキンパちゃんがあの日ずっと強くなろうとしてたって回想が挟まれたのはよかったです。

白卓

Hakutaku.3 日隈と能登

成人男性の土下座、ドラマでは見たことあるけど生では見たことないな…。生で見たことあるのかな石川先生は…。
能登さん、日隈くん頼りかと思ったら普通に人脈あるんかい! でも人脈が大人ばっかりだったら忙しいだろうから遠慮しちゃうし、同い年の子で同じ志を持ってる子がいるのは大きいのだと思う。
前回のドット絵ゲームから飛躍して画像認識ゲーだなんてけっこう高度なことやってる! 今ならchatgptに丸投げすれば、犬かどうかの判断から写真の上手さ採点までまるっとやってくれそうですね。プログラム側はgptに投げる所と画面表示整えるとこだけ作ればわりとすぐできそう。
ひと昔前ならそんな短期間でこんなモンできるわけないだろって言ってた所ですが、今であれば本当に1日で作るのも不可能じゃないです。改めてすごい時代になったよなあ。
今週は1話完結でゲーム作って楽しんでもらってバディ組むと決めるまでやってて、展開はやくておもろかった!

邏卒妖怪狩り(読み切り)

退魔モノのバトル読み切り! 主人公の影郎さんがナチュラルにガラ悪くて、王道からライバルポジションに配置されてるようなキャラなとこがヘキを感じます!
ラストの笑顔は笑ってはいるけどどこか寂しさも感じるようなはにかみ方なのが哀愁が漂ってていいね…。自分はもう戻れない側にいると思ってる人間が見せる光ってひときわ眩しく映るからね…。

ロボコ

第204話 世界史とボンド

タイムスリップしてエジプトに行く回。
ロボコの押すなボタンってそんな効果だったっけ!? そんなやばいボタンうっかり押せるとこにつけるなよ…インシデントだよ…。うっかりボタン一個押しただけで過去のエジプトの飛ばされるの怖すぎるって!
エジプト時代のロボコ、一人称も自認も「鉄製の武器」なの、なかなかトチ狂ってる〜。
世界の歴史に書いてあった「鉄製の武器」の1ワードだけでロボコを歴史に捻じ込むことにしたのか。無理筋にも程があるが!?

魔男のイチ

第5狩 分析の魔女シラベドンナ

超天才みんな大好きデスカラスちゃん、自己肯定めっちゃ高いとこが見てて元気になるので好きです。
イチくん、身長165cm!体重60kg!体脂肪率11%!プロフたすかる。単行本の幕間ページ以外で詳細プロフが明かされる稀有な例だ。
新キャラのシラベドンナさんおもろい。名前もおもろい。デスカラスさんといい名前のセンスに妙なクセがあるw
なんと、「ウロロさえ発動しなければ3日寝込まない」だってえ!? ウロロさんって固定発動のパッシブスキルじゃなかったん!? 話ぜんぜん変わってくるよ!
よく読んだらこれ、イチくんが自力習得した魔法は通常発動できるってことのようですね。ウロロさんの能力は呪文の名前さえ知ってれば何でも発動できるから新しく魔法を狩る価値が薄そうだったけど、自力習得魔法ならデメリットなしであればイチくんが魔法を狩る意義もちゃんと出てきます。
うわーラストのウロロさん、調子いい時だけイチくんのこと相棒って呼ぶタイプのやつだぁ! うさんくさいぜ!
でもウロロさんのことまだあんま知らないのよね。イチくんが命を落とすとウロロさんは解放されるので、基本的にはイチくんに事故にでもあってほしいと思ってるのよね。
逆に魔女の皆さんはイチくんを全力で保護しないといけないのでは? または封印が可能であれば封印しちゃいたいか。立場的には危険度低めの虎杖くんみたいな感じなのかなあ。イチくんが制御不能ボーイなので、やっぱりウロロさんは振り回されるんだろうな…。

カグラバチ

第52話 二人きり

昼彦くん、チヒロくんと友達になりたいんか!? チヒロくんは変な子にばっかり好かれるなあ…w 今回きりじゃなく定期的に出るライバル的なキャラになるのかな。
チヒロくん、モブとはいえ人間をけっこうころしているの問題…! これまでもたびたびこのことに触れる読者さんはいらっしゃいました。他の少年漫画の主人公は敵キャラを打ち負かすけど命までは奪わないのがほとんどです。ころしたとしてもせいぜい鬼とかモンスターとか人間ではない存在。人間の命を奪うと人の道から外れるし、気になる人は殺人者を主人公にしていいのか?と突っ込む。
個人的にはカグラバチで斬られてるモブ敵は徹底して全員クズキャラとした出ているし溜飲が下がる度合いの方が多いのであまり気にしてませんでした。時代劇には日本刀でバッタバッタと敵を斬り伏せていく”殺陣”という魅せ方があるのでその文脈で見ていたのもある。
そこはこういう世界観だからとスルーしていくのかと思いきや、主人公の目的として妖刀が人殺しの道具として扱われることを阻止したいチヒロくんがおり、しかし自身もその手を汚してしまっているという矛盾があり…。
物語としてこの葛藤に正面から向き合っていくとなれば、これはテーマとして間違いなく面白いものだと思います…! チヒロくんは最終的に妖刀を全て回収したら処分するんですかね? でも父さんの遺作でもあるしな…。そこも大きいよなぁ…。

しのびごと

第4話 部活の醍醐味

サッカー対決回。
サッカー部員「負けた奴は奴隷なんだよ!」うわっなんだこの学校! 世紀末か!? なかなか見ないレベルのガラの悪さ!
そんなやべえ先輩にも売られた喧嘩は買うアオイちゃんもすごい。やけに好戦的だし肝が据わってますね。
アオイちゃんは1話で言ってた通り、周りの展開が都合よく行きすぎるのに違和感を覚えてて、あぶないことしても全部勝手にうまくいくので敢えて危険に突っ込み続ける性分に育っちゃったゆえの危険な行動力なんですよね…。そりゃ護衛難易度上がり続けるよ!
本人に秘密にし続けてるのは親の方針なのでしょうか。めちゃくちゃ溺愛してんのかな…親の顔、見てみたいな。

ハンター

No.401◆月光

あっ!!ハンターだ!?!? そういえば連載再開だった!!!ページめくったら急にハンターあって二度見しました。
今号の前回の話(400話)はちょうど先月に出たコミックス最新刊に載ってるので、今なら単行本を買えばそのままスムーズに本誌で続きが読めます! そしてセンターカラーページの裏にもここまでのあらすじが載ってて助かる。
本編、相変わらずの文字量と情報量…! 再開しょっぱなからこんなフルスロットルだなんて。読む時間他の漫画の10倍くらいかかりました。
えっビヨンドさんまで継承戦に噛んでたの!? ここに来て初耳だよ!?
第◯王子やら護衛兵やらどこの所属だ〜に加え、ビヨンドネテロさんの実子て属性まで登場し、しかも王子がビヨンドさんの子って可能性まで出てきてキャラの関係図が更にややこしいことに…。ビヨンドさんの子が王子に紛れてるかもって話もあくまでロンギさんの推理であって、実際はいない可能性もぜんぜんありそうだし!
あまりにもややこしいので全員の顔と名前書いてある図を探しまして、実際あったのですが、冗談抜きで50人とかキャラいるのヤバすぎる。オンラインゲームみたいに常に頭の上に名前浮かべといて!
ヒュリコフさん、洞察力めちゃあってモノローグおもろいのだけど、そのヒュリコフさんですら何だ…何が起こってる…!?て混乱してるのでヒュリコフさん応援したくなってきちゃった。心で泣いている女の涙を見逃さない男なのもポイント高い。こんなにキャラいるのにキャラ立ってる割合も高いのもすごいよ…。

逃げ上手

第175話 責任1338

雫ちゃん「人間ごとき敵ではない!」に、人間ごとき!? さすが神性存在は言うことが違う。
消えようとする雫ちゃん…そこに現れる頼重さん! なぜピザを!? からの時行くんのサーフィン!? いや今週自由すぎる。
急に神力バトルやり出してリアリティラインが下がってるので、時行くんが盾に乗ってサーフィンしても勢いで納得させられてしまいました。挙げ句の果てにプロポーズまでしてるし…ええ〜今週すべてを勢いでやっている! あまりのことに魅摩ちゃん正気に戻ってるし!
魅摩ちゃん、ここで退場するキャラかと思ってたけど一気に生存フラグに傾きましたね。勢いってすごい。てか他の人の解説見て知ったのですが、北条時行って最終的に側室いっぱいいて子供もたくさん作ってたって本当ですか!?!?

スーパーマジシャン伊流ジョン(読み切り)

ギャグ読み切り!
ジョンさん、雰囲気イケメンと見せかけてひょうきんでおもろかったです。こういう変なお兄さんすき。4ページ目で観客のみなさんがあまりにも腰を抜かしたので本人もえらいこっちゃ…みたいな顔になってるとこかわいかった。
後半のタネがあるから大丈夫のゴリ押しもいいね…。正しくゴリ押ししていた。オチでバラバラになったパーツが一部どっか行くみたいな想像しちゃったけど普通に無事だった!めでたし!

夜桜さん

作戦245.征服

太陽くんを乗っ取った旦さん、ドヤ顔で登場…。「征服」が旦さんのとっておきだったわけですが、それが夜桜家側に既に看破されていたのにやや驚いてたっぽい。
旦さんがラスボスとして戦うよりは、太陽くん(身体)を一時的にラスボスとして立てて、夜桜兄弟全員で戦うほうが絵面的にも映えそうなのでうまいことやったなあと思います。
太陽くんはいちおう主人公だと思ってたんですが、最終決戦としてラスボスと主人公がタイマンしないパターンだとしたら珍しいのでは…!?
それとも征服を解除したら太陽くんが旦さんをゲェーして口からドゥルンとゲル状になった旦さんが出てきて、最終的にやっぱり1vs1もやんのかな…?

ウィッチ

★174 Sneeze Explosion

最後に喋った人が全裸になる回。
人の衣服が急に爆裂する絵面って何でこんなに面白いんだろう。古今東西、様々なギャグ漫画で数々の衣服爆裂回があり、そのどれもが面白かった。衣服爆裂は鉄板ネタなのです。
ジャンプだとジャガーさんでもギャグ日和でもやってたと思う。ボーボボでもやってたかな? とにかく服が爆発する絵面には謎の魔力がある!
今回は誰が全裸になるかで繰り広げられる心理戦…。イヤすぎる。急にベルセルクするな!!
オチでカンシくんが全裸になった際、モモチさんのリアクションが悲鳴あげるでもなくやや照れながらええ〜何何?程度の薄さだったの、解釈一致でよかった〜。

鵺の陰陽師

第69話 二人で

大和さん「ほほう!」じゃないんだよ。おもしれー男。学郎くんの周りを女子が囲む形で比率偏ってるとこにイケメンが投入されてどうなることかと思ったけど、1ミリもラブコメの渦中に踏み入らずに後方腕組みムーブで馴染ませる采配、需要を完全に理解していて素晴らしい。
がしゃどくろさんの見開き美しいなあ。めちゃ力入ってる。この方が近づいただけで肋骨を内側に折りたたんでくるんだなぁ…。その後の戦闘シーンに力が入ってるし、大和さんの「存分に学ぶが良い」…からの大浴場?!?! なんて繋ぎ方するんだ!! こんな無法は鵺の陰陽師しかできない!
戦闘回のシリアス度が上がっても妙な読み味を維持できているの流石です。日常回減らして変に真面目やり始めちゃう作品も多いからなあ。

アンデラ

No.225 知りたい

2話前はめちゃくちゃ不安だったけど、駆け足すぎずちゃんとやるべきことをやろうとしてくれてて素晴らしい! 今の展開に最大スピードで辿り着くためのショートカットだったのか!
()原理(おや)に勝てるとでも?」むしろそのルールを唯一否定できる存在なので特効だと思ってたんすけど!? 実際、デスさんなんてアンディじゃなかったら当たれば即死攻撃連発してくる理不尽存在だもんね…。
ラックさん「せめて使いなよ、リメンバー」そーーだよ!なに出し渋ってんだよぉ!!
しかしジュリアちゃんが否定者をやめて普通の人間の人生やれてたのは前周でのヴィクトルさんの願いだったというのは…確かにそうですね…。風子ちゃんがそれでも闘いに巻き込んだのはそうあるべきだと思ったから。みんなで神に勝って、平和で普通の世界を勝ち取ればその願いも叶うから!
ヴィクトルさんがジュイスさんを遠ざけたのは、心のどこかで神に勝つことを信じられなかったなのかもなあ。ヴィクトルさんはアンディさんと分離したあと新たな否定者「不敗」になるって伏線もやってくれますよね!? あと何話続くか次第か…!?

キヨシくん

第15話 最終試験

試験編の最終段は試験管と戦うらしい。てっきり受験生同士で戦って負け上がり戦するのかと思ってたわ〜!
棺くんにセリフ被せられてたけど、会長さんが合否に勝敗は関係なく、戦闘を通して総合的に素養を判断して決めるって言ってたので負けても内容が良ければセーフっぽいですね。
トサカさんは意外とかなり戦えてたので最終的には合格になりそうな予感。一回は合格だって言ったもんね。ラスト、次回キヨシくんが無双してくれそうな期待感のあるヒキだ! シンプルに主人公度が高くて良いヒキだと思います!

キルアオ

page72 ナイスだね!大狼くん

復帰方法、蹴り経由だったか〜! 予想外れた!
八剣さん、十三さんのことを見下してる様子はあったけど「下民が」とかいうタイプなの!? 本物の上流階級はそんな言葉は使わないし、下民などと見下す対象を作ってふんぞり返ってるのはせいぜい中流ってどこかで読みました。何を言わないかも品性らしい。
今週似た例でいうと超巡の新キャラきらら様がいましたが、あちらは「庶民」「うさぎ小屋」と語彙がいくらかかわいかったですね…。
全員しらけてるページ、印刷ミスかネームのまま載っちゃったやつかと思ったら演出だったんか…。まずナイスメンが何かわからないしギャグなのかもわからなかった…。「これがホントの」て言い回しは古くささ感じるかもしんない。気をつけよう。

村上

第16話 上級対魔師試験

こっちでも悪祓士試験みたいなことやっとる!
くいんくんの友達だという銀雅くんが登場。銀雅くんの式神、名前ウサギンガって言うんだ。その名前、自分でつけたのかな…? ギザ歯で粗暴ぽいキャラと思いきやウサギの式神を従えててウサギンガって名前つけてるのじわじわくる。
退魔波とかいう退魔師の一般スキルっぽい技、初耳すぎる。くいんくんもいちおう出せるんだ…。くいんくんはこの前学校でもらってた霊玉?なるアイテムで霊力がブーストされたはずなのに1ミリもそのような気配がない!でもくいんくんの退魔波は意思があるっぽいので別方向にすごいのか…? 一方村上くんはSランク妖怪に背を向けたまま一言発しただけで爆殺できる模様。村上くんはもう普通に妖怪バスターやれそうだよね…。

ルリドラゴン

第22話 直撃みたい…です

折れたツノに対してずっとこれでいいんじゃない?というルリちゃん。ええ…いいじゃんツノかっこいいし…と思ったけど、あくまでそれは他人事で、ルリちゃんにしてみれば人生のほとんどツノ生えてない状態で過ごしてるのだから生えてるほうがまだ違和感あるよね。
そのうちツノを誇らしく感じるようになったりドラゴン娘としての自我が芽生えていったりするのかな…? はやくそうならないかな…??
龍って何体もいるの!? 人間との間に取り決めとかあんの!? 今は共生関係にあるというけど、昔は争ってる時期もあったのかなあ。
先生、実は龍を監視するエージェント的な役割だったと判明。詳しく教えて欲しいけどこの話はまた今度…。龍と人類の関係もまた今度…今は置いとく系の話が多いぞ!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第179話 ヴァンヴァガ 

恐怖していると身体を乗っ取られないって特性により辛うじて主導権を取り戻したアサちゃん…と思いきや、ヨルさんの同情作戦にまんまと引っかかるのチョロ…。傷つくぞとか本心で言ってるんか…? その直後のヨルさんの「パン!」顔が無邪気すぎて笑いが先に来ちゃうよ!
しかし老いの悪魔さんが思ってたより全然めちゃくちゃに強かった!?!?
そうか、老いって概念、成人してからは死ぬまでずっと苛み続けるし逃れることはできないし、全ての人間から恐怖されてるもんな。よく考えたら根源的恐怖の一つでしたか。
そんな存在が人間に友好的なばかりか進んで食べられてくれる契約してくれるなら、全世界人口の0.001%にも満たないほどの僅かな命なんて安いものだとも思わなくもない…か…? てか老いの悪魔さん、ちゃんと約束守るんか??

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第246話「若村麓郎(2)」

ヒュースくんの講座がめちゃくちゃためになる回。そこで喩えにタイヤキ屋がでてくるのがカワイイし笑っちゃうんですけど、ヒュースくんが三門市に来てからの経験がたくさん含まれていてしんみりもしました。玉駒支部でお世話されたことや自転車に乗れなかったエピソードが今になって効いてくるなんて…。日常のほっこり描写すら伏線に変えるのは見事というほかない!
期限を決めることが重要なのはめちゃくちゃ納得度あります。たとえ急ぎじゃない目標だとしても、自分の中で「いつまでに」を決めているかどうかでは進捗がまるで違ってきます。例えばこのジャンプの感想も「火曜日の10時35分までに必ず書き切る」と決めて書いてますが、これを決めずにその週のいつ上げてもいいやで甘えてたらそのうちうやむやになって続いていなかったかもしれません。
もちろん人によっては期限を決めない方がやりやすかったりするのでしょうけど。ヒュースくんも「他の人間を貶めるつもりはない」った言ってるの、配慮ができていて優しいね…!

第247話「若村麓郎(3)」

麓郎くんのチーム戦での実力がC級って…マジ…? さすがにないやろって思って玉駒第二と香取隊の試合を読み返したのですが、あの時の麓郎くんて文句言ってチームのテンポを崩すことも多いし、相手に有効打を与えてるわけでもなく、オサムのトラップにまんまと引っかかった挙げ句オサムに普通に押し負けてポイント献上してましたね…。当時、オサムがタイマンで撃墜点を取るの珍しいと思ってはいたけど…、そうか…麓郎くんてそんな…そんな弱かったん…?
さすがにB級中位〜上位のチームなのだからメンバーひとりひとりの実力も地に足がついてて、あの時の試合はたまたま良い所なかっただけかもしれないって思うじゃないですか。というか麓郎くん自身の自己評価的にもそうだったわけですね。おれはB級のそこそこのチームにいる強さなんだって。でもそれって錯覚だったんだね……。
いやもうちょっとこう…手心というか…。認識が足元からガラガラ崩れていく様子は見てるこっちまで胸が痛くなるよぉ!
でもヒュースくんは別に麓郎くんを貶めるために言ってるんじゃないし、むしろその真逆でどうしたら強くなれるかを真の意味で教えてくれてるんですよね。なまじ仲が良いと言いにくいような真実までズバズバと。これ、お金払ってもなかなかできない貴重な経験だよ…。
上達のためには自分が登れる高さの階段を一段一段積み上げろ、自分がいる位置を正確に把握しろって、これ社会人向けのビジネス書で教えられるようなことじゃん! ワールドトリガーは生きていく上で大切な全てを教えてくれる…。
「自分の無能を確認するのが怖くて無意識に逃げていた」が身につまされるようでした。全方位に刺さるし流れ弾を被弾したひといっぱいいるんじゃないか…??


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
最期の報酬 週刊少年ジャンプ 2024年46号 感想
お前ら…この先ァ地獄だぞ 週刊少年ジャンプ 2024年44号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2024/10/09 00:58

    アジャラカモクレン師匠生きてテケレッツのパァ👏👏
    こんなタイミングで逝かないよな……せめて3つの噺を言ってくれ
    というお気持ちです
    ワートリなかなか心にぶっ刺さりました、また違った意味でお辛い

    • 2
    • ユーリ
    • 2024/10/10 21:28

    あかねちゃん、もししぐま師匠に先立たれたら一生師匠と同じ境遇になるし、前話の一生師匠の独り言が前フリみたくなっちゃいそうですよね…。
    真打を目指すとなるとそのうちまた数年間の作中スキップが発生するのは絶対あると思うので、その前段としてのエピソードって意味でもあり得そうな気がしてしまいます……。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)