other

魔術師に不可能はねえってな 週刊少年ジャンプ 2022年41号 感想

じゃんぷよ!


ギンカとリューナ(新連載)

第1話 リューナ

マジカルファンタジーな新連載! えーすっごいよかった! 1話に詰まった情報量が多くてスピード感もあった。かなり期待度高いです。ぬるっと5年飛ばした所とかびっくりしたしすごい。思い切ってますね。
新連載第一話で旅に出る決意して、師匠に出会って、修行してたら打ち切り目前、なんてこともあるからね。
バトルしていくのかファンタジーメインなのかどっちかな? 見開きでは「マジカルノマドファンタジー」と銘打ってるから旅していく話なのかな。
ギンカくんは「固定観念に囚われてたら魔術師になれない」といいつつも、雪山を出たら生きていけないって認識に囚われてたんだね。その常識を破れるリューナちゃんもパワフルな主人公だ!
あとギンカくんがAAみたいで独特のかわいさがある。いまの若い子はAAってあんま馴染みないかもだけど…。
ちょっと心配なのは、主人公二人だけの絡みでキャラの世界が閉じちゃわないかってとこ。いろんなキャラだしてほしい。

ワンピ

第1059話”コビー大佐の一件”

マルコさんとジンベエさんが頂上決戦を懐かしむ会話するのエモいな…。あの頃のことはみんな今は消化できてるんだね。
回想シーンのビッグネームしかいない他勢力同士が衝突する話、どっちが勝つのかどう着地するのか予想つかないし面白いです!
ずっと前から名前だけ出てる科学者ペガパンクさんの発明ですよね? 界隈の考察によると、今回登場した二人のセラフィムはハンコックさんのコピーとミホークさんのコピーで、ルナーリア族の因子を持っているらしい。遺伝子抽出したり合成したりしてるの? 非人道的な香りしかない! 尾田先生、作風は明るいけどスマイルの件とかパンクハザードの件とかちょいちょい地獄設定をお出ししてくるからな…。

呪術

第197話 桜島結界(7)

相撲の結界内は時間が圧縮されてる説、当たってた!
どこでも精神と時の部屋できる河童さん、便利修行マシンじゃないか…!? なお修行方法は相撲のみとする。
真希さんは「私にしか見えないもの…」と言って温度や密度の違いで面が点在だとか、ほんとに本人しかわからん理屈を言い出した!? わからんけどたぶん読者に理解させる気もないのでわからんでいいやつだな!
直哉さんはずっと「なんやねん」しか言ってなくて草 何もかもに納得できなさそうだし、周りは自分より実力も才能もあるやつばっかりだしで、ほんまかわいそうになってくるw
ラスト、人間になった!? やっぱ人の形でありたいのか…直哉さん…。しかし常に最初から最後までずっとツッコミながら戦ってるようにしか見えない。

大東京鬼嫁伝

第2話 恋するマナカ

マナカちゃんが一家に馴染んでいく回。
おうち広くていいなあ。間取り公開たすかる。地下室という便利設定まで示唆されてる。
借金300万、全然少ないのでは…。こんなおっきな家でしかも都内なら安いなんてもんじゃないし、社会人になればわりとすぐ返せるでしょ!
ぶっちゃけ3000万でも安い。そんで既に150万返してる姉ちゃん、めちゃくちゃ偉い。
じんたくんの良い子エピソードをやってくれそう! まなかちゃんよりじんたくんの名誉挽回はしてくれるとほんと助かる。あとステイウィズミー!!は笑いました。俺のそばに居ろよ…て恋人に言うみたいなニュアンスですよねw

SAKAMOTO

第86話 三流の流儀

アクションで魅せるなあ! やっぱストーリーよりもバトルの迫力が主軸の漫画だなと思う。太ってる坂本さんが出なくなってから一般ウケしやすくなったと思うけど、主人公の扱いそれでいいのかw
謎に印象に残ってたスクリームガン、ちゃんと使ってくれてなんか嬉しい! 賑やかし程度だったけど。
セバ兄が最大の発明である透明化スーツをシンくんに貸していたのが意外性あってよかった! 個人の固有能力じゃなくて、あくまで装備品だもんね。

アオのハコ

#68 女子マネージャー

うわあ! ずるい女よりもさらにわるい女だこいつは!女子にきらわれるタイプ!
こういう子、一人でいるときは素手で蜘蛛つぶしてるよ。騙されるな大喜び。てかお前ももうちょっと強く言え大喜び…。
あやめちゃん、てっきり大喜び太郎をロックオンしてきたのかと思いきや、遊佐くん狙いでしたか。どちらにせよ関心はしないけど!
千夏先輩は蜘蛛をつぶさずに外に逃してたのでポイント高いですね。殺生はあかんです。
ちなみにわたしはおうちの中で蜘蛛を見た時は特に何もしません。放置します。

あかね噺

第29席 素敵な世界

次に来る漫画大賞3位おめでとうございます!
まいける先輩、やさしくていいなー。というか一番末の妹弟子なんてかわいいに決まってるし甘やかしちゃうぜってタイプなのか。
逆の意味で場違いというか大会荒らしみたいなニュアンスが出ちゃってたし、あかねちゃんが素直に喜べなさそうだったから、優勝は優勝でお祝いしてくれてなんだか安心。
一人だけ本物の落語家のもとで何年も修行してるんだから勝ってあたり前って思っちゃうけど、寿限無縛りかつ審査員に怖い人がいるって条件下だったなら、お祝いするに値する偉業と思っても良いんだ。頑張ったんだよあかねちゃんは…。
ずっと緊張感ある展開だったから、力抜ける回でよかったです。幕間的な話だけど兄弟子たちのおさらいもできたし面白かった!

逃げ上手

第77話 正義1335

正義を自称するやつ、大抵ろくなもんじゃない!
望月さん、雑だけどやけに頼りがいがあるように見える。
望月さんが吹雪くんに「お前は頭でっかちだかは、俺の側で雑な戦いを見ていけ」て言ってるとこですが、
作者の松井先生がネウロでデビューする前にいろいろ読み切りを描いてたころ、編集さんから「あなたはちょっと倫理観とおふざけが足りないからここでアシとして勉強しなさい」と言われボーボボの澤井先生のとこに放り込まれたエピソードを思い出しました。
その後、ネウロ作中のツッコミやギャグテイストにボーボボのエッセンスが漂ってたし、次作の暗殺教室にも大いに影響していると感じました。
もし松井先生が澤井先生のアシをやらなかったら今の作風になってなかったんだろうな…。
いえ、吹雪くんが雑さを身につけることに期待しているわけではありませんが……。

アンデラ

No.126 ADVENT

最近ずっとだけど、死を望んでいたアンディさんが「お前と会うために46億年、俺は生きる!」と笑顔で言うところすごく良いよな…。何度言っても良い。最高だ!
しかし神、ビジュアルの時点でこわすぎてちょっと泣いちゃった。
否定者の逆、この世界を肯定するもの。見た目と呼び名があってなさすぎて不穏すぎる。肯定はするけど地球は壊すんですか…?
神さんはこのあと喋るのかな…? 中途半端なセリフじゃ大物感薄れちゃうとは思うけど、何を思いどんな狙いで否定者たちにこんな仕打ちをしているのかは聞いてみたい。

夜桜さん

作戦145 金級「虎狼」

今度は嫌五くんの師匠の回。
冒頭のショッピングモールで囲まれてるシーン、ゾンビパンデミックが起きた話かと思ったら顔がめちゃくちゃゾンビに似てるだけの人だった。ショッピングモールと言ったらゾンビみたいなとこあるから(?)早とちりしちゃった。
夜桜家、それぞれ別の金級の師匠や友達がいるのがやばい。そりゃスパイ業界を陰から支配してると思われてもおかしくないし嫉妬もされるよね…。
虎狼さんの「叩き直してあげる」の顔がよかったです!!

ウィッチ

★76 モイちゃんのデニム道II

デニム道IIてw ぜんぜん知らない分野だから面白く読めるし興味深いけど、同時にガチるめちゃくちゃ大変な世界なんだな…て後退りもしちゃうわ。早口オタクてまさにこういう事なんですねぇ。
ハッキリしないボヤけたデニムとか、何?? わかりそうでわからんワードを生み出すセンスよ。
デニム道1と同じく、再び他人の人生を履くで落とす構成力、すごいな。デニムとは人の手を渡り受け継がれる文化なのか…? たぶん特殊な例。

ブラクロ

ページ337 行方

暴牛団のみんなぁ!! そうだよその通り、アスタくんがしぬわけないよ。あの子めちゃくちゃ頑丈だもん。アスタくんの生存を信じているとナハトさんが真っ先に言ってくれたのがなんだか嬉しかった。
ブラクロにワノ国…じゃなかった日ノ国がでてくるとは。ワンピのワノ国編がおわるの待ってたんですか?? ブラクロ世界ってトランプのスートの 王国が4つあるだけかと思ってました。位置関係どうなってるんだ。世界地図が見たい。拙者、架空の世界地図大好き侍と申す者なので。

ロボコ

第104話 ルリとタコ焼き

モテ杉くんよりもモテすぎなボンドくん。そういえばこの漫画の主な登場人物、一人残らずみんなボンドくんのこと大好きなんだなぁ…。大丈夫?洗脳されてない?
こんなに一人を取り合う展開、ドラえもんだったら確実に何かの秘密道具で悪さした結果だし最終的にはみんな目が覚めてトホホ〜ってオチなのに、全員シラフなのがおそろしいね。

マッシュル

第123話 ドット・バレットと100回の怒り

プリンの走馬灯、草
プリンが好きすぎて人生がプリンだったんだね。プリンにプロポーズしてるし庇うシーンのピッコロさんパロディで笑いました。
ギャグとシリアスが変なバランスでブレンドされてたけど、マッシュルらしいオチでよかった。妹の缶バッジ、自作ですよね? ランスくんて缶バッジ自作とかするキャラなんだ…。わかんねぇよ…。

高校生

第101話 兄妹の選挙

選挙編、まだ続くんか! てっきり2周で決まると思ってました。
光太郎くんの選挙ポスター「がんばります」なんも伝わってこなくてダメそうw
でも春香ちゃんも買収してたからないかなぁ。
我が子たちへの投票について真剣に悩む両親、なごむなぁw まあ我が子と同じ学校に同じ学年で通ってて票をいれられるのがまずおかしいんですけど。ゴメスがでたらギャグオチ補正でゴメスになっちゃうだろうな…w

大いなる散歩(読み切り)

なんだ…? この漫画はなんなんだ…? 難易度高いぜ…ッ!
主人公の子曰くゾンビは「感染」するものらしい。ただ、ゾンビのブルースさんと常に行動を共にしているのに感染していない。
となるとゾンビに直接噛みつかれでもしないとうつらないことになる。アメリカ国民の2割が感染したという話から、普通のゾンビはめちゃくちゃ人を襲うと思われる。それなのにブルースさんは主人公くんを襲わない…!? それはきっと特別なこと。
ブルースは違うんだ…! ブルースは人を襲ったりしない。生殺与奪の件を他人に握らせるな!
つまりこの漫画は汚い鬼滅だったんです。難易度高かったぜ…ッ!

PPP

第48話 ソ

ひょえええ、ものすごい挑戦的な回…。連続見開きでド派手にパワープレイしてきた!
見事に予想を超えてこられたなぁ。”神”を演出するためにここまでやるか。他の兄弟たちとは格の違いありますね。
今回の作中曲とされている「ラ・カンパネラ」、個人的には本当に”ファンタジー”が見える気がする稀有な曲です。聴きながら光の粒がきらきら降ってくるのが映像として脳内に流れてくるんですよ…。とても繊細で綺麗な旋律なのでよかったらぜひYouTubeなどで聞いてみてください。今週の作中で描かれてる音符、ここのことかぁ!てわかるし。

ALIENS AREA

No.14 Light my fire

辰巳くんのご両親、異星人にやられたんでしたっけ。
さっきまで話してた人が自分の力ではどうしようもない相手に蹂躙されるのは彼にとってのトラウマだったんですね。辰巳くんのトラウマでは加害側が異星人だったけど今回の件は犯人が人間なのが皮肉というか…。
結局、異星人がわるさをするんじゃなくて、悪いやつは地球人だろうが異星人だろうが悪いし、
その逆も然りで異星人でも価値観が近ければ共存できてたよってのが先週までの話なんですよね。
え、ちゃんと積み重ねてるし面白いじゃないですか…。エンジンかかるの遅いぞ!

すごいスマホ

第18話 情報(カード)ゲーム

ボーケンくん基本貧乏だしがめついから全一郎さんに金せびろうとしてたけど、金よりも大事なものがしっかりある子なのがよかった。
本名と家族構成まで全部言っちゃうのはアツい通り越して心配になるけど根がいい子なんだな…。
死のもつれ、全一郎さんがぜんぶ悪いんか!? ただ、全一郎さんもポイント稼げてなさからすマホ入手したのは最近っぽいんだよね。
実はすマホ所有者同士のバトルは今回が初めてじゃなくて前の世代の所有者がいたとか? すマホを入手する条件を満たすためにころしをしているとか? 全一郎さんがQくんの弟の情報を拡張ガードする理由というか根拠がよくわからないので、全一郎さん犯人説にはやはりちょっと懐疑的です。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
桃がなってるよ!! 週刊少年ジャンプ 2022年42号 感想
取ろうぜ、相撲。週刊少年ジャンプ 2022年40号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)