other

汗かいてますよ、ウサギさん 週刊少年ジャンプ 2020年45号 感想

じゃんぷよ!


マッシュル

ついに巻頭カラーまでもらったマッシュル、この勢いは本物だ…!
いっちゃわるいけどこの漫画、序盤はいわゆる打ち切りオーラがあったし途中で読まなくなっちゃったひといるかもだけど、最近ふつうにおもしろいです。読んで!

人形化って身体ごと人形に変えてるんじゃなくて人形っぽい殻を被せる魔法だったんかいw
アベルさんが脊髄反射の解説したあと、解説の女の子がそれを聞いて「そんな嫌なのかよ!シュークリームとられんの!?」ってツッコんでるけど、アベルさんの解説はモノローグじゃなくて声に出してたのかよ!?かわいいかよ!?

「人形化した君は再起できないほど体を(もてあそ)ばれるだろう」
↑このセリフじわるんですけどわたしだけか?

「汗かいてますよ、ウサギさん」
この煽りスキルの高さ…! いいわ…もう脳筋パンチよりこっちのが楽しみになりつつある。
いまのジャンプ誌面、バトル漫画主人公でこういうレスバ強い不敵なタイプいないからそっちの需要もあるんですよね…(ワートリのユーマがそういうタイプだったけどSQに行っちゃったし)
冷静なキャラが汗をかいたら負け!これもバトル漫画あるあるなのだ…。


チェンソー

素晴らしい投球フォーム…もとい投心臓フォーム。
心臓に毛が生えてるどころか目がついてるじゃん!?
本当にポチタの心臓をもらったんですね…。ポチタの心臓というよりポチタが心臓って感じになってませんか…?
いまの真チェンソーマンは=ポチタだと思ってたけど現状でも身体の所有者はデンジくんなのかな。デンジくんカムバックワンチャンある?

マキマさん、なんで半笑いなのw
チェンソーマンを吹っ飛ばした「ばん」攻撃、あんまり効いてないように見えるけど、これパワーちゃんを葬ったやつなんだよね…。チェンソーマンめっちゃ堅い。


ブラクロ

ザ・アスタくん!!!って回でした。
初対面っぽいひとにはちゃんと敬語から入るし、見た目で判断せずまずお礼を言うし、まずは話し合いを提案するし、これがブラクロの主人公アスタくんだぞ!と、これまで立たせてきたキャラに対して期待を裏切らない。
悪魔さんは背格好とか髪型とかちょっとだけアスタくんに似てますね。最終的には意気投合するやつですね?


DrSTONE

ニッキー姉さん、かっこよ…!
経済もなんもない世界だし、しがらみやないからこそスッと紳士協定できる面もあるんだろなぁ。
ストーンワールドに比べて、現在の文明と経済が発展した世界にはある意味で立場や利害の不一致や壁だらけだから…。
 
それにしても遠征メンバー以外の人員をガッツリ削りましたね。作劇上の都合もあるでしょうけど、見事に1軍メンバーって感じ。
司さんぜんぜん映ってないけど一緒でしたよね? 最近空気すぎない…? 氷月さんのほうがまだ存在感あるぞ!


呪術

ま、ま、ま、まじで………?

やってくれたな単眼猫…………。なんてことを………なんてことを。

立ち位置的に死なない側のキャラだと思ってたんですけど、そうか…芥見先生の作家性をまだ掴めていなかった。

「田舎の独特の空気感」てやつ、じめじめとしたリアル感をとても感じました。
特にお赤飯のくだりとか…。
わたしは生まれも育ちも首都圏なので共感とまではいきませんでしたが、ああ〜実際にありそう…と思いましたね。
決してよそ者を受け入れないわけじゃなくて、むしろ会って間もないのに距離を詰めてくるのが早いというか土足で家族ヅラしてくるというか。
そして、そのおせっかいを通り越した「厚意」を煙たがったり拒否しようものなら途端に排他的な態度をとりはじめるというか…。そこまで想像が及んでしまうリアルな描画でした。わたし実際田舎に住んだことはないんですけどね!
 
で、野薔薇さんですけど…。
目玉、ぶっとんでますけど…?
これはあれですよね、しんだと見せかけて後で隻眼キャラとして復活するフラグですよね…?
そう思いたいけど、それにしてはあまりにも回想がしっかりまとまりすぎてて…。「これ以上なさ」「キャラの掘り下げが済んだ感」しかないんですよ…。
人生の席に座る人間たちに出会えたから本人は「悪くなかった」って思えても、残された側はたまったもんじゃないよな!

で、虎杖さんは次のセリフどんなことを言うんでしょうか…
仲間を失って世界を呪うことになったら宿儺さんと利害が一致しちゃうんじゃないですか
わたし闇堕ちだいすきざむらいなので、それはそれで…いえ…できれば幸せになってほしいけど…いまさら幸せもなにもなくないかなって思っちゃって…


ヒロアカ

志村菜々さん、女性ながらめちゃくちゃガタイよくて素敵な筋肉!

故人の意識が伝播していまも残り続けている仕組みをちゃんと説明してくれるあたり、堀越先生が野暮なツッコミを受けたくないタイプなんだなって思いました…(過去にそれでひともんちゃくあったし)
個人的には「なんかふしぎだけど過去のひとと話せるー!」程度の説明でも問題ないシーンだとは思いますが!

AFOさんが「ここは退くんだ弔」と言い、デクくんが「もう動かないでくれ」と願い、状況的にも仕切り直しになりそう。
だけどそれがなんだか逆フラグというか、死柄木さんはここで素直に退くキャラじゃない気もするな…。組織のリーダーとしては引き際を弁えるのが正しいんですけどね!


鬼滅外伝

いつだか冨岡さんの外伝描いていたBOZEBEATSの平野先生だ!!

単行本オマケや公式ファンブックなどで出ていた情報がめっちゃ回収されてるし素晴らしく原作愛に溢れるスピンオフだった!!
蜜璃さんが煉獄さんの教え子だった件もそうだし、蜜璃さんの隊服が公式って言い張って押し切られたけど実際はどすけべ隠さんの趣味でしかなかったくだりとか。
そして絵の迫力がすごすぎる…。
原作の絵柄を踏襲しつつ洗練されててシュッとしててかっこええ…!
平野先生にはこの調子で鬼滅のスピンオフ描きまくって柱外伝コンプリートしてもらいたいわ!!

あと煉獄さんの髪の毛がこうなったのは海老天たべすぎたからってのウケました。蜜璃さんもそうだけど、この世界では同じもの食べまくったら地毛の色かわるんか…。
煉獄さん、鬼に対して「…誰と勘違いしているか知らないが」
いやどう考えても間違えられそうなひとの心当たりありまくるでしょあなたのお父さんでしょwwだからズレてるって言われるんだな(つ∀`)


ロボコ

先週に引き続きめちゃくちゃいい話だったので、読んでいてずっと顔が緩みっぱなしでした〜。こっちの路線もいいなぁ〜。
イケメン小学生4人組…。きみたちほんとうに全員小学生なのか…?
モツオくんがイケメン枠なのは前回の話があったからスッと納得できた!
でもガチゴリラくんといる時だけはオーラがなくなって普通の悪ガキ顔になるとこがギャップあっていいね。


夜桜さん

扉絵カラーページでびっくりしたんだけど、太陽くんと六美ちゃん、そんなに派手な髪色だったの!?
読者デザインのスパイがたくさん登場するの、なんだかボーボボみたいな回だったw見開きで登場したクレイジーガールさんやだがしばばあさんをデザインした読者さんにとっては一生の思い出になるだろな…!
最後のセリフ、「ママー多様性」「自由には責任が伴うのよ」は好き。


高校生家族

ゴメスは猫なのか…?
なんか不思議生物だと思ってました…。猫とはいったい…?
このニオイじゃないとうんちができない体になっちゃうのはわかります。わたしは猫ではないけど。


アンデラ

うわー!また情報量の回!!
ちょっと前にこれ以上情報量が多い回は当分ないだろうなって言ったばっかりなのに…今回を踏まえてまた1巻から読み直したらまた面白くなりそう。何回読み直しても面白くて発見がある、遅効性SFマンガじゃないかこれ…。
ループ説の答え合わせ、もうしちゃうとは!
一回敗北イベントを経てから「え…ループしてる…?」ってやるのかと思ってたけど考察勢にはもうバレバレみたいだからなぁ。読者が感じてたであろう違和感を伏線として回収するのはさすが。
 
本が見せた記憶のページだけでもご飯3杯くらいいけそう…。
いまは11席ある円卓、回想内では2席しかない! それどころか最初は1席だけだったかも…? ヴィクトルさんの主観時間で言うと数千年、数万年前の話でしょうか。
ヴィクトルさんと一緒にいるもう一人、まだ出てないキャラかと思ったけど
他のひとの考察でこの時は『(ルール)・性別』が存在しないから二人とも”無性”で、もう一人は短髪のジュイスさんって説をみかけました。ヴィクトルさんが細いのを踏まえるとそうとしか見えなくなった…。
周回ごとに理がリセットされるかは不明ですが、現在なかった「曜日」が以前の周回で存在してたなら、増えるだけじゃなく減ることもあるっぽい。
 
ヴィクトルさんが円卓メンバーとして共闘していた頃や、若作りしてないジーナさん、ニコおじが犠牲になった周回、ボイドさん…一枚絵だけでも想像が止まりません!!
周回しても否定者となる人間がだいたい固定されてる?ってことは、クエストの報酬として設定されてる「否定者・○○の所在」で発見できる人間がどういう人物なのかジュイスさんが知ってて、協力的かつ強い否定者を優先的に選別できたりもしますね…。逆に席が埋まってるタイミングでより強力な否定者が次の課題で見つかりそうだったらあえて危険度の高い任務にいらない否定者をアサインできたりも…いや、ジュイスさんまさかそんなことしないですよね…?

ジュイスさんとヴィクトルさん、付き合いがめちゃくちゃ長そうだけど男女関係ではないのかな…。21話で風子ちゃんに「彼を好きになってくれないか?」て頼んだ件、逆に昔なんかあったんじゃないかって勘繰ってしまいます。

「アーク」はおそらくノアの方舟(英語でノアズアーク)のことっぽい。
アポカリプスが来てもそれがあれば次の周回に行けるやつ。
リップさんたちはアークが目的だけど、ビリーさんは神をころしたい。ジュイスさんはループを止めたい。
ビリーさん的には、ジュイスさんの指揮下で何度ループしても止めれてないし無理だろお前が組織の頭じゃ埒があかねぇわ俺がやるわってことですかね。
ジュイスさんもがんばって周回ごとに”戦力増強”してきたみたいだけども。
シェンさんの意味深な表情が気になるな…。なんでそんなかおするの…セクシーじゃん…。
あとジュイスさんのおぐしもサラサラでお美しくてよかったです。


仄見え

満を辞してお姉さま登場!
いや満を辞しすぎて登場するだけで1話つかいおった!!
お姉さまがめちゃくちゃかっこよく登場するだけで1話おわったのであんまり情報ないんですけど、かっこよかったのでよかったです。
作中最強キャラってことでこのくらいはね…。


あやトラ

もしかしてこの漫画における妄想サービスシーン、想像してる主が9割くらいすずちゃんがイメージしたはれんち図なのでは…?
そりゃシロガネさんからはれんち娘に認定されますわ。

すずちゃんが強制的に着せられたセクシー装束、かなり攻めてますね…。
いつか祭里くんちゃんが不本意ながら着装することになって、めちゃくちゃ赤面しながら任務にあたってほしいですね…。


血盟

コウくん、お兄ちゃんすきすきなのだから偽物くらい一瞬で見破ってほしいぜ…!
あと泉生くんに刺されたけど反応が薄いシンさん、優しいを通り越して怖いんですけど!?
「次号、大増23P」に大人気御礼だとか枕詞がついてないところふくめて不穏です…。


勉強

あしゅみー先輩が「なりくん」て名前呼びするのは初々しくてとてもよい…。普段勝ち気な子が照れっ照れになるのいいよね。
パラレルルート編のオチ、濃厚キスしたりほしいって言ったり回を追うごとに過激になってませんか…?
来週からついにスタートする先生編のオチはどうなってしまうんだ…!?


マグちゃん

かわいいがすぎる!
ひとりでおでかけして、帰ってきたらただいまの代わりに「我は舞い戻った」ていうマグちゃんがかわいい
仮にも自分より身体が大きいちぬちゃんを甲斐甲斐しくお世話するマグちゃんがかわいい
ワンちゃんを家族として迎えたいからちゃんといいこにするってお約束するマグちゃんがかわいい
自分のウデ(触手)を伸ばしてリードにするマグちゃんがかわいい
もちろんちぬちゃんもかわいかったけどマグちゃんがかわいい
 
ちぬちゃんとお別れしてしょんぼりするマグちゃんでちょっと泣きました
彼を元気付けるためにぬいぐるみを作ってあげる流々ちゃん、めっちゃやさしい
でも「これは…布だ…」で吹きました


ニライカナイ

ちっちゃい生き物と1話完結の思い出話、ジャンルがマグちゃんとかぶってしまった…でもこういうはなしすきなのでどっちもよかった…。
オルフェさん、風邪ひいたりするんだ?w おなかのでっぱりぐあいがなんかリアルなおっさん具合でした。


モリキング

えっなにこのめちゃくちゃ終わりそうな展開。唐突に世界を守りに行くな!

レギオンのアジト、百歩ゆずってツノと噴水までならかっこいい建物と言えなくもないけど、どうしても金ピカのおみあしM字開脚がぜんぶ台無しにしているw
これ次回あたり最終回とか言われてもおかしくない気がするんですけど、どんなオチになるのか全然予想つきません。


アグラビ

ネラルフェアさんかわいい!
最大88股してたのにいま彼氏ゼロなんだ…逆に何があったんだよ!
 
テスタニサリコンツェルン、3名が有給休暇とっただけで危機的状況になるなんてだいぶ仕事が個人に集中してるタイプのやばい企業では…? でも社員の権利を優先して有給中なのに呼び出ししないのはグッド!


今週は以上です! ヌフゥ!!

関連タグ
前後の記事
いつもありがとうマグちゃん 週刊少年ジャンプ 2020年46号 感想
その瞬間に選んだことが、自分の魂の叫びだっただけ 週刊少年ジャンプ 2020年44号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • 不知火
    • 2020/10/14 00:09

    旧下弦の弐さん使ってる武器が時代に沿ってるから爆速で出世してそうだけど下弦の壱と相性悪そうだし上弦の陸ほど火力ないっぽいしバランスいいと思いました_(:3 」∠)_

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/10/14 15:55

    ボウズビーツの頃から絵は文句無しに上手かった平野先生、原作付きの漫画の作画として輝いていて嬉しい限りです。今も別のところで連載しながら、今回の外伝は吾峠先生に絵柄寄せてて本当凄いです。

    • 3
    • にゃんこ
    • 2020/10/14 19:19

    マグちゃんの触手リードがかわいすぎてダメでした。

    ぼくらの血盟は巻末のおしらせだと「超人気御礼」がちゃんとついてますね。
    ついでに本編に何も書いてなかったけど、マグちゃんは次号Cカラーです!
    掲載順が落ちてただけにうれしい・・・

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/10/17 11:28

    >旧下弐
    たしかに銃は剣より強いっていいますからね…
    過去編って立場上、倒されることが決まってるキャラなのがなんとも儚いところ(つ∀`)
    平野先生、ご本人コメントでも鬼滅への愛の強さを感じるので本当相性が良いスピンオフ作家さんだなって思います…!
     
    マグちゃん、Cカラー!? うれしい!
    受け始めてるのかな…この回は評判よかっただろうしわたしもアンケにマグちゃんいれておきました
    生き残ってほしい。゚(゚´-`゚)゜。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)