other

南無阿弥陀仏 週刊少年ジャンプ 2019年2号 感想

めっちゃ寒くなってきました!!ジャンプのアツさであったまるのです。


ne0;lation(新連載)


process1 悪の魔法使い

新連載第二弾!第一話はふつうに面白かったです!

うわっ主人公性格悪いなァ、と思いながら読んだのですがタイトルの時点で「悪」と言ってるし、自分で「犯罪者(クラッカー)」だというセリフもあるのでアウトロー自認してるわけですねw

ハッキングまわりの描画はプログラミングかじってるとわかる単語ばかりで面白いんですが、バッテリー加熱で発火(メラ)とかはトンデモ理論すぎてファンタジー入ってますね!「メラ」のシーンはかっこいいというよりは吹きましたw
「CDドライブを勝手に開けるウイルスで頭ぶつけさせて遠隔操作でころす」とかいうレベルのフィクションなので、これはもうトンデモ漫画として難しいツッコミを考えずにファンタジーとして楽しむのがいいんだと思います。
そのうち当たり前のようにスマホから電撃飛ばしたりし始めるんじゃないかな…。
あと「八分音符頭」ってあだ名は長くて言いにくいです!!


DrSTONE

静岡って石油でんの!!?しらなかった…。「日本は資源ない国」ってイメージだったけど、1ミリも無いというわけではないんですね。採算の問題なんですね。

ついに「通貨」が登場したのは感慨深い。人類最大の発明の一つですよ通貨は。


労働と対価、価値の保存が文明の発展を加速させる!
通貨の本質は「信頼」であるというのも教科書通りの答えなのでホント勉強になる漫画ですよこれは。これによって経済が生まれていく過程とかスピーディに描かれてるしほんとキッズたちにオススメしたい。

ニッキーさんは龍水さん発行の$ドラゴを「金モドキ」と言ったけど、”売る人”と”買う人”がいる時点で既に通貨として成立してるんですよね…。地域通貨とかもこれと似たようなものだし。
龍水さん、思ってた以上に良い仕事してますわ!


ワンピ

これメルストの和の国1stじゃん!!
禿(かむろ)と花魁の組み合わせ、まさにそのまま…まぁ尾田先生はメルスト知らないと思いますが。
なんか共通の元ネタがあったりするんですかね…?
提灯ババさんが「トップアイドル」とか「スーパースター」とか俗な言葉知ってるのはなぜなんでしょうかw
小紫さんの美人っぷり、ハードルが上がってるけどいかほどのものか気になります。同じように美人設定のハンコックさんはちゃんと美人だったし心配はしてないですが。
またサンジくんが鼻血出すぎて瀕死になったりしないといいけど。


チェンソーマン

お姉さんの名前はマキマさんと判明。そしてドSだった。さらに小悪魔だった。デンジくんは2話目にしてもう飼いならされてる…。2話はこの二人の関連性を描くのがメインだったのかな。

最後の2ページのやりとりとかコマの使い方が贅沢すぎるw
けど、この間の取り方が藤本先生らしさでもある。セリフがシンプルで読みやすいし。最後のセリフなんか完全に弄ばれてるw
しかし淡々と進みすぎて先が読めないぞ…(ファイアパンチのときからそうだけど)
 
「筋肉の悪魔」や「トマトの悪魔」など悪魔さんって概念の数だけ存在するんですかね。微妙に強そうなところを外してくるあたりはシュールで好き。
パーキングエリアがあったり、屋台でカレーうどんとかフランクフルトを注文できたりいまいち世界観がよくわからないとこもある(´・ω・`)


ネバラン

やっと話が動いた感!
「ミネルヴァさん」は半年でいくつもの農園を潰し、一大勢力を築いている。って軽く言ってるけどかなり大事件ですね。鬼さんたちの勢力がどのくらい危機感もって対応してるのかがあんまり描かれてないのでわかんないですけど。

ドンくんがわざと名前を間違えてスパイか確認する機転とてもよいとおもいました!



ヒロアカ

かっちゃん!!今週はとても!!かっちゃんが、かっちゃんしていたよ!!満足!
めっちゃ口悪いけど明らかに照れ隠しだし、かっちゃんは試合始まる前「見てろよクソデク」っていっちばんデクくんのこと意識してたからね。

B組サイドは、物間くんがなんかいいセリフ言ったのに「で」って流されたのがかわいそうでした(ノ∀`)
デクくんのスペックが相手から脅威と思われてるのは素直に嬉しいですね。最初の落ちこぼれキャラからついに警戒されるレベルまで来た!という感じで。

「爆轟と同等かそれ以上」て言われてるの、かっちゃんが聞いたらキレられると思うw
デクくんの「大丈夫、絶対勝てる」とAFOさんの意味深なセリフは逆フラグにも見えて不穏ですが…。


呪術

パンダ先輩、トリプルコアだった!

通常の「パンダモード」の他に今回登場したお兄ちゃんの「ゴリラモード」と、もう一つお姉ちゃんのモードがあるんですね。仮に「オネエモード」と覚えておきますね。
「防御不能・ドラミングビート」って技名かっこいいです。最近ゴリラ流行ってますからね。
いまなんかゴリラって褒め言葉になりつつあると思うんですよ。すげぇ!ゴリラじゃん!みたいな。

最終的にパンダ先輩が大人なところを見せてメカ丸さんと和解っぽくなったのはよかった。ちゃんと交流してる。


鬼滅


第138話 急転

ひょええ!!急転にもほどがある!!今週は展開が動きすぎ!情報が多すぎ!
まず無惨様、爆薬で思ったよりダメージ受けるんですね。もっとフリーザ様並みに頑丈だと思ってましたw

産屋敷さんが自分と妻と子供二人もろとも全員爆破したというのもイカれすぎてて怖い。無惨様が「驚嘆に値する」って褒めるくらいですよ…。無惨様もふんぞり返るの忘れてモノローグいっぱい出すくらいびっくりしてます。読者はもっとびっくりしてそうですが。


柱たちは全員知らなかったわけだし、奥さんと子供二人も知ってたか怪しい。
下手したら「無惨が来ても大丈夫、わたしには秘策がある」とだけ言って安心させていた可能性すらあるよ。怖いよ。産屋敷さんは鬼に対抗するため「心を鬼にした」のでしょうか…。
 
そんで珠世様も再登場!鬼を人間に戻す薬、できてました!仕事!早すぎ!!
ネズコちゃんは既に人間に戻れているまである…?無惨様の野望を確実に阻止するためには真っ先に戻すべきでしょうし。
珠世さんと無惨様の短い会話で過去が垣間見えた部分も情報多いし、今週すごいな…。

とどめに岩柱さんハンマーで無惨様の頭粉砕されたし…えっえーーー

先週まで親方様と会話していた無惨様が、今週ハンマーで頭粉砕されてるとか誰が予想できたでしょうか。
まさかラスボス交代なんてことある?こんな一瞬で無惨様が退場とは思えないけど。
無惨様が分身だった説も無くはないけど、モノローグで焦り無惨様になってるからなぁ。


ブラクロ

ドロシーさん(本物)がいいキャラだった。孔雀団団長、27歳!
いつも寝てばかりで「ぐぐぐーぐぐーぐぐ」とか言ってた人とは思えない…。
一時期、内通者(模倣のおじさんが化けてた対象?)の疑いもかけられたけど違ったのかな。(結局内通者が誰だったのか未だによくわかってない)


地球防衛軍(読み切り)

「なかよしヌヂュブヂュデビュラ公園」
「妖○ウォッチに以前の勢いは無いわよー!」とか細かいセリフが光ってて面白かったです!
キャラが生き生きしてて読みやすかった。
しかしどんな生き物も問答無用で豆腐に変化させるきぬごし銃、隊長が持ってる「ARMS」なる武器と比べても危険すぎる代物では…。
魔神ブウの「チョコになっちゃえ〜!」と同じくらいヤバイ。


ジャパン

DrSTONEと富士山ネタかぶってる!
「静岡県民と山梨県民は富士山がどっちのものかで常に争っている」ということ自体始めて知ったクチなんですが、ググってみたらトキオくんが「ベタな争い」と言っている通りご当地民にとっては鉄板ネタだったとは。
ゆるキャラのデザインを見ても静岡と山梨どちらにも富士山モチーフばかりだし、お土産部門も両者譲らず富士山ふじさんフジサン。
ちなみに富士山の山頂は私有地なのでどちらの県にも属さないんだとか。(NAVER調べ)
わたしは普通に富士山は静岡ってイメージだったし、ネットのアンケートでも「静岡県だと思う」が多数派らしいんですけど山梨県側の「お札のモチーフになってる」「富士五湖がある」という主張も納得感があるんですよね。
 
あとジャパンくんの”山梨拳”発動の次のコマで間髪いれず説明いれてるヒデが都道府拳解説役になじみすぎてる!!

欲を言えば「説明しよう!」から入ってくれてもよかったw


勉強

うるかちゃん猛チャージ…!
キスしたのもポイント高いけど、そのあと手を繋いでるとこがヤバイです。あと2ページ目3コマ目のセリフ無いコマの笑みとか。ヤバイです。(語彙力)


その余韻に浸る前に理珠たまのターンきちゃうとこもヤバイですけど。
5円玉ぶら下げてドヤ顔(`・ヮ・´)のコマがかわいい。
だけど、その次のコマで成幸くんが5円玉を怖がってるコマのほうがかわいいので困りました。

ヒッ、ぼくこの5円玉でなにされちゃうの…?どうしよう…!的な。ね、唆りますね。

でも、こんなにいろんな方向から女の子にアプローチされ続けてるのにいまだにのらりくらりしてる成幸くんは、漫画の都合でポンコツになってる人格無きキャラ感がでてきてツライです(つД`)
そろそろ男らしくしっかり決めてほしいところです。
もう結構長いことフラフラしてるのでは?と思いきや、調べてみたらコミックスまだ9巻までしか出てないんですね。もっと多いイメージでした。


アクタージュ

アキラくんやりました!母や一部の玄人観客さんたちに認められてよかった。
楽屋で両頬はたかれてるアキラくんの顔面白いw

アリサさんに「あの男がそんな殊勝な真似するはずがない」とまで思われてる巌さん…(つД`)
まだ命のともし火は消えてなかったんですね。公演が終わるまで生きていられるんでしょうか。
これから舞台のほうはクライマックスのシーンだけど、終わったあとの流れもいまから気になって居ます。


火の丸

草薙さんには草薙さんの絶対の横綱像があって、「横綱が宙を跳ねてはいけない」「大木のように土俵に陣取り、がっぷり組んで戦わなければならない」とかいろいろこだわりがあるんですね。
その、こうでなければならないという横綱像を火の丸さんに押し付けようとしている草薙さんですが、今週自分で「幻影に縛られるな、自分の相撲を取れ」とも言っているので
火の丸さんの言う通り草薙さんは「何か勘違いしてる」のかもしれない。矛盾がある。


火の丸さんには火の丸さんの思う横綱像があり、すでにそれは始まっているのだ!
あれ、これメタ的に見たら火の丸さん勝ち確じゃない!?


ソーマ

やったぁ!変なピエロのひととか変なウサギのひととかがちゃんと活躍(?)した!

ビジュアルだけでゴリ押ししてる感あったけど、ちゃんとそれぞれ料理スタイルを持っていました。
注射の人とあわせて3人セットで扱われてるところに雑な扱いされるやられ役キャラの片鱗も見えますがw
もう見せ場つくっちゃったし、これ以降の登場時は3人セットで床に転がって出てくる可能性も否定できなくなるぞ!


ダビデ君

自由の女神先生イイネ(´∀`*)
最近おっぱいのゴリ押し多くない?て思ったけど「民衆を導く自由の女神」の元ネタをみてきたらおっぱいでか!!!?と思ったので、元ネタ通りなのか。
「民衆を導く自由の女神」を描いた画家ウジェール・ドラクロワさん(1798~1863)もおっぱい星人だったのか。そんな昔からおっぱい星人の系譜が受け継がれているなら仕方ない。ゴリ押しではない、元ネタに従っただけだと認めざるを得ない。

カッツォ!そんなことしたらヴィーナスさんに嫌われる!のコマのヴィーナスさんの表情、いいと思いますよ。とても。



今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
前後の記事
よくも私の御尊顔を… 週刊少年ジャンプ 2019年3号 感想
ポチタがいりゃあそれでよかったのに 週刊少年ジャンプ 2019年1号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/12/19 11:07

    遅レスですが、ブラクロでライアが化けてたのは金色の団長だそうです。魔法帝に腕をやられたので、それを隠すために替え玉になったと推測されてます。

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/12/19 22:22

    >>1さん
    ありがとうございます!合点がいきました!
    たしかにヴァンジャンスさんに化ければ元々内通してるしその間の団長のアリバイを考えなくてもいいし、その時は腕が無事かで正体がリヒトさんかどうか白黒つく状況だったような気がします。
    スッキリしました(*´∀`)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)