other

お前にやる刀は無い 週刊少年ジャンプ 2018年14号 感想

えっもうジャンプが発売してる…一週間経つの早い。
ジャンプ感想です!


呪術廻戦(新連載)


第1話 両面宿儺

新連載、ジャンプGIGA出身の作家さんですね!
漫画タイトルに「呪」が入っているのって挑戦的だなあ…

モンスターの造形など呪い、妖怪、ヤバいものの描画に力入っていて
しっかり異質なものとして怖さがでているのは良いと思います!
意味がわかりそうでわからない謎の日本語を喋っている所とか「あ、なんかこのお方バグっていらっしゃる。近づかないほうがよさげ」と感じますのでこわいです。

主人公はなんかわからんけど身体能力がスゴイ系かー、へー。
無鉄砲なところあるけど、クラスメイト想いな人だなー。
と思って途中まで普通に読んでたんですけど、
主人公が呪物の指をいきなり食べたところでびっくり。

えっ!!?いやいや普通食べます?それを!!
どういう思考回路していたら得体の知らない指を食べようという行動に至るのか…。
主人公の悠仁さん、ヤバい系の人じゃないですか…と考えを改めました。

前フリが「呪力ないと倒せない」くらいしかなかったので、もっとダークに厨二病キマッてる人で「力が欲しい!なんかダークアイテムあったら迷わず使う!ベヘリット手に入れたらノータイムで捧げる!」みたいなキャラ造形だったら自然だったんじゃないかとも思いますが、ともあれ印象に残りました。
なにか両親に秘密がありそうな伏線と、普通じゃない身体能力から悠仁さんのルーツから何か説得力のある意味付けが見えてくる可能性ははるかも。

顧問の先生登場の効果音が「コモーン」とか、個人的に変にツボにハマる所があったり日常パートは面白かったので、そのあたり期待してます!



ワンピ


第896話”最後のお願い”

他の兄弟からドジっ子扱いされてるブリュレ姉さんがちょっと微笑ましいw
プリンちゃんは結局結婚せずお別れコースなんですか…残念。
最後のお願い、と言ってタバコを取ったのは口付けをご所望ですかプリンちゃん…。この泣き顔は乙女。

別れ際に、プリンちゃんの能力でサンジくんの記憶を操作するのかどうかはちょっと気になってます。

VSカタクリさん、決着

長かったけど、大方の予想通りほぼ相打ちに近い形に。
気絶したカタクリさんの口元を隠してあげるルフィの優しさ。殴り合いを経て、好敵手(とも)と呼ぶにふさわしい仲になったのでは…!それにしてもカタクリさんデカイな。

あと、ペコムズさんの変装、いつもの単純ルフィだったらころっと騙されるのに、普通に看破してるのはシリアスモードだからなのか、成長からなのか。

あと、コマ小さいけどベッジさんのセリフかっこよすぎないですか!?ファーザ〜〜〜〜!!!



ネバラン

ムダムダがカタカナなのはディオ様と被るからか…。
ロングコートに機関銃ぶっぱの絵面はいいですね、魅せますね。
しかし、こういう場面では先に優勢に見えたほうが危ないもの。
レウウィスさん以外の鬼はなんとか倒すけど、そのあとレウウィスさんに全員やられそうな気がする(つД`)

お坊っちゃん、仮面を強奪される

鬼さんの仮面の下がどうなっているのかは気になります。

知能ある鬼さんの仮面って、公共の場所ではみんなつけているんですよね。
人間で考えた場合、お外に出る時は必ず隠す部位…ということ。しかも「弱点」でもある。
つまり、鬼さんの仮面を無理やり剥がす、ということは無許可でいきなりパンツ脱がせることに等しい。お坊っちゃん可哀想です!!


DrSTONE

扉絵の見所はコハクちゃんのワキだよね!

刀の製造工程を省略してもよい、というのは納得感ある。
試行錯誤の上で手探りから生まれた手順より、
科学的視点で完成品から逆算して作った手順のほうがそりゃ効率的ですから。

マグマさんの叫び声が「ムアアアア!!」固定なのが地味に笑けてくる。
刀を持ったコハクちゃん、金狼さん、マグマさんの3人がかりでも氷月さんに負けるバランス。
リーチの違いもあるけど、現代の「武術」として洗練された型は心得がない人間に対して強いから、というのもあるのかも。
まあここで普通に勝てたら銃作らなくてもよくない?ってなっちゃうのもありますけど。


ハンター


No376◆決意

裁判。ムッセさんを捜索するって?
ムッセさんはもういないんだ…。カミィさんが食べちゃったんだ…。
ムッセさんの左目が常にカッ!ってなってたのは、そういうお顔だから、じゃなくて能力によるものだったんですね。
ベンジャミンさんにちょっとムッセさんの面影が…。・゜・(ノД`)・゜・。

そもそもムッセさんは、どうしてこんな能力に目覚めたんだろう?
念能力とは自身の望みを反映するもの。女湯覗きたかったのかな?変態かな?

悲報・ミュハンさん、亡くなる

あんなにイキってたミュハンさんが、コマとコマの間に挟まれていつのまにか干からびていた(;∀;)
展開はやいのか遅いのか。徐々に加速しつつあるのかな。
ミュハンさんは最初サイマジョの標的ではなかったようだけど、日付を跨げば標的が変更できるようですね。

いちえんだま

チョウライ王子の念獣さん、1日1枚1円玉を生む。
もし、「1日1円無条件で手に入る代わりに、14人が1人になるまで抜けられないデスゲームに参加するというボタン」あったら押します?わたしはぜったいイヤです。
ハンター世界内で「同じデザインの硬貨は無い」と言ってるけど、どうみてもこれ1円玉じゃん?
と思って手元の1円玉と比べたところ、日本円の1円とわりと違った。あれー。意外といつも見ているようで覚えていないものですね。
しかし、この1円玉には何か特殊な効果が備わっている模様。硬貨だけにな!!

能力の説明をしているけど何もわからんのと同義なコマは、チョウライさん自身も「何もわからんのと同義」と言ってる点がおもしろいw

ツェリさん、悪臭を放つ能力

水見式って、まだ何も能力の修行をしていないまっさらな状態なのに、練したら水が汚水に変わるとか、そもそものオーラの性質が腐ってるってことですか、かわいそう…。
水見式で水を甘くできる能力者もいるのに、自分のオーラの性質が悪臭を放つ汚水に変化させるものだったら、ちょっと傷つくと思います。ツェリさん不憫。


鬼滅


第100話 いざ行け里へ!!

記念すべき100回センターカラー!
なぜか衣装入れ替えバージョンにw

猪善逸くんの表情がなんかじわじわくる。
ネズコちゃんの着物を着た炭治郎くんはもっと恥ずかしがってくれてもよい。

炭治郎くん復活劇

ひとまず意識が戻った炭治郎くん、今度は2ヶ月昏睡。
また結構作中時間経ちましたよね。そろそろ歳を一つとるのではないでしょうか。
この前の修行期間は3ヶ月とかだったと思うし…。どこかでファンの方が経過日数まとめてないかな。
しのぶ様、伊之助くんについて「彼について考えるのが面倒くさくなったのでは?」地味にひどいw
蝶屋敷にいるのに、しのぶ様最近セリフ内でしか登場しないですね(´∀`;)そろそろわざと「しのぶ様がこう言ってた」という言及は毎回あるのに、本人は一向に出てこない系のポジションにしてるんじゃないかと思いはじめました…。
カナヲちゃん、引っ込み思案だけど、炭治郎を思って「寝たから静かにして!」と声をあげられる。実はかなり成長なのでは?

37歳さんの怨念

前回は髪を振り乱し包丁を振り回していた鋼鐵塚さん、とうとう刀を作ってくれないように…。

炭治郎くん、刀を痛めるの3回目なんですよね。毎回、激闘の度に刀が壊れるのが恒例になっちゃってますね(´∀`;)
毎回鋼鐵塚さんの怒りシーンのハードルが上がっちゃってるので、確かにそろそろ里に行って和解するという展開が必要なのかも。
というか刀がパワーアップするイベントなのでは。炭治郎くんの刀が黒くなる謎について明らかになるのか!?
あと、刀ってリアルに考えると消耗品だったり修理と手入れしながら使うものだし、「刀が破損するのはよくあること、鋼鐵塚さんが変わってるだけ」っていうフォローがあったのは良かったと思います。

刀鍛治の里へ

ネズコちゃんが入った箱をおんぶしている炭治郎くんをさらにおんぶしたら、そりゃ重いに決まってる。

それでも「ちょっと重い」程度で済ますし、誰もイヤな顔せず「箱は置いていけ」とも言わない隠の人たち、めっちゃ優しくない?超やさしい。
「いやー頭がいい人ってすごいね!」と具体的な方法を出さずに架空の頭がいい人にアイデアを丸投げするワニ先生斬新!!

乳柱さん登場、尻柱に進化

なんと、鬼滅でまさかのサービスシーン。そういう期待はしてなかったし、テコ入れが必要なほどアンケに課題があるわけじゃなさそうなのに…ワニ先生ったら貪欲!!だがそれがいい!!


銀魂

え、なにこれ
まさか終わらないんですか!?
「また何かが動き始めている」って不穏な空気をだしつつ。
そろそろ作中で「終わる終わる詐欺」ってメタネタ出してくるに違いないですよ


ブラクロ

魔法帝さん…。゚(゚´ω`゚)゚。トップの座はしばらく空席になるのかな。
ヤミさん、涙のひとつでも流してくれてもよかったのよ…。
いつも適当にサボってそうなオーラがあるヤミさんがこのようなセリフを言うと最高にアツいです。


いままでまっっっったく気にしてなかったけど、プロローグに登場していた巨大三つ目ガイコツは、エルフと関係あったのか…。たしかに三魔眼さんもガイコツも両方三つ目。

えっ待って。じゃあリヒトさんって最終的にはツノが生えて巨大化するんでしょうか!?

ザ・ニューリヒトさん!

ええ…せっかく信心深くついてきた部下たちを切り捨てちゃうんですかリヒトさん。厳しい。
でも「平気で他人を傷つける云々」ていうのはクローバー王国の貴族さん達の横柄さをみてると全く仰る通りなのよね…。
石版の前にヴァンジャンスさん体のリヒトさんがいるけど、光の中からもう一人リヒトさんっぽい人が登場。これまでのリヒトさんはヴァンジャンスさんの身体を借りて活動していたけど、自前の身体で真の復活を遂げた、ということでしょうか。
あんまし強くなかったリヒトさんも、やっとパワーアップするのか。


アクタージュ

煉獄さんに雰囲気似てる人が登場。煉獄さん役者デビューするのか…。
オーディションに当たって原作は普通に読むべきだと思う。演じるキャラのバックボーンとか知らないと、セリフのニュアンスに差が出るんじゃないかと。
台本や役の解説文章がこれ以上ない正確さだったらそれで十分かもしれませんが、結局は原作が一番の教科書。
でも「原作の大ファンです!」が薄っぺらいのは一理ある。
面接で「御社の理念に共感しました!!」っていうのも薄っぺらさある、みたいな話(´・ω・`)
しかし結局、原作ファンからすると配役に対して期待する点として「顔が原作に似ているか」が大きいと思うんですよ。身もふたもない話なんですが。


ヒロアカ

ミリオ先輩の一発芸、微妙に下ネタのうえに誰も拾ってくれない悲しさ(;ω;)
あと、本来はZENRAで敢行するやつなんだろうな…。
いつか個性が復活したらフルバージョンを見せて欲しい。文字通りフルバージョンだ。

常にミリオ先輩のズボンの裾を掴んでるエリちゃん、かわいい。めっちゃ懐いてますね(;∀;)
デクくんのクビは、ダンスが壊滅的に下手だったんだろうな…。


BOZE

「次回からチームメンバーを一人増やすことにした」
「誰ですか?」
「俺だ」
言い方wwコントじゃないんだから師匠w
でも師匠最初からいればよかったのに!なぜ途中参戦だったんだ!テコ入れなんだな!そうなんだな!

最近の不良さんってドレッドで舌が割れてるんか。こわい。人間じゃない人かと思ったら普通に一般人みたいだし、BOZE世界の渋谷こわい。

この首はねられたひとのキャラデザ、やけに力入ってみえたんですけどw濃ゆいな!


青春(終了)

お、おつかれさまでした…。゚(゚´ω`゚)゚。
巨大化のレベルが上がっているアンヌさんとか笑いましたけど、エージが最後に零一くんのことを「親友」と言ったのはグッときました。
長谷川先生、この作品を通して間違いなく確変きたし、後半のギャグのキレっぷりは素晴らしかったので、新しい作品にも期待してます!!


ゆらぎ

雲雀ちゃん「な、何してるの朧さん!なんでハダカじゃないの!?」
いやおかしいおかしいww朧さんをなんだと思ってるんだww
雲雀ちゃんは好きな相手の顔をパンツで挟んでしまっても告白GOできるとかメンタル強すぎでしょ…呪われすぎでしょ…。
って思ったら「なんなの!?呪われてるのかな!?」って作中で自分で言ってました。うん、間違いなく呪われてます。


最近、背中と首がバキバキで体力やばい…でもヾ(‘ω’)ノ ウォー!

関連タグ
前後の記事
逃げんじゃねぇ… 週刊少年ジャンプ 2018年15号 感想
こんなに美しい人がいるなんて…!! 週刊少年ジャンプ 2018年13号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)