other

自分を証明出来るのは俺だけだ 週刊少年ジャンプ 2017年47号 感想

今週はやたらアツい場面が多かったジャンプ感想です!


フルドライブ(新連載)


いまリアルでも盛り上がりをみせつつある卓球!のスポーツマンガ枠だ!
20171023_full_3
巻頭カラーだけどなんか白いです!敢えてなのか。

第1話 玉城弾

新連載第一弾、小野先生は初の連載!
なんですけど、正直かなり面白かったです!
20171023_full_2
特にこのセリフが一番よかったです。自分の実力で勝負!
静かに熱血な主人公、弾くん。表情やセリフから芯の強さが伝わってきて、しょっぱなから好感度高いです。
ヒロインの子も最初は高飛車っぽく見えるけど、イヤみがなく優しい子だし。やっぱりキャラのつかみの好感度ってすごい大事だと思う。

おじさま無双が好きな私としては、かっこいいおじさまも見れてよかった…!
20171023_full_1
のですが、亡くなったそうでもう登場しないみたいなのがとても残念(´・ω・`)
あと惜しいのが、アクションのシーンで何やってるかよくわからなかった点…わたしが卓球未経験だからですかね?
次週も期待します!


ワンピ

カタクリさんの攻勢が止まらない(´・ω・`)
ルフィの奥の手ギア5なりなんなり、はよ見せて!
でもカタクリさんは毎週やたらカッコイイんですよねー。
カタクリさん、なんでカッコイイのかと思ったらセリフがいちいちシャレオツなんですよw
「誰もみな…死にたくて死ぬわけじゃない。大抵の死は不本意なものだ」と急に死生観について演説を始めたり、「槍の名は”土竜”!」と聞いてもいないのに獲物自慢をしたりw
あと、ブリュレさんたちをちゃんと兄妹扱いして守ってあげるとことかね。

まわりの物質を変質させるという、悪魔の実の「覚醒」ってサラッとでてましたけど、詳しい説明したことありましたっけ?
ドフラさんのときも当たり前のように「覚醒してるから周りも糸にできるよ!」としか言ってなかったような…。
ルフィも悪魔の実覚醒でまわりもゴムにできるようになるのか。地面をトランポリンにして反動で超スピード攻撃、とかできそう。


勉強

理珠たま回…!
と思いきや、男子が来ていると見るや空気読んで身を引く関城さんとか、
アイコンタクトだけで無言で会話できるほど通じ合っている文乃師匠とか、も見所でしたww
帰りに一人で映画館寄れるとか、理珠ちゃんはやっぱりソロ充の上級者ですね。
一人でカードゲームやってるあたりから見るとキャラは一貫してるんだけどw
女子のピンチに迷わず飛んでいく幸成くんはイイヨ!頼れるね!モテるね!


ネバラン

オジサンの殺意の本気度がどの程度なのか…。
本人は「ぶっころ!!」て思ってるけど、実際にはエマちゃんが想像している程度なのか、
それともエマちゃんの見立ては甘く、ほんとに自らの手で亡き者にしようとしているのか…。
モノローグが出てるのに本心が読めない感じ。
というかキャラがまだつかめてないので、本当に切羽詰まった状況で、本人が自覚している通りの行動をとるとも限らないのではないか、という感じ。
オジサンはツンデレだと思うんですよね、個人的に!(というかそうであって欲しい。)
なんだかんだでオジサンが二人をかばって倒れたりしたら、私は簡単にホロリときてしまうんだ。


ブラクロ

決着!スカッと爽快!
アスタくんの変身フォームが悪魔的すぎて、このコマとか初見の人にはどっちが味方でどっちが敵なのやら!
20171023_blc_1
でもかっこいいですね。ほどよく中二力なダークパワーカコイイのツボをおさえている!
王道展開の見せ方がとてもうまい!アスタくんは充分選ばれてるとは思いますけど(´ヮ`;)


斉木

映画番宣回だー!ギャグマンガとしてはハズレない鉄板ネタw
なお楠雄父のセリフに登場する田辺誠一さんは、実写映画で楠雄父役のキャストをやったそうです。
斉木さんの「映画オリキャラ」へのガチ憎悪が面白かったですwこれは作者の本音というか、一部視聴者の総意的な意見なのか…。
20171023_saiki_1
それに対して「うち(斉木映画)はやってないから」という返しが秀逸でしたw


DrSTONE

銀狼くん覚醒!
三人ともすごく綱渡りしていましたが、ノリと勢いで乗り切った…!
硫酸は科学においてなくてはならない素材なので、今後も何度も取りに行かなければならなさそうですが
ガスマスクがちゃんと機能していたなら、足を滑らせたりしない限りw問題なく採取できるのかな?
一点、呼吸は大丈夫だとしても目に染みたりしないのかな?と気になったんですけど、そのへんは硫酸の特性に詳しくないから実際どうなのかはわかりません。
しかし、今回の裏のMVPは「うっかり」ガスマスクをもう1コ作っちゃうカセキ爺さん(‘v’*)


ヒロアカ


No.157 無限100%!

エリちゃんの力を借りることで100%発動!はアツい!
髪の色が変わってマイトさんライクになっているのもアツい!
20171023_hero_1
「巻き戻りを怪我し続けることで相殺する」って理屈がなかなか難解なんですけども…(何しようが時間の流れは一定だと思うので)
相手がスモールライト(ドラえもんの道具)を照射してきたから、巨大化する能力で相殺する、みたいなものでしょうか。
時間を巻き戻す、ではなく状態変化を巻き戻す、という能力だと思えば納得できる…のか!?

しかし、状況的にはデクくんが取るべきは逃げの一手だと思うのですが…。
エリちゃんのトラウマを粉砕するためにもオバホさんを100%スマッシュでやっつけたほうがいいのかな…。見せ方がアツければそれでもいいのだと思う。


鬼滅


わぁい人気投票結果発表だー!!
結果は以下の通りでした。応募券制でしたよね_26105票って多くない!?
1位:炭治郎
2位:善逸
3位:ネズコちゃん
4位:富岡さん
5位:伊之助
6位:しのぶさん
7位:煉獄さん
8位:カナヲちゃん
9位:吾峠先生
10位:真狐ちゃん

20171023_kim_1
20171023_kim_2
なお、人気投票開催前に私が予想してた順位はコレ↓
1位:炭治郎
2位:伊之助
3位:ネズコちゃん
4位:善逸
5位:しのぶさん
6位:冨岡さん
7位:カナヲちゃん
8位:煉獄さん
9位:鬼舞辻さま
10位:球世さん

今回、完全に予想外だったのは作者の吾峠先生が9位にランクインしてたことww
8位までのメンバー内訳は当たってたけど、まさか先生がそんな高く入って来るとは誰が予想できたでしょうか!
なお、他の漫画で作者が上位にランクインした例は、世紀末リーダー伝たけし!で作者のしまぶー先生がまさかの1位という結果になったということもあったり…。
意外にも、登場が初期で出番が少なかったはずのマコモちゃんやサビトくんが高ランクにインしてました。
昔のキャラでも結構票が集まるのがすごい。
この投票が開催されたのは列車編のあたりだったと思うので、次回の投票が行われる時は煉獄さんが更に順位あげて来るんじゃないかと思います。4位とか入ったりして。

第83話 変貌

ネズコちゃんが想像してたよりも大変なことに…。
腕も足も胴もちぎれるし角が生えるしで、先生容赦ないですね。
咥えていた竹が取れるのもはじめてだし、後戻りできなさそうな怖さがあります。゚(゚´-`゚)゚。
最後の笑うコマとかもう闇堕ちしてますやん。これネズコちゃんだって言われてもわからないですよ!ネズコさんになっちゃいました。
20171023_kim_3
堕姫さんが覚醒長男に圧倒されるわ覚醒ネズコにビビるわで、もう上弦(笑)状態になりつつあるので、無惨様がやってきて堕姫さんをクビにして代わりにネズコちゃんを入れようとするんじゃ…。
堕姫さんの敗因は基本的に舐めプしているところにあると思うんだよね(´・ω・`)まだ負けてないけど
こんな修羅場に天元さんが到着したら、またややこしいことになりそうな気がします…!


リコピン

2本立て!
最後尾の例の位置に落ち着きそうな雰囲気が早くも。
勝手にソシャゲのガチャ引くおともだちは絶許だよ!スマホにはパスワードかけようね!


ゆらぎ

霊力が高い者が集まるとえっちなハプニングが起きる特異点が生成されるだと…!つっこみきれないぞw
場所に宿るスタンドみたいなものですかね。漫画のジャンル自体を逆手にとっているような導入が面白かったですw


ロボレーザー

えっ3年後!?テコいれですね
掲載順が落ちきる前だし、思い切りが良いプラスのテコ入れになりそうな予感。
火の丸も時間飛ばして新展開で盛り上がってるし!


火の丸

で、こっちは展開速いのはいいけど、逆に飛ばしすぎではないのか(´Д`:)
名塚さん、ショートのが似合っていて個人的にほっこり。
あと本編と関係ないけど刃皇さんが某所でジンオウガって呼ばれてるの見て笑いましたw


青春

ド直球のメタネタ回wwこのフットワークの軽さが面白さに繋がってるんでしょうな。
長谷川先生的にもハチとゴロー加入での掲載順浮上は非常に大きかったのね。
「他の青春」っていうのは他の学園マンガのことですねww
ラストのエージ、5コマ連続で突っ込み続けるのは圧巻だ…。後光がさしてるw


ソーマ

タクミくんまでトレースを継承しただと…!
いま全員がタクミくんだと思っているタクミくんは、いつのまにか美作さんにすり替わってるんじゃ…
きっとあまりの演技力にみんな幻覚を見ているんだ。
と思ったけど最後のページのタクミくんのおへそが綺麗だったので、この案は却下しよう。


ファイアパンチ(ジャンプ+)

「俺はアグニじゃない」
じゃあなんなのよ、と言ったら「ファイアパンチ」なのかと思います。
トガタさんと映画を撮っていた時のように「ファイアパンチ」という役を自ら演じているんじゃないかなぁ…。

関連タグ
前後の記事
穴までうましドーナツ 週刊少年ジャンプ2017年48号
もう一回言って 週刊少年ジャンプ2017年46号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)