other

行ってらっしゃい、気をつけてね。 週刊少年ジャンプ 2017年23号 感想

2週ぶりのジャンプ!濃ゆい!


ネバーランド


第37話 脱出


神回!神回です!今週のネバランは神回です!
巻頭カラー&脱獄編フィナーレ、すばらしい出来でした。

ママ

20170508_jum_never_1
お母さんと書いてママとルビを振る悲しみ。このセンスすごいよ。
レイくんはママが実のお母さんだと知っていたんですね…。
だからこそ…レイくんが生きて逃げられる可能性を考えたからこそ、本気の本気で脱獄を阻止しにかかることができなかったのでしょうか。
飼育監として振舞いながらも、その愛情は本物であったと…。
番外編の4コマは伏線でもあったのですね(;v;)

これから

脱獄編は完結し、いよいよ新展開に…
20170508_jum_never_2
広大な森が広がっており、かなり歩かないと人どころか鬼さんに出会うかどうかも定かではない景色。
ある程度の食料は持って出たそうですが…最初に遭遇する他者は人か鬼か。
人だとしても食料として飼育されている子供の存在を知っている立場で、自分は安全である人間の場合は
正直関わって余計なトラブルを抱えたくないのではないかな…。


ヒロアカ


No136 間近!!


ナイトアイさんの能力、しっかり解説が入りましたね!
24時間に一回しか使えないとはいえ、「1時間の間見れる」という説明から受ける印象よりは遥かに強力すぎる能力でした。
20170508_jum_hero_1
しかも、視た未来が変わった前例はこれまでに無い…んでしたよね。作中最大レベルの壊れ能力じゃないですか。
しかし、マイトさんの未来を視て心が折れて、フル活用したいと思わなくなった…のですかね。
(メタ的な意味で)強力すぎる能力を持ったために、心が折れて髪の毛がぜんぶ抜けてキャラ自体が退場させられてしまった、ハンターハンターのノヴさんを思い出しました。(見た目もちょっと似てるし)
20170508_jum_hero_2
でも「一度見た未来は変わらない」っていうのはどうなのかな…。
たとえば1日目で悲惨な未来を見て、その未来を回避する為ありとあらゆる手を尽くす事を決めて、2日目にもう一度同じ人を見ても何も変わらないのでしょうか。
それとも、未来は観測することで確定されるものであり、見ないうちなら危険は無いのでしょうか。そうでないと視る事を拒否する事自体、心が折れているにしてもプロとしての努力義務を怠っていると言わざるをえない…。
何れにしても不可解な能力。ヒロアカの担当さん、どーなってるのっ!

いっぽう、信頼を取り戻していないと言いながらも活躍できるとも思っているし、デクくんをはげましてくれる相澤先生、かっこよすぎます。
20170508_jum_hero_3
マイトさんよりもよっぽど先生してるね!
あ、相澤先生は先生で、マイトさんは師匠なのか。


ワンピ


そりゃねwwビッグマムさんもロボットじゃなくて人間なんだから、前と同じように写真割ったからと言って前回と同じ反応するとも限らないよねw
ジャッジさん号泣についてはまったく予想外でした…。
ジャッジさんというキャラは自分の想定外の事態に対して怒る、失望する、逆上する…ではなく泣きじゃくる、という反応する人だったとは。ぜんぜんそうは見えなかったよ(‘v’;)

あとベッジさんはまさかこんな良いキャラになるとは。
20170508_jum_one_1
やっぱり未来は変えるものだよね!
実力者で、頭もキレるけど子煩悩なおじさんって萌えポイント満載ですよね、よく考えたら。
見た目的にかっこよく描かれているビジュアルではないんだけど、キャラ付けによりかっこいい。とても良いですね。


BORUTO


少年の友情、いいですね…。
テントウくんが思ってたより素直な子でよかった。
バトル展開ではないけど、ほっこりするさわやかな読み口でした。
ボルトくんは、ナルトと違って「自分を見てくれる父親」が近くにいる…。
ナルトとの境遇と比べると、それもまた感慨深い。

それよりも、本編後の販促ページのコラマンガが面白すぎて全部もってったんですけどww
20170508_jum_boruto_1


鬼滅


第60話 二百人を守る


うわあー全員かっこいいーすばらしいー!
そして次回表紙アンド巻頭カラーやったあああ
来週の話は巻頭カラーらしく、今週よりも盛り上がるんですよね。なにが起こるのですか。

ズモモってなんやねんw伊之助くんから発せられる擬音は毎回ちょっと独特で見逃せない。
20170508_jum_kim_3

煉獄さんがネズコちゃんをちゃんと戦力として数えている点、
炭治郎くんが「伊之助が言うならそうなんだろう」と索敵能力を信頼している点など、
チームワークがみえてすばらしい。
20170508_jum_kim_2
煉獄さん、セリフの吹き出しが全部叫びですねw声のボリューム調節できない人なのかww

あと善逸くんが不覚にも一番かっこよかったです。(一瞬だけ)

20170508_jum_kim_1
今週は見所満載で、ついに反撃開始!感が大きく盛り上がってました。
ほんと面白いよ!鬼滅いけるよ!50万!


ブラクロ


アネゴレオン!アネゴレオン!
アネゴレオンさんすきです。
メレオレオナさんという覚えにくいお名前が紹介されましたが、これから先ずっとアネゴレオンさんと呼ばれそうな気がしますw
ユノくんはアスタくんのライバルなのに影薄かったから、出番をつくるために強制連行されたんですね…。


青春兵器


追い詰められた状況で零一くんのネジを緩める決断をするエージくん、もはやエージェントとはなんなのかww
最近はキャラが明確に立ってきたおかげで、キャラ付けが前提になってる笑いが活きてきており、
ギャグマンガとして軌道に乗ってきた感じがします!


D

rSTONE
あああ髪がああ!許すまじよ!獅子王さん、それはやっちゃだめだよ!
ほんと、彼も言っている通り、ゆずりはちゃんのことは埋めるか隠すか、すべきだったよ!私もいつかの感想で書いたけど(`-´)

それでも、大樹くんの事を考えて合理的な判断をしなかった千空さん、
そして人質にとられたゆずりはちゃんを見捨てられず、最強のカードであるハズの復活液レシピを切ってしまった千空さん。
彼のやさしさが際立つ回でございました(´;ω;`)

狼煙が3本、「スリー」については何か他の集団で決められた合図なのですかね。


左門くん


前回の感想でデカウィスプでてっしーしぬやんけと思ったけど、左門くんちゃんと助けにきましたね。
わたくし、ぜんぜん彼のことを信じてませんでしたww
ベルゼさんは、手荒な事しないで最初から求婚したら良かったやん(´・ω・`)
ゾロアスターの勢力がどうたら、同盟がどうたら、以前に求婚したいだけでしょ!(´・ω・`)


マリー


シスコンさんの名前は名堀レオさんと判明。
予想通り一目惚れされる展開に。直後に求婚->ジャーマンってコンボはまったく予想してませんでしたけどww
あれ、この人も求婚してますね。流行ってるんですか、求婚。


ポロ


やだなぁ。こういう悪意の塊みたいな人間が居ること自体なんかリアリティないのですよね…。
そんで、お前のほうがよっぽど悪魔だ!とか言うに違いありません。
展開的にもこっちも終わりが近そうです。゚(゚´ω`゚)゚。


U19


こうやって主人公が無双するだけでもある程度のカタルシスは生まれるはずなのに、やるの遅かったなあ。゚(゚´ω`゚)゚。
なぜこのテンポをもっと早く出せなかったんだ…
完全にあとがない展開と思いきや、また新しい敵を投入?
畳めるのかなコレ、それともギリギリでアンケ持ちこたえて、もうちょっとだけ続くんじゃ、なのでしょうか?
ここで朱梨ちゃんを攫っていたら、打ち切りフラグが確定的なものになりましたが、朱梨ちゃんを攫わずに再会を誓うだけにしたおかげで首の皮一枚繋がったのでは、という印象。


ファイアパンチ

(ジャンプ+)
なにこれ、ひたすら救いようがないんですけど…。
「奇跡よ起これ」で
アグニさんとルナさんの家にあった?二人の写真がたまたまアグニさんの燃えてないほうの頬に飛んできたことが奇跡なんでしょうか。
いやいや奇跡ってレベルじゃないですね…人為的なものか幻覚かどっちかじゃないですか。
ユダさんが燃えないのも、炎の祝福を無効化してるからじゃなくて、夢か幻覚だからという可能性も…?
うーん、わからん(‘ω’)

関連タグ
前後の記事
この一撃で骨を断つ 週刊少年ジャンプ 2017年24号 感想
無茶で無謀でまっすぐで 週刊少年ジャンプ 2017年21・22合併号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • もち
    • 2017/05/09 20:54

    今回どの作品も濃かったですねー!(*゚∀゚)=3

    中でもネバランはまさに神回!切ないけれども爽やかな読後感でした。
    ところで、レイくんは誰との子なんですかね?レスリーにしては時系列が合わないですし、飼育監になると産むことになるんでしょうか?
    「なぜ俺を産んだの?お母さん」に対する返答の「“私が生き延びるため”よ」もなんだかしっくりこない気がします。私が読み違えてるだけかもしれませんが。。。

    長くなりましたが、要するにネズコちゃんが回を増すごとに可愛くなってきているということが言いたかったわけです(*´Д`)

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/05/10 00:11

    >もちさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんです、切ないんですよね(;ω;)
    レイくんの父親ですが…人工授精なんじゃないですかね?
    恋愛的な場面はどこにも見当たらなかったし…。
    現実の家畜も人工授精ケースけっこうありますしね(´-`;)ネバラン世界の人間には人権がなさそうだ…。
    飼育監になる条件として、子供を産むこと…というのがあったとので、単純にママが飼育監になる=死なない為に、条件を満たす必要があったから。ただのそれだけで産んだ。
    のかと思いました。違ったらすみません><
     
    ネズコちゃんは最近、表情がゆたかになりましたね(´∀`*)
    善逸くんとネズコちゃん、あんまり絡んでるコマが無かったので善逸くんが一方的にストーカーめいた好意を寄せているだけではないかという疑惑が私のなかにあったのですが、6巻のおまけみると、ちゃんとコミュニケーションとってたみたいなので安心しましたw

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/05/10 21:08

    ネバラン、泣きました…。本当に良かったです。
    ママ、これからどうなるのかな…。

    あ、「“私が生き延びるため”よ」は、文字通りでもあるけれど、
    あえて意味ありげな“”で囲うことで、
    レスリーを殺したこの世界でなんとしても生きるという今までの自分の生き様を守るため、今の自分の根源となるレスリーの思い出の歌を覚えていた自らの子ども(自らの子ども:鬼に殺されてしまう次世代を、レスリーの歌を大切にしている自分がつくったことのママの心の中での矛盾という意味がある。レイがレスリーの歌を覚えていることでこの意味が二乗に)への愛情と動揺を隠し、自らの矛盾を振り切って残酷にレイを突き放すというシーンに仕上がっているのかなと思います!多分。

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/05/10 21:20

    3です。
    殺されたレスリーの歌は、ママにとって弱さや矛盾と裏返しの強さなんですよね。なので、自分の最後を悟るまで自分からは誰にも教えなかった。
    ママにとって子どもがそれを歌っているのを聞くというのは、弱さや矛盾を突きつけられるということなんです。。

    。。すみません、大量に語ってしまいましたorz

    • 5
    • ユーリ
    • 2017/05/11 23:47

    >>3,4さん
    コメントありがとうございますー(人;∀;)++
    ママの気持ち、とても一言では言い表せない複雑な状態なんでしょうね…。
    確かに「“私が生き延びるため”よ」は、レイくんに言葉に対しての返答の意味ではない意味が明らかに含まれてそうです…!
    レイくんの歌を聞いたときのママの表情や、「でももう…いいか」のママの表情、それ以降の重荷を降ろしたような表情はとても繊細に描かれていて素晴らしいですね。
    その時はレイくんを突き放したけど、今は「もういいか」と言って自分が生き延びるため、ではなくレイくんを生かす為の行動に変わったのですかね…。
    今週の表情やなにか悟ったようなセリフは、たしかに死亡フラグめいてて泣けます(っ-;)

    ところで、ママが子供のころから農園のシステムがしっかり確立されてたみたいですが
    作中は2046年だけど、いったいいつから「鬼の世界」になったのか気になりだしました。
    シンギュラリティ(2045年)に絡めた年代設定なのかと思ってましたが、今週の過去話みると2020年くらいには既に鬼が出現してそう…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)