(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】ドラゴンポーカーコラボ:闖入のウサミミ過激派を堪能した!

メルスト、今月のイベントはドラゴンポーカーとのコラボです!がんばりました。
ちなみに闖入は”ちんにゅう”と読みます。
意味は…「突然、無断で入り込むこと」だそうです。
…。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


20150917_a01

今回のドラポコラボですが、なんとイベントで入手できるユニットが5体!
しかも一体は☆4!大変豪華特典なイベントです。
20150917_a02
ちゃんとドラポユニットだけでいちおうパーティが組めるようにポジションもわかれてます。
属性はバラバラですが。
踏破報酬には☆5覚醒書もありますよ!
20150917_a03

特典が欲しい!

ドラポから来た方は、ようこそメルストの世界へ!
特典目当てで真マルクト編までをどうしてもクリアしたい方は、
クエスト中に画面右上の「ログ」から発言することで、
同じルームのみなさんへ「救援要請」をすることができます。
20150917_a06
ルームのみなさんへ助けを求めたら、救援ユニットが到着するまで1〜2分タイムラグがあるので、ルームログ画面を開いてクエストを一時停止したまま、少し待ちましょう。
ぜひ活用してみてください!
あまり救援をいただけないようであれば、ホーム画面のメニューから、「ルーム」を選んで、人がたくさん居るルームに移動してみましょう。

コラボだから許されるカオス


先のにゃんこ大戦争コラボのときもそうでしたが、
コラボ先キャラをつれてきてのやりたい放題が炸裂ww
20150917_a04
主人公のネコミミ派宣言は、にゃんこコラボの件を引っ張っているのですね…。
にゃんこコラボの時は最終的に主人公の記憶は消されていましたが、
深層心理レベルで、ネコミミへの愛はいまも持っているのですね。ネコミミサブリミナル!!
20150917_a05
というかコラボのときは(サモンズの時も含め)フェティシズムに関するエピソードにするのがお約束なんでしょうか…w

五彩の魔物編、プチ攻略


ウサミミ洗脳を受けて敵にまわったドラポコラボユニットのみなさんがお相手。
ユニットに対して攻撃するのは罪悪感が伴いますが、
☆5覚醒書の為です…この際仕方ありません。やってしまいましょう。
20150917_b01
周回の終盤(50回目あたり)以降になると、ドラポユニットのみなさんが同時に出現するようになり、相手側も5人揃っての戦闘になります。
この絵はちょっと新しいですね!
20150917_b02
最初の三人(ナナさん、レヴィアタンさん、ベルゼブブさん)との殴り合いが始まったあたりで、相手の移動速度の関係で後衛がだいぶ前寄りの位置に出てしまいます。
このままでは後ろからマンモンさんの攻撃を受けやすい危険な位置ですので、
戦いながら少し後衛を下げましょう。
最初の三人を片付けたあと、後ろの二人(マンモンさんとドリアードさん)を始末しにいく際、
マンモンさんの攻撃がこちらの後衛に届く危険性があります。
タイミングを見て、パライズアサルトを使用するなどの対処をしましょう。
前衛にナイトルーンを装備するのも有効です。


入手ユニット


レヴィアタンさん

20150917_c01
LvMax: 体力 :3570 攻撃力: 3570
覚醒Max:体力 : 6420 攻撃力: 6420

斬撃で3体攻撃の中衛!いままでに居ないタイプです。
攻撃力は中の下くらいですが、3体攻撃なのでそれは問題にならないかも。
しかしこの子をどうしたらいいのかよくわかりません…。
覚醒させるかはともかく最大レベルまで育てておけば、通常クエストでなんとなくそこそこの活躍をしてくれるような気がします。

ベルゼブブさん

20150917_c02
LvMax: 体力 :4940 攻撃力: 4218
覚醒Max:体力 : 8465 攻撃力: 7218

この子は大変優秀です!初心者向けの盾キャラとして使用に耐える体力をお持ちです。
移動速度にも優れていますし、タフネスと攻撃力も及第点。
早熟なので初心者にもやさしい!
メルストを新しく始めた方は、この子を前衛キャラとして育てればしばらくは困らないハズです!
めずらしくベタ褒めでした。
他のドラポコラボユニットと一緒に使う場合は、ナイトルーンをつけてあげると良いです。
ナイトルーンは、後ろにいるユニットの被ダメージを大幅に減らす効果があります。

マンモンさん

20150917_c03
LvMax: 体力 :2600 攻撃力: 4300
覚醒Max:体力 : 4550 攻撃力: 7525

闇属性で魔法で3体攻撃!ここまでは大変結構なんですが、
全リーチ設定の中で唯一にして最悪のデスゾーンである155のリーチをお持ちです。
この155というリーチ設定だけで全てが台無しになります。
せっかくのコラボキャラなのにかわいそう…。
このマンモンさんは、ドラポコラボイベントの上級をクリアすると特典として手に入るユニットです。
ドラポをもともとやっていたけどメルストもはじめて見よう!という方が最初に育てるユニットとしては良い性能だと思います!
しかしリーチのせいで最終的にはいらない子になってしまうんですが…。
序盤、ユニットが足りない時期であれば何も考えずに育てても大丈夫です!
攻撃力はそこそこありますが間隔が長いので、使う場合はクイックルーンをつけてあげましょう。
※リーチ155は、よく使われるシードモンスターの範囲攻撃をギリギリ受けてしまうリーチの上、設定上後衛になるので中衛の恩恵を受けられないという悲しすぎる罪深いリーチです。最初は気にしなくても大丈夫なんですがね。

ナナさん

20150917_c04
LvMax: 体力 :4220 攻撃力: 3820
覚醒Max:体力 : 7445 攻撃力: 6770

なんですかその格好は…えろえろじゃないですか。
しかもフィネットさんに匹敵するボデーをお持ちです。
成長タイプ:平均っていうのも嘘に違いないですね。
ほんとうは成長タイプ:グラマーだと思います。これは設定ミスに違いありません。
炎属性というあたりも、いやらしさに拍車をかけています。
これが水属性とか風属性であれば、奥ゆかしさや儚さを感じ取れますが、
炎属性ですよ?情熱です。燃ゆるリビドーです。
たいへんよろしいのではないかと思いました。
以上。

ドリアードさん

20150917_c05
LvMax: 体力 :2679 攻撃力: 4598
覚醒Max:体力 : 4254 攻撃力: 7298

☆4!イベント特典ユニットとしては初の☆4です。うつくしい。
とはいえ回復役ですが。とはいえ3体回復ですが。
敵の攻撃の射程内に入りやすい中衛が二人いるドラポコラボパーティを組むのでしたらうってつけの方だと思います。
他には、スリップダメージのあるステージでの活躍が見込まれます。
メインで育てる回復役としては少し回復力に欠けますが、
変則的なステージやシチュエーションではお世話になることもありそうです!

入手シード


マルクトドラゴンさん

20150917_d01
スキルはパライズアサルト。
パライズアサルトはちょっと難しいステージをクリアするときに大活躍する、超便利スキルです!
まだパライズアサルトのシードを持っていない方は、必ずゲットしましょう!
20150917_d02
幸い、マルクト編20回目のクリアに確定報酬として居らっしゃるので、ゲットするのは簡単です。忘れずに!

真マルクトドラゴンさん

20150917_d03
真の力を解放したことでウサミミへの愛が暴走して手がつけられなくなったマルクトドラゴンさん。
スキルはこれまでで最高性能のアクアブレイクです。
ゲットすれば、水属性モンスターへの対処が非常に楽になるハズです!
防衛シードとして使用するときは、残念ながらウサミミを装備していません。
20150917_d04
しかし設定がいちいちかわいいな…。

今回はこんな感じでした!
次回のイベントも楽しみですね!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】お誕生日だし、☆4確定スカウトを引くしかないじゃない!
【メルスト】リイリちゃんとスティトくんを進化させた! in動物の国(ネタバレ有)

2 件のコメント

    • 1
    • メルル
    • 2015/09/17 08:07

    コラボイベント来ましたね!
    私もメルストのためにドラポをせっせとやっております。いやしかし、コラボクエ難しそうですね(笑)上級はもちろん、中級もクリアできるかあやしいですが、もう少し頑張ってみます。

    コラボガチャとはなんだったのか…私も11連チャレンジしましたがメルストキャラ出ませんでした(。´Д⊂)あんなに引きまくったユーリさんですら出ないとは絶望的ですね(・・;)

    主人公がネコミミ!と叫び出したときにはびっくりしましたよ。え?君そんなキャラ設定だっけ!?と。
    ただ、直後にもねこのことなんだ、潜在的には覚えてたんだ…と思ってちょっとほっこりしました(*^^*)
    さて、引き続き頑張ります!

    • 2
    • ユーリ
    • 2015/09/17 20:37

    >メルルさん
    こんにちは!
    ドラポの課題クエ、上級はかなり難しいですねー。
    メルストから来たというレベル40くらいの方で、復活に石を3回くらい砕いて上級を無理やりクリアしている方もいらっしゃいました。
    今回のコラボイベントは覚醒書やメダルなどの報酬もけっこう豪華なので、ぜひ頑張ってください!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)