こんにちは、ユーリです!
メルストの話!
また降臨の季節がやってまいりました。
※5/28 追記しました。
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当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
前回降臨時の記事はこちらです!
こちらも合わせてお読みいただくと、雰囲気が掴み易いと思います。
ずばり、パライズアサルト、パライズアサルツの二つです!
二つを同時発動することで、長時間麻痺状態を継続させることができます。
アサルツの2段目はリロード次第発動して、さらに麻痺延長です。
このスキルのシードは数が多いので、なにかしら持っている方も多いのではないでしょうか。
相手降臨モンスターが「範囲攻撃」を発動している間に麻痺状態にすることで、
大ダメージ効果を長時間継続させることができます!
ブレイクのみ、相手の属性に合わせて付け替え、
ソウル、ドーテ、アサルト、アサルツの4枠を固定枠にすると手間が少なくてオススメです。
BPは実質無限みたいなものですし、手間をかけて頑張って操作して大ダメージを叩き出すよりは、
倍速放置でいかにお手軽に周回できるか、を考えたほうが長丁場の戦いにはやさしいです!
どのレベル帯においても、「同時攻撃数3以上」は意識してメンバーを選びましょう。
部位数2以下のモンスターは、一度巣に戻して部位数をリセットする、という共通認識が浸透している為です。
レベルが低いうちは、降臨モンスターの攻撃は、
ちょっと撫でてくる程度で全然痛くありません。
中衛を多めの編成で、前衛もゾンビではない攻撃型のユニットでもいいので、被弾を気にせずガンガン削りましょう。
時々ヒールドーテでフォローしてあげるといいです。
レベル20くらいになると、少し降臨モンスターの攻撃に力が入ってきます。
攻撃が若干痛くなってきたら、お手軽倍速放置、の観点から考えて いっそ回復役をいれちゃうのも良いです。
とは言ってもギルバトレベルの大ダメージを受けるわけではないので、中衛を盾役にしちゃうという力技もアリ。
若干操作が入りますが、回復を入れずに中衛を適当に倍速BCしてごまかすのも良いです。
レベルが30とか40とかまで上がってくると、パーティ全員が強制的に食らう範囲攻撃自体が痛すぎて、盾も何もあったものじゃありませんので、
全員後衛のソサパがオススメです。
常に範囲攻撃を警戒しながら、範囲攻撃の発動確認しだいパライズで潰す形です。
攻撃段数を意識してメンバーを選ぶと良いです。少し与ダメが減るのは仕方なし。
以上です!
今日までにレートをしっかり上げて、降臨時のマッチングに備えたいですね!
降臨イベント、スタートしました!
ロアシベリオンさん、お犬様のようなデザイン…。
一枚絵だとカッコイイけど、戦闘画面だと柴犬のような素朴顔ww
今回、部位数は1〜5までです!
前回と同じように、背中のトゲが光っている本数で部位数が確認できます。
が、一番後ろのトゲが画面に映るまでけっこう時間かかるので、
5体攻撃ができるユニットを出して確認したほうが速いです(;´∀`)
この場合はダメージ表示が4つ出ているので4部位。
単色ブレイクの付け替えですが、シード選択画面であらかじめスキルの種類を指定しておくと、すばやく選ぶことができますよ!
忙しい土日になりますが、がんばりましょう(´∀`)b
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前回降臨時の記事はこちらです!
こちらも合わせてお読みいただくと、雰囲気が掴み易いと思います。
ユガラボ | 2016/03/19
【メルスト】第二回降臨!フロンウェンディ!スタート!
【メルスト】第二回降臨!フロンウェンディ!スタート!
準備すべきシード
ずばり、パライズアサルト、パライズアサルツの二つです!
二つを同時発動することで、長時間麻痺状態を継続させることができます。
アサルツの2段目はリロード次第発動して、さらに麻痺延長です。
パライズアサルト
パライズアサルトは特にどのシードでも良いですが、今の所ユニセロスさんが最長。©HappyElements
このスキルのシードは数が多いので、なにかしら持っている方も多いのではないでしょうか。
パライズアサルツ
ボルキロネッラさん一択です!メインストーリーを進めてゲットしましょう。©HappyElements
相手降臨モンスターが「範囲攻撃」を発動している間に麻痺状態にすることで、
大ダメージ効果を長時間継続させることができます!
©HappyElements
オススメシード構成
ブレイクのみ、相手の属性に合わせて付け替え、
ソウル、ドーテ、アサルト、アサルツの4枠を固定枠にすると手間が少なくてオススメです。
©HappyElements
BPは実質無限みたいなものですし、手間をかけて頑張って操作して大ダメージを叩き出すよりは、
倍速放置でいかにお手軽に周回できるか、を考えたほうが長丁場の戦いにはやさしいです!
オススメパーティ構成
どのレベル帯においても、「同時攻撃数3以上」は意識してメンバーを選びましょう。
部位数2以下のモンスターは、一度巣に戻して部位数をリセットする、という共通認識が浸透している為です。
低レベル時
©HappElements
レベルが低いうちは、降臨モンスターの攻撃は、
ちょっと撫でてくる程度で全然痛くありません。
中衛を多めの編成で、前衛もゾンビではない攻撃型のユニットでもいいので、被弾を気にせずガンガン削りましょう。
時々ヒールドーテでフォローしてあげるといいです。
中レベル時
©HappyElements
レベル20くらいになると、少し降臨モンスターの攻撃に力が入ってきます。
攻撃が若干痛くなってきたら、お手軽倍速放置、の観点から考えて いっそ回復役をいれちゃうのも良いです。
とは言ってもギルバトレベルの大ダメージを受けるわけではないので、中衛を盾役にしちゃうという力技もアリ。
若干操作が入りますが、回復を入れずに中衛を適当に倍速BCしてごまかすのも良いです。
高レベル時
©HappyElements
レベルが30とか40とかまで上がってくると、パーティ全員が強制的に食らう範囲攻撃自体が痛すぎて、盾も何もあったものじゃありませんので、
全員後衛のソサパがオススメです。
常に範囲攻撃を警戒しながら、範囲攻撃の発動確認しだいパライズで潰す形です。
攻撃段数を意識してメンバーを選ぶと良いです。少し与ダメが減るのは仕方なし。
以上です!
今日までにレートをしっかり上げて、降臨時のマッチングに備えたいですね!
5/28追記
©HappyElements
降臨イベント、スタートしました!
ロアシベリオンさん、お犬様のようなデザイン…。
一枚絵だとカッコイイけど、戦闘画面だと柴犬のような素朴顔ww
今回、部位数は1〜5までです!
前回と同じように、背中のトゲが光っている本数で部位数が確認できます。
©HappyElements
が、一番後ろのトゲが画面に映るまでけっこう時間かかるので、
5体攻撃ができるユニットを出して確認したほうが速いです(;´∀`)
©HappyElements
この場合はダメージ表示が4つ出ているので4部位。
単色ブレイクの付け替えですが、シード選択画面であらかじめスキルの種類を指定しておくと、すばやく選ぶことができますよ!
©HappyElements
忙しい土日になりますが、がんばりましょう(´∀`)b
22 件のコメント
お疲れ様です。
今回巡り合わせが良く始めて29まで行けましたが、範囲攻撃が痛すぎますね(^^;
ヒールドーテを使われるのですか!その発想は無かったので、明日試してみます\(^_^)/
明日も1日降臨頑張りましょう!(*^o^)/\(^-^*)
>アクトさん
お疲れ様ですー!
ベルセルクつけて、範囲でパーティのHPが削れてきたギリギリのところでパライズで攻撃を止めるのもよさそうです。
レベルがもっと高くなってくるとヒールドーテじゃ間に合わないくらい攻撃が痛くなるので、一体と戦闘する時間も長いしイクリーズかソウルもう一枚積みがいいのかもしれません。
明日は魔法特攻なので、今日より記録が伸びやすいと思います!がんばりましょう!
ユーリさんとこスゴいです!Σ( ̄□ ̄;)昨日は引き役だったのでダメ伸びなくて…正面からだと範囲のタイミング良くても8億が精一杯(T_T)やはりダイヤバック要員抜いて後衛で救援固めた方がいいんでしょうか…
更新お疲れ様です。
なるほど、BPを支援でまかなえるから倍速放置で回転率を高めるという事ですな♪
与えるダメージも、範囲攻撃をしてくれるかによりますし。
今年の2月から始めた自分にとっては、ユニセロスにはかなり世話になってます(*_*)
>maronさん
Σ(‘ω’)見たなァ!?
昨日はSSギルドさんと一緒だったので引っ張っていただけました。感謝!
正面から8億出たら十分じゃないですかね?
私は救援呼ぶと重くて逆にダメ落ちるので、使ってないです。
>ガルシアさん
ありがとうございますー!
そうですね、それで範囲にカウンターパライズ使い終わったら時間あまっててもさっさと撤退もアリだと思います。
ただ、支援コマンドをいつでも使えるのは1日中戦っているような上位レートマッチングだけなので、活気がないと厳しいかもしれません…。
こんにちは!
遅ればせながら記事を参考にさせて頂きました!←気付くのが遅かったw…もう今回は半ば諦めました(;つД`)
これからPT組んで次に備えようと思うのですが、同時攻撃数だけ見れば平気なのでしょうか??多段は気にせず?それとも気にした方が??
宜しければご教授下さい…!!
>ルウォークさん
こんにちは!
まだ日が沈んでない!今からでも頑張るんや(ノシ´・ω・`)ノシ
見るべきなのは「総合DPS」ですね!
いくら同時攻撃数が多いユニットでも、高レアの同時数が少ないの高火力ユニットのほうが強いこともあるので。
ユガラボtoolにある有志追加版データベースから、組むパーティの武器種か属性を選んでから「総合DPS」でソートしてみると最適なユニットがわかるかと思います。
ただ、大抵部位数3以上であればOKという風潮なので、同時攻撃3、多くても4くらいまでで考えたほうが良いです!
多段はそこまで気にしなくても大丈夫です。レベル40以上は気にしたほうがいいですが。
降臨お疲れ様でした!
アイリーン一人で押し返せるので中衛、後衛のみのパーティー(回復あり)で倍速放置できました。9.3億までいけたので次回はカンストを目指したいと思います。
降臨お疲れ様でしたです♪ヽ(´▽`)/無事カンストも何度も出せましたし満足♪レベル的には40まで撃破で終わったけど楽しい降臨でしたです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
降臨お疲れ様でした!今回はマッチングに恵まれて39まで行けました!\(^_^)/
ミシェリア様一人で押し返せたので、中衛入れて無事にカンスト行けました!
ユーリさんのを参考にして、中衛入れて、ミシェリアで押し返し、2回目の範囲の時はヒールドーテとBCで耐えて、範囲以外の時は倍速放置で無事にカンスト行けました!\(^_^)/ ダメが楽に出せたので楽しかったです(*^^*)
ただ、2日間開催イベントは大分疲れました(笑)
降臨お疲れ様でした\(^_^)/
>明日テストなの忘れてたさん
お疲れ様でしたー!
回復あり倍速放置、楽ですよね(ノシ´∀`)ノシ
それだけ出せれば、次回はカンスト間違いなしですね!
>maronさん
降臨お疲れ様ですー!
私のところも前回、前々回と比べると記録が伸びました!
ランキング見ても、前回より活気があって楽しい降臨だったのではないかと思います(人´∀`)
>アクトさん
降臨お疲れ様ですー!
参考になったようで何よりです(‘ω’*)
パーティの倍速放置性能って結構大事ですよね!
長い時間戦うことを考えると、
操作疲れで休憩→そのまま寝落ちとかありますから…。
でもやっぱり次の開催は、初期の案通り、
朝と夜の二部制にして欲しいと思いました_(┐「ε:)_
ユーリさん初めまして!いつも更新楽しみにしています。
これまでどう動けばいいか分からず降臨イベは見ているだけだったのですが、この記事のおかげで初めて降臨イベに参加できました。有難うございます!
実はスタブパを作ろうとしていてパーティーのことで相談したいのですが…。回復有のギルバト用(同時出撃)を考えていて、後衛の魔法を誰にしようか迷っています。☆の数、同時攻撃数、総合DPS、何を優先すればいいのか分からなくて(汗)ソサパとスタブパでは後衛を選ぶ基準が違うのですか?
また、回復はハルモニカより多段のリアットの方が良いですか?
長々とすみません。ご教授頂けると嬉しいです。
>ルーさん
はじめまして!コメントありがとうございますー!
降臨初参加おめでとうございますヾ(‘ヮ’*)ノ
いつもとは違ったおもむきがあって、面白いですよね!
スタブパですね!私の得意分野です(‘ω’)b
スタブパとソサパの違いですが、
前衛盾を置いて敵を食い止めながら戦うのがスタブパ、
多段魔法を駆使して敵をゴリゴリ押すのがソサパです!
ソサパを組むのには強力な多段魔法ユニットをずらりと並べるのが前提なので、かなり課金向けです(´∀`;)
スタブパ、回復有りの場合はゾンビ盾、後衛3、多段回復、の組み合わせが基本です!なので回復はリアットさんのがいいですね。
後衛ですが、スタブパの場合は敵を押すことに関してそこまで重要ではないので、多段ではなく火力重視で大丈夫!
優先すべきは「総合DPS」ですが、ギルバト向けのユニットであれば「同時攻撃数3以下」「リーチ160以上」も基準になります。
無課金の場合は、ルミナリアさんなどがオススメですが、
いまお持ちのユニットを挙げていただければ相性の良い構成もご提案できますので、ご確認くださいー!
ユーリさん返信有難うございます!ソサパは課金向けなんですね…。無課金なのでスタブパの方で頑張っていこうと思います。
後衛魔法は沢山いるのですが、レア順ですと…
☆4はアイリーン、ナジュム、フウ
☆3はこうめ、コゼット、ルミナリア、ターニャ、コレット、ソワレ、ユルエ、メーア、フィラル、シンディ、ショーロ、ポワカカ、ピッピ、ベリル
☆3ばかりです(笑)因みに前衛はリンを使う予定です。突ゾンビがいないので…(´;ω;`)
沢山ユニット書いてしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです(*´▽`*)
>ルーさん
お返事ありがとうございますー!
アイリーンちゃんとナジュムちゃんをゲットしていたのですね!すばらしい!
そしてフウちゃんもすばらしい!
その3人でバッチリ大丈夫ですよ。
特にアイリーンちゃん、ナジュムちゃんは多段数もありますし、ソサパにシフトできそうな場合でも引き続きお世話になれます。
フウちゃんも周回要員に流用できますから、育てて損はないです。
あとはバッチリな前衛とバッチリな回復役がいれば間違い無いですが、こればかりはご縁なので…
まずはリンちゃん前衛にして仮組していくといいと思います。頑張って!
あ、それと書き忘れたのですが、
スタブパで突破力をさらに上げる場合は、回復を抜いて
前衛(ゾンビ)1名、後衛4名の構成が最終的には良いです!
なので後衛をもう1名育てることを考えておいたほうがいいと思います。
挙げて頂いたメンバーの中ではポワカカちゃんがいいです!
後から追記になってしまってすみませんー。
その日の相手の祈り値によって、回復ありの構成となしと構成を使い分けるのがいいですよ!
パーティーの相談に乗っていただき有難うございます!おすすめしていただいたユニットで一度組んでみようと思います。
あとは強い前衛と回復が揃えば……気長に回していきたいと思います(笑)お忙しい中有難うございましたー!(*^▽^*)
ご教示有難うございます!お礼が遅くなりすいません…。
…が、結局間に合いませんでしたww次回に向けて頑張ろうと思います。大切に育て上げたフランちゃんが役立ちそうで嬉しい(*´ω`*)
ヴィクターさんを入れるか悩むところです。性能は良いと思うのですが顔が…顔が…!!←
>ルウォークさん
いえいえです!
だいたい降臨専用のユニットを育てる方はよっぽどのブルジョアで、ふつうはギルバト用の3体攻撃までのユニットを流用するのかと思います。
ギルバトやクエストでつぶしがきくし、降臨も視野に入れて育成するのであれば3体攻撃の子が小回りきいて扱いやすいんじゃないですかねー。
フランちゃんは最適だとおもいますよ(´∀`)b