こんにちは、ユーリです。
メルストの話!
本日から久々の武器別フェスが開催されます!
※5/25 画像など少し追記しました。
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該当画像の転載・配布等は禁止しております。
今回で、第二回となる武器フェス。
前回は、「弓、魔、銃」の三種のみでしたが、
今回は前衛武器と回復もあわせて七種すべての武器別フェスが開催されます!
目的に応じてお目当てのユニットが狙いやすい今回のフェス!
ダイヤを溜めていたあなたも、今が引き時ですよ!
武器別パーティの特徴などとともに、狙い目のおさらいを致します。
また、ティティさんによると、近いうちに前衛職のルーン実装が予定されているそうなので、そちらを視野にいれたスカウトをしてみるのもいいかもしれません!
5/24 15:00〜5/26 14:59まで、斬撃フェスと弓矢フェスがそれぞれ開催されます!
この2種類の武器は、スラパに対応します。
スラパの特徴は「単体火力」です!
特に、レイドで最高記録を目指すのであればスラパ一択。
前衛武器の中でもゾンビ可能ユニットの割合が格段に高く、需要が高いです!
また、前衛職ルーンの実装での強化も控えています。
「頼りになる前衛が欲しい!」という方には斬フェスがオススメ!
同時攻撃数が多いユニットが少ない為、ギルバト用パーティを組むのは少々難度が高いです。
アーチェルーンによって攻撃力(期待値)に補正が掛かる為、数値上の攻撃力よりも多くのダメージを与えることができます。
レイドでの単体火力は凄まじく、しっかり育ったスラパを用意できれば、非特攻帯でも十分なダメージを稼げます。
レイドパをしっかり組んでいきたい方は、ここで引いておくべし!
5/26 15:00〜5/28 14:59まで、突撃フェスと魔法フェスがそれぞれ開催されます!
この2種類の武器は、スタブパに対応します。
スタブパの特徴は「突破力」です!
現在、ギルバトでも最も使われているのがスタブパ。
高祈りの突破パーティも大体スタブパが多く、スタブパ一強時代とも言われています。
スタブパを組むなら、当然前衛は突撃…!
と思いがちですが、まず前衛はゾンビであることのほうが大事です。
突撃ユニットの中でも、ゾンビ可能なユニットはごく一部。
狙ってゾンビユニットを当てるのはなかなか難しいですし、
前衛だけ斬ゾンビで、後衛は魔法職、という妥協もアリなので、慎重に考えましょう。
他の武器のゾンビユニットは既に持ってるし、どーーしても突ゾンビ欲しい!という方は無理には止めません!
今、最も需要の高い武器種です。
ソーサリールーンによるノックバック効果は他の武器種では代用が効かず、
ギルバトや通常クエスト、一部の裏面など特殊編成クエストなど応用範囲が幅広いです!
ハリエットさんやフロイレイダさんのようなお化けユニットも擁しています。
多段魔法ユニットを持っていない方は、ここで引いておくべし!
5/28 15:00〜5/30 14:59まで、打撃フェスと銃弾フェスがそれぞれ開催されます!
この2種類の武器は、ストパに対応します。
ストパは…現状ではストパにしか出来ない役割、というのがイマイチ無く、ちょっぴり不遇です。
単体火力の高い攻撃力を複数体に当てることができたりと、ムラッ気があるものの高火力が出せますが、現状ではスタブパで良かったりします。
最近ではペネトレイトルーンが強化され、エクストラクエストで復権してきたそうですが、そもそもエクストラクエスト自体がごく一部のプレイヤー向けなので何とも言えない感じです。
しかし、決して弱いわけではありません!ぜんぜん強いし普通に戦えます。
近いうちに実装される前衛武器種ルーンで、化ける可能性も秘めているようです。
現状では、これ!という出番が無い不遇武器です。
打撃職ルーンで化けるというウワサなので、
銃ユニットが充実している方は狙ってみてもいいかもしれません。
なお、ゾンビ可能なユニットは少なめですので、ゾンビ狙いの場合は出費を覚悟したほうがよいです。
ムラがあるものの、決して弱い武器ではありません。
DPSトップクラスで有名な船長も銃弾ですし!
最近では同時攻撃数が多いユニットに補正がかかりやすいよう、ペネトレイトルーンが強化されました。
エクストラの攻略武器として、徐々に地位を高めています。
攻撃判定の発生が速いユニットが多く、TAPアクション制のクエストでも活躍できます。
また、レイドや裏面など、銃武器に補正が掛かるクエストも一定数存在するので、銃ユニットが極端に少ない方は、このチャンスを利用すると良いです!
5/30 15:00〜5/31 13:59まで、回復フェスが開催されます!
これは人によっては、最も引くべきフェスかもしれません!
パーティに欠かせないユニットである回復職。
エンデュアルーンとタフネスルーンによるゾンビ前衛が実装されてからは、
その需要がますます高まりました。
特に重要なのは、多段回復数です!
前衛がゾンビの場合、単発回復ユニットと多段回復ユニットでは、安定度がまるで違います!
前衛と属性が不一致でも、多段回復ユニットを選出したほうが安定するほどです。
まだ単発回復ユニットを使っていらっしゃる方は、是非ここで引いておくことをオススメします。
☆4以上の回復ユニットの場合、半数近くは多段回復ユニットです。
今は☆4確定枠が1枠ありますので、属性にこだわらないのであれば、☆3多段回復ユニットの可能性も含めれば、比較的簡単に多段回復ユニットをお迎えできると思います。
ゾンビ前衛を持っているけど回復ユニットが単発の方は、世界が変わりますよ!
武器ソウルをまだゲットしていない方は、メインストーリーを進めましょう!
入手場所はこちら。
以上です!
なお、私は弓フェスを引く予定…。
個人的なガチャ結果については、別記事で書きたいと思います!
皆さまの運命力が高まりますよう、お祈りしております!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
今回で、第二回となる武器フェス。
前回は、「弓、魔、銃」の三種のみでしたが、
今回は前衛武器と回復もあわせて七種すべての武器別フェスが開催されます!
目的に応じてお目当てのユニットが狙いやすい今回のフェス!
ダイヤを溜めていたあなたも、今が引き時ですよ!
武器別パーティの特徴などとともに、狙い目のおさらいを致します。
また、ティティさんによると、近いうちに前衛職のルーン実装が予定されているそうなので、そちらを視野にいれたスカウトをしてみるのもいいかもしれません!
斬撃・弓矢
5/24 15:00〜5/26 14:59まで、斬撃フェスと弓矢フェスがそれぞれ開催されます!
©HappyElements
この2種類の武器は、スラパに対応します。
スラパの特徴は「単体火力」です!
特に、レイドで最高記録を目指すのであればスラパ一択。
斬撃
スラパの前衛枠となる斬撃。前衛武器の中でもゾンビ可能ユニットの割合が格段に高く、需要が高いです!
©HappyElements
また、前衛職ルーンの実装での強化も控えています。
「頼りになる前衛が欲しい!」という方には斬フェスがオススメ!
弓矢
スラパの後衛枠となる弓矢。同時攻撃数が多いユニットが少ない為、ギルバト用パーティを組むのは少々難度が高いです。
アーチェルーンによって攻撃力(期待値)に補正が掛かる為、数値上の攻撃力よりも多くのダメージを与えることができます。
©HappyElements
レイドでの単体火力は凄まじく、しっかり育ったスラパを用意できれば、非特攻帯でも十分なダメージを稼げます。
レイドパをしっかり組んでいきたい方は、ここで引いておくべし!
突撃・魔法
5/26 15:00〜5/28 14:59まで、突撃フェスと魔法フェスがそれぞれ開催されます!
©HappyElements
この2種類の武器は、スタブパに対応します。
スタブパの特徴は「突破力」です!
現在、ギルバトでも最も使われているのがスタブパ。
高祈りの突破パーティも大体スタブパが多く、スタブパ一強時代とも言われています。
突撃
スタブパの前衛枠となる突撃。スタブパを組むなら、当然前衛は突撃…!
と思いがちですが、まず前衛はゾンビであることのほうが大事です。
突撃ユニットの中でも、ゾンビ可能なユニットはごく一部。
狙ってゾンビユニットを当てるのはなかなか難しいですし、
前衛だけ斬ゾンビで、後衛は魔法職、という妥協もアリなので、慎重に考えましょう。
他の武器のゾンビユニットは既に持ってるし、どーーしても突ゾンビ欲しい!という方は無理には止めません!
魔法
スタブパの後衛枠となる魔法。今、最も需要の高い武器種です。
ソーサリールーンによるノックバック効果は他の武器種では代用が効かず、
ギルバトや通常クエスト、一部の裏面など特殊編成クエストなど応用範囲が幅広いです!
©HappyElements
ハリエットさんやフロイレイダさんのようなお化けユニットも擁しています。
多段魔法ユニットを持っていない方は、ここで引いておくべし!
打撃・銃弾
5/28 15:00〜5/30 14:59まで、打撃フェスと銃弾フェスがそれぞれ開催されます!
この2種類の武器は、ストパに対応します。
ストパは…現状ではストパにしか出来ない役割、というのがイマイチ無く、ちょっぴり不遇です。
単体火力の高い攻撃力を複数体に当てることができたりと、ムラッ気があるものの高火力が出せますが、現状ではスタブパで良かったりします。
最近ではペネトレイトルーンが強化され、エクストラクエストで復権してきたそうですが、そもそもエクストラクエスト自体がごく一部のプレイヤー向けなので何とも言えない感じです。
しかし、決して弱いわけではありません!ぜんぜん強いし普通に戦えます。
近いうちに実装される前衛武器種ルーンで、化ける可能性も秘めているようです。
打撃
ストパの前衛枠となる打撃。現状では、これ!という出番が無い不遇武器です。
打撃職ルーンで化けるというウワサなので、
銃ユニットが充実している方は狙ってみてもいいかもしれません。
なお、ゾンビ可能なユニットは少なめですので、ゾンビ狙いの場合は出費を覚悟したほうがよいです。
銃弾
ストパの後衛枠となる銃弾。ムラがあるものの、決して弱い武器ではありません。
DPSトップクラスで有名な船長も銃弾ですし!
最近では同時攻撃数が多いユニットに補正がかかりやすいよう、ペネトレイトルーンが強化されました。
エクストラの攻略武器として、徐々に地位を高めています。
©HappyElements
攻撃判定の発生が速いユニットが多く、TAPアクション制のクエストでも活躍できます。
また、レイドや裏面など、銃武器に補正が掛かるクエストも一定数存在するので、銃ユニットが極端に少ない方は、このチャンスを利用すると良いです!
回復フェス
5/30 15:00〜5/31 13:59まで、回復フェスが開催されます!
これは人によっては、最も引くべきフェスかもしれません!
回復
高祈り以外のギルバトや、通常クエストなどパーティに欠かせないユニットである回復職。
©HappyElements
エンデュアルーンとタフネスルーンによるゾンビ前衛が実装されてからは、
その需要がますます高まりました。
特に重要なのは、多段回復数です!
前衛がゾンビの場合、単発回復ユニットと多段回復ユニットでは、安定度がまるで違います!
前衛と属性が不一致でも、多段回復ユニットを選出したほうが安定するほどです。
まだ単発回復ユニットを使っていらっしゃる方は、是非ここで引いておくことをオススメします。
☆4以上の回復ユニットの場合、半数近くは多段回復ユニットです。
今は☆4確定枠が1枠ありますので、属性にこだわらないのであれば、☆3多段回復ユニットの可能性も含めれば、比較的簡単に多段回復ユニットをお迎えできると思います。
ゾンビ前衛を持っているけど回復ユニットが単発の方は、世界が変わりますよ!
武器ソウルをまだゲットしていない方は、メインストーリーを進めましょう!
入手場所はこちら。
ユガラボ | 2015/09/08
【メルスト】入手しやすくなった!武器ソウルのオススメ入手場所まとめ
【メルスト】入手しやすくなった!武器ソウルのオススメ入手場所まとめ
以上です!
なお、私は弓フェスを引く予定…。
個人的なガチャ結果については、別記事で書きたいと思います!
皆さまの運命力が高まりますよう、お祈りしております!
14 件のコメント
早速弓を20連してフレッド、リュンリー、シルビア、ラザ、フプルル×2と悪くないひきでした
ユーリさん初めまして!
メルストを初めて一年。
ずっとユーリさんの記事を
楽しく読ませて頂いています!
更新、本当にありがとうございます!
ゾンビに対する回復の相談なのですが、
今ショコラを使っているのですが段数が1なのです。
グロウルだと5段なのですが、
段数の多いグロウルの方が良い感じでしょうか?
相談に乗っていただけると嬉しいです(>_<)
厚かましいお願いですが、
どうぞよろしくお願い致します!
>あくたさん
コメントありがとうございます!
さっそく引いたんですね!
かなり良い感じのラインナップですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
そのメンバーがいればレイド3億も夢じゃなさそう!
特にシルビアさんは☆4弓でも屈指のDPSで当たりですねー。
おめでとうございました!
つい先日に10連を引いたがためにダイヤ不足で武器フェスに参加できなくて泣きそうです。
降臨用のパーティを作りたいのですが、弓と銃が微妙なので魔法で組みたいと考えています。そのために、マテリアルウィークを利用してメダルを貯めているのですが、どのユニットを優先的に覚醒させると良いでしょうか?
手持ちの☆4以上はアルシオン、メランコリ、リービット、コルティア、シャティア、タミル、☆3でそこそこ鍛えてるのははアンとベリルとマジョコです。どうかご教授お願いします。
>キララさん
初めまして!ずっと読んで頂いてるんですか(〃ヮ〃)!!
こちらこそ、ご贔屓いただきましてありがとうございます!
ご相談に関してですが、たしかにショコラちゃんのほうがグロウスさんよりもHPSが高いですが、それでも多段のグロウルさんのほうが良いです!
なぜなら、多段回復は、「回復を小出しにする」から。
例えば(極端な例かもしれませんが)盾役の体力が8000だとして、
回復役のユニットの最終攻撃力(ソウル/ブレイク含)が
攻撃力12000、1段のユニットと
攻撃力10000、5段のユニットの2種いるとします。
前者のユニットは、1度に1回、に12000回復します。
後者のユニットは、1度を5回に分け、2000回復を5回行います。
前者の場合、回復対象のHPがいくつであっても全快できるとはいえ、満タン余剰分の回復力は無駄になってしまいます。
後者の場合、回復対象のHPを短い間隔で回復し続けるイメージです。覚醒をたくさんさせて攻撃力を育てた分が無駄になりにくいです。
体力現象時のゾンビ発動考慮の場合はもっとシンプルで、
ゾンビ効果を発揮するチャンスが、単発回復の場合1回ですが、
多段回復の場合は回復を受けている間は複数回発生しやすいです!
複数凸、乱戦の場合は特にその効果を実感できると思います!
ショコラちゃんがかわいいのに対して、
グロウルさんはコワモテだから迷う気持ちもよおくわかりますが…(´・ω・`)
まずは演習などでお試しいただくといいと思いますよ!
>SKYさん
コメントありがとうございますー!
降臨用パーティですね!
降臨の場合、ある程度以上のレベルでは部位数の粘りを行い、大抵の場合は部位4を粘るので、4体までのなるべく複数攻撃数の多いユニットが良いです!
ただし、同時攻撃4体以上のユニットは他に使い回しがしにくいので、メダルに余裕がある人向けですね。
その中の候補ですと、降臨専用で良ければ
アルシオン、リービット、タミル、マジョコでしょうね!
ただ、ギルバトなど使い回しを考慮した場合は
タミルくんはかなり厳しく、アルシオンもなかなか微妙です。
他の用途も考えるのであれば、まずはシャティアちゃんとマジョコから育成するのがいろいろ汎用性があって良い感じだと思います。
それと、どうしても中衛は欲しいです。
マジョコではなく突中衛の複数攻撃(ムチ)が居ればなお良いです。
また、高レベルの降臨モンスターの場合攻撃が痛くてゾンビ必須なので、ゾンビユニットのご用意もお忘れなく!
こんばんわ!武器フェス来ましたね!自分は突魔を10連だけする予定です!\(^_^)/
自分はタミル君はフル活用してますね~(笑) 確かに油断したら直ぐに被弾してしまいますけど、ギルバトの3突やエクストラクエス、通常クエストでも活躍出来るので(^ω^)
来週からは降臨なので、頑張って行きましょう!(*^o^)/\(^-^*)
ユーリさん、こんにちは!
アドバイス、本当にありがとうございました!!
ずっと可愛がってきたショコラちゃんと離れるのは
ものすごく寂しかったですが、
グロウルさんをパーティ-にお迎えしました!
これで色々頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!
また相談に乗っていただけると嬉しいです♡
>アクトさん
こんばんはー!待ちに待った武器フェスですよ!
突魔フェス、ご武運をお祈りしています(人’ω’)!
タミル君、意外と大丈夫なんですかね?
ルーン多めに付けられるので、クエ周回専門ならわりと良さげではありそうですが、それは魔法後衛にも言えることなので悩みどころです(;´∀`)
降臨は今週末ですね!頑張りましょう!
>キララさん
いえいえです!
ショコラちゃんは、ルーンをたくさん付けれるし
周回用スリップストリームパを作って、引き続き使ってあげるといいと思いますよ!
ショコラちゃんなら2体回復ですから、前衛2体いれて簡単にスリスト発動できるからバッチリです!
またお困りでしたらご相談くださいー。
リーチ155でもギルバトで普通に使えますよ!なので、自分はモクレンも一緒に使ってます(笑)
ただ、フレアドラゴンさんの時はちょっとでも油断したら溶けてしまうので、結構気を使ってしまいますね(笑)
お久しぶりです!いつも参考にさせて頂いてます。
もうすぐ降臨ですね!今回はS+のギルドでの参加になるので、高レベルまでいけるのではないかとワクワクしてます(*ノ´∀`*)ノ
以前アドバイス頂いたときに、高レベルになると被弾が痛くなるのでソサパがオススメとおっしゃってましたが、ユーリさんはどのようなパーティですか?レベル毎のパーティの組み方のポイントを教えて頂きたいです!
お時間があるときで構いませんので、よろしくお願いします(^^♪
>アクトさん
ひえー!恐ろしい。
ちょっとでも油断できないというのも大変そうですね…(;▽;)
いっそ事故前提でナイトルーンとか使うのもアリなんですかね?
>みまさん
お久しぶりですー!
降臨は一定以上のレートだと、けっこう活気ありますよ(゚∀゚)
降臨についてのおさらいは改めてまとめようかとは思っておりますが、
レベル35くらいまでは中衛を盾にして回復いれて放置できるパーティ。
それ以上は全員後衛ソサパで基本的に被弾しないパーティが個人的にはオススメです。
降臨は拘束時間が長いし、毎回がんばって操作しているとすぐ疲れちゃうので、倍速放置を前提で組んで、何度も出撃するつもりでやったほうが精神的に楽なんじゃないかと思います!
支援コマンドを使えば、BPは実質無限だから何回でも出撃できますからね。