初心者さん向けの記事です!
メルストを無課金で楽しみたい方、まったりプレイの方むけに、育てやすいレア3~4ユニットを中心に入手先をご紹介します。
属性別オススメユニットの記事が古くなっていたので、以前書いたものを全体的に加筆修正した記事です。
まずは炎属性版!
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そのうち「属性パ」はチュートリアル後に「属性ソウル」が配布されるのですぐに組むことができ、初心者さん向きです。
炎パの場合、最初はチュートリアル後の初期配布シード「ヴォイシア」を使いましょう。プレゼントボックスから受け取ってユニットにセットしてください。
素材があればモンスター一覧から強化を選び、「規格外」まで育成するとなお良し!
属性パの場合、パーティ全員にソウルが乗るように属性を統一して組むのが基本になります。
全員の武器が異なると発動するボーナス「バラエティーズ」を意識して編成するとお得です!
同武器の強い子が複数いるならむりにバラにしなくてもいいですが。可能ならやってみましょう!
慣れてきたら、さらに強いソウルスキルを掘りにいくとよいです。ソウルの効果は乗算なので、より強いものを手に入れた時に火力が伸びやすい!
玄人さんはサイズが1.800近い天然規格外 を求めて周回を重ねているとかいないとか…。
メルストのユニットのレア度は☆1〜☆5まで存在しますが、いきなり高レアユニットだけでパーティを組むのはコストが高いです。
なぜなら、覚醒書のメダル交換費用が☆3が150枚、☆4が300枚、☆5は500枚と大きく異なるため。
☆5がいるなら少人数使いつつ、最初は☆3〜☆4ユニットを中心に平均3~4覚醒くらいを目標に育てましょう。ルーンを装備した時の効果が強いので、とにかくルーン枠が増えるぶんだけは覚醒して、たくさんルーンを装備するのが戦力強化の近道です。
超強いひとりを育てるのも楽しいですが、そこそこ強い子を複数育てるとローコストで戦力アップが実感しやすいです!
以下、オススメユニットのご紹介です。
基本的にはダイヤスカウト産のユニットのほうが優秀なので、パーティの穴を埋められる子を探す目的でご利用ください!
メルストは国別イベントクリアで確定入手できる子でも充分実用的なパーティが組めますし、中でも特に優秀な子はダイヤスカウト産と遜色ない活躍ができる子も存在しますよ!
※ご注意
オススメユニットについては国イベ報酬で確定入手できる子やゴルドスカウトユニット、メダルセレクトレターのユニットを中心にピックアップしています。
また、この記事を掲載した2020年6月時点でのデータになります。情報が古くなる場合がございますのでご了承ください。
最初に用意するとよいのは、前衛と回復のセット。
いちばん最初は中衛と後衛だけで組んでもよいですが、ボス戦などでモンスターに押し切られてしまう場合は、ゾンビ化が可能なユニットでの前線維持がオススメ。
タフネスが高いユニット(ひとまず70台後半〜、できれば80以上)なら、タフネスルーンとエンデュアルーンを装備すればどんな大ダメージでも体力を少し残して耐えるようにできます。
炎前衛でお迎えしやすいのは、マルスリーヌさんです。パーティの盾役が居ない場合はお迎えしましょう。
マルスリーヌさんは、お迎え後にローラレイン出現クエストを周回すれば☆4に進化できます!
回復役は入手しやすい中衛で総合回復力がある子が微妙に居ないのですが、中衛にこだわるのであれば進化前セッカくんもしくはレオンさんが比較的お迎えしやすいです。
上記の二人は回復力があまり高くないので、回復が追いつかない場合は後衛回復もお試しください。進化メフリちゃんもしくは進化セッカくんが単体回復力が高いです。
モンスターたちの進行を食い止める前衛と回復と違って、中衛と後衛はパーティの火力の要 ! 優先的に育成しましょう。最初にお迎えした☆5が回復以外の中衛か後衛だった場合は、攻略が捗りやすいと思います。
モンスターの攻撃を被弾する危険がありますが、編成するだけでシードスキルの効果とコスト、リロード短縮の効果を受けられるミドルボーナスが発動します!
シードの使い心地が目に見えて変わるので、パーティに一人以上は編成しておきたい枠です。
ラッドストーさんは進化で☆4になれます。火力もふつうに高めなのでオススメ。
基本的に中衛よりも火力が高いです。被弾の危険が少ないため、安定して火力担当を任せられます。
あとあと救援要員として火力の足しになるので、育成しておくとなにかと便利。
最初はパーティに入れて使いつつ、中級者〜上級者になるにつれ救援要員にシフトしていくポジションです。
炎パで狙って入手しやすい後衛はこの辺り。
中でもアルタイルさんがすぐお迎えできて強いのでオススメです。クレールさんもゴルドスカウトで頻繁にお迎えでき、覚醒を貯めやすいのでいい感じ。
後衛に関してはダイヤやゴルドスカウトで同時攻撃数が多い子をお迎えできればそれに越したことはないです。メダル☆4セレクトレターは貴重なので、どうしてもメンバーが埋まらない場合に使用をご検討ください。
前衛、中衛、後衛それぞれが2体以下ずつで編成すると、パーティ全体の移動速度がアップするボーナス「スリップストリーム」が発動します。
クエストをサクサク快適に攻略するのに便利なので、意識してみてください!
ある程度ゲームをプレイすると「古代のルーン石」を使った合成により「上位ルーン」が手に入るようになります。
パーティ全体の被ダメージカット、前衛の火力アップ、モンスターへのデバフなど強力な効果があり、それまでのユニットの使用感がまるごとひっくり返る超性能ルーンです。
これを手に入れる前と後でゲーム性が全く異なる!と言っていいくらい。まずは上位ルーンの合成を目標にしましょう。合成できたら中級者の入り口に立てたと言ってよいです!
上位ルーンを合成できるころにはレアゴルドスカウトでの戦力補強もできるはずなので、こちらのみレアゴルドスカウトやレターピースでお迎えできるユニットも含めて掲載します。
その他、要チェックなユニットです!
ゴルドスカウト産の☆2ユニットですが、2段進化で☆4まで成長します。移動速度がとても速いのでクエスト攻略や周回に向いており、エグザント救援としても優秀。お迎えできたら進化させて覚醒を貯めましょう!
単体DPSが高く、対ボスやレイドで活躍できるユニット。入手しやすい単体火力中衛です。
ややリーチが長めの2体中衛斬。エグザント救援を増やしたい場合のメダルセレクトレター候補です。
俗に言う「メダルユニット」はメダルロトリーで時々出てくるユニットのことですが、その中から好きな子を自分で選んでお迎えできるアイテムがメダルセレクトレターです!
これが手に入るのは、主に偶数月に行われているレイドイベントの後にある「爆走イベント」です。
つまり、だいたい2,4,6,8,10,12月の後半に入手できます。
それ以外には定期的な入手機会は無いですが、コラボイベントなどで特別に交換アイテム化されることもあります。
爆走イベントはギルド単位で行われるので、入手したいならギルドに入りましょう!
以上です!
炎パは上位パに関しては揃えるのが簡単そう! 序盤はプロメテンドさんを初心者レタピで交換していたら楽かも。
炎属性のユニット一覧へのリンクはこちら。
炎属性ユニット一覧
なおパーティ相談についてわたしはお受けできませんのでご了承くださいm(_ _)m
もしかしたらわたし以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません! ギルドの先輩などにも聞いてみてください。
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
パーティ構築について(共通事項)
ユニット選出について(共通事項)
オススメ盾役と回復
オススメ中衛・後衛
上位ルーンパ向きユニット
その他の優秀な子
パーティ構築について(共通事項)
メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そのうち「属性パ」はチュートリアル後に「属性ソウル」が配布されるのですぐに組むことができ、初心者さん向きです。
炎パの場合、最初はチュートリアル後の初期配布シード「ヴォイシア」を使いましょう。プレゼントボックスから受け取ってユニットにセットしてください。
素材があればモンスター一覧から強化を選び、「規格外」まで育成するとなお良し!
属性パの場合、パーティ全員にソウルが乗るように属性を統一して組むのが基本になります。
全員の武器が異なると発動するボーナス「バラエティーズ」を意識して編成するとお得です!
同武器の強い子が複数いるならむりにバラにしなくてもいいですが。可能ならやってみましょう!
慣れてきたら、さらに強いソウルスキルを掘りにいくとよいです。ソウルの効果は乗算なので、より強いものを手に入れた時に火力が伸びやすい!
玄人さんはサイズが1.800近い
ユニット選出について(共通事項)
メルストのユニットのレア度は☆1〜☆5まで存在しますが、いきなり高レアユニットだけでパーティを組むのはコストが高いです。
なぜなら、覚醒書のメダル交換費用が☆3が150枚、☆4が300枚、☆5は500枚と大きく異なるため。
☆5がいるなら少人数使いつつ、最初は☆3〜☆4ユニットを中心に平均3~4覚醒くらいを目標に育てましょう。ルーンを装備した時の効果が強いので、とにかくルーン枠が増えるぶんだけは覚醒して、たくさんルーンを装備するのが戦力強化の近道です。
超強いひとりを育てるのも楽しいですが、そこそこ強い子を複数育てるとローコストで戦力アップが実感しやすいです!
以下、オススメユニットのご紹介です。
基本的にはダイヤスカウト産のユニットのほうが優秀なので、パーティの穴を埋められる子を探す目的でご利用ください!
メルストは国別イベントクリアで確定入手できる子でも充分実用的なパーティが組めますし、中でも特に優秀な子はダイヤスカウト産と遜色ない活躍ができる子も存在しますよ!
※ご注意
オススメユニットについては国イベ報酬で確定入手できる子やゴルドスカウトユニット、メダルセレクトレターのユニットを中心にピックアップしています。
また、この記事を掲載した2020年6月時点でのデータになります。情報が古くなる場合がございますのでご了承ください。
オススメ盾役と回復
最初に用意するとよいのは、前衛と回復のセット。
いちばん最初は中衛と後衛だけで組んでもよいですが、ボス戦などでモンスターに押し切られてしまう場合は、ゾンビ化が可能なユニットでの前線維持がオススメ。
タフネスが高いユニット(ひとまず70台後半〜、できれば80以上)なら、タフネスルーンとエンデュアルーンを装備すればどんな大ダメージでも体力を少し残して耐えるようにできます。
炎前衛でお迎えしやすいのは、マルスリーヌさんです。パーティの盾役が居ない場合はお迎えしましょう。
マルスリーヌさんは、お迎え後にローラレイン出現クエストを周回すれば☆4に進化できます!
回復役は入手しやすい中衛で総合回復力がある子が微妙に居ないのですが、中衛にこだわるのであれば進化前セッカくんもしくはレオンさんが比較的お迎えしやすいです。
上記の二人は回復力があまり高くないので、回復が追いつかない場合は後衛回復もお試しください。進化メフリちゃんもしくは進化セッカくんが単体回復力が高いです。
オススメ中衛と後衛
モンスターたちの進行を食い止める前衛と回復と違って、中衛と後衛はパーティの火力の
中衛
リーチ51~150のユニット。モンスターの攻撃を被弾する危険がありますが、編成するだけでシードスキルの効果とコスト、リロード短縮の効果を受けられるミドルボーナスが発動します!
シードの使い心地が目に見えて変わるので、パーティに一人以上は編成しておきたい枠です。
ラッドストーさんは進化で☆4になれます。火力もふつうに高めなのでオススメ。
後衛
リーチ151以上のユニット。基本的に中衛よりも火力が高いです。被弾の危険が少ないため、安定して火力担当を任せられます。
あとあと救援要員として火力の足しになるので、育成しておくとなにかと便利。
最初はパーティに入れて使いつつ、中級者〜上級者になるにつれ救援要員にシフトしていくポジションです。
炎パで狙って入手しやすい後衛はこの辺り。
中でもアルタイルさんがすぐお迎えできて強いのでオススメです。クレールさんもゴルドスカウトで頻繁にお迎えでき、覚醒を貯めやすいのでいい感じ。
後衛に関してはダイヤやゴルドスカウトで同時攻撃数が多い子をお迎えできればそれに越したことはないです。メダル☆4セレクトレターは貴重なので、どうしてもメンバーが埋まらない場合に使用をご検討ください。
前衛、中衛、後衛それぞれが2体以下ずつで編成すると、パーティ全体の移動速度がアップするボーナス「スリップストリーム」が発動します。
クエストをサクサク快適に攻略するのに便利なので、意識してみてください!
上位ルーンパ向きユニット
ある程度ゲームをプレイすると「古代のルーン石」を使った合成により「上位ルーン」が手に入るようになります。
パーティ全体の被ダメージカット、前衛の火力アップ、モンスターへのデバフなど強力な効果があり、それまでのユニットの使用感がまるごとひっくり返る超性能ルーンです。
これを手に入れる前と後でゲーム性が全く異なる!と言っていいくらい。まずは上位ルーンの合成を目標にしましょう。合成できたら中級者の入り口に立てたと言ってよいです!
上位ルーンを合成できるころにはレアゴルドスカウトでの戦力補強もできるはずなので、こちらのみレアゴルドスカウトやレターピースでお迎えできるユニットも含めて掲載します。
ナイト役
最前線にナイトルーンを装備したユニットを配置し、さらに上位ルーン持ちがいると非常に安定します。炎属性で入手しやすく向いているのはラヴィオルさん。ゲージ維持/火力
キャンディスさんは火力がそれほどでもない代わりにゲージ維持力が高いです。盾役とゲージ維持役が確保できているならジャルキィさんもオススメ。中衛回復
二人とも優秀ですが、回復シエラさんは☆5後衛魔法のシエラさんと同時編成できない点に注意。その他の優秀な子
その他、要チェックなユニットです!
せつなくん
ゴルドスカウト産の☆2ユニットですが、2段進化で☆4まで成長します。移動速度がとても速いのでクエスト攻略や周回に向いており、エグザント救援としても優秀。お迎えできたら進化させて覚醒を貯めましょう!
トロオドくん
単体DPSが高く、対ボスやレイドで活躍できるユニット。入手しやすい単体火力中衛です。
アトリちゃん
ややリーチが長めの2体中衛斬。エグザント救援を増やしたい場合のメダルセレクトレター候補です。
メダルセレクトレターとは?
この記事内で取り上げている「メダルセレクトレター」の補足。俗に言う「メダルユニット」はメダルロトリーで時々出てくるユニットのことですが、その中から好きな子を自分で選んでお迎えできるアイテムがメダルセレクトレターです!
これが手に入るのは、主に偶数月に行われているレイドイベントの後にある「爆走イベント」です。
つまり、だいたい2,4,6,8,10,12月の後半に入手できます。
それ以外には定期的な入手機会は無いですが、コラボイベントなどで特別に交換アイテム化されることもあります。
爆走イベントはギルド単位で行われるので、入手したいならギルドに入りましょう!
以上です!
炎パは上位パに関しては揃えるのが簡単そう! 序盤はプロメテンドさんを初心者レタピで交換していたら楽かも。
炎属性のユニット一覧へのリンクはこちら。
炎属性ユニット一覧
なおパーティ相談についてわたしはお受けできませんのでご了承くださいm(_ _)m
もしかしたらわたし以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません! ギルドの先輩などにも聞いてみてください。
2 件のコメント
回復のレベルは上げてはいけないという噂を聞いたのですが本当ですか?
>>1さん
これ、よくある質問ですし初心者さん向けの記事かつパーティのご相談ではないので、詳しくお答えさせて頂きますねm(_ _)m
>回復のレベルを上げてはいけない?
そういう方もいらっしゃいますが、わたしは基本的には上げていいと思ってます。
レベル上げてデメリットを受けるのは廃課金者さんがプレイする超高難度クエストくらいですから、序盤からそこまで気にしてガチガチに縛ってたらきゅうくつだし、むしろゲームの楽しさを損なってしまうんじゃないかと。
公式さんがレベル調整できるように対応してくださったらいいんですけどね。
上げるのをちょっと考えたほうがいいとすれば、段数が5段とか8段とかある、ごく一部の高レア回復くらいですかね…。少なくとも全員上げちゃダメなんてことはないはずです!
※ここから長文なので、興味なければ読み飛ばしてもOKです。
念のためレベル上げちゃダメと言われる理由を説明しますと、体力を1とか2とか残して必ず耐える「ゾンビ化」が可能なユニットを多段でこまめに小回復して体力を低く保つためです。
大きなダメージを受けるとノックバックしてしまい前線がじりじり下がって、そのうちユウくんが被弾します。
たくさん回復する=受ける大ダメージが大きくなりますが、小回復ならノックバックしません。
この仕組みを使って30分とか1時間とかかけてクリアするクエストが廃人向けに存在するのですが、その用途で使うのは主に多段回復です。
すなわち、段数が少ない回復は育てても問題ないということです! そういう高難度クエストをプレイする予定がないなら、なおさら育てちゃって問題ないかと。