こんばんは、ユーリです!
ついに前衛武器ルーンが実装されました!
詳しい検証などはまだできてないですが、とりあえず軽く使った感じだけ…
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打撃職のルーンは「フィクセイトルーン」という名前になりました!
足止め&防御ダウンという、3つのなかでも目新しい効果付与のルーンで
その性能はとっても楽しみ!
さっそくお知らせを見てみましょう!
新しい前衛武器ルーンの実装!記念にプレゼントボックスに配布されるですと!?
やったー!届いたー!
ってアレ、2つしか無いなぁ…。
なんでだろ、もう一回お知らせを読んで…
あ、あれ…ふぃくせいと…
気を取り直して、続いてはエグザントルーン。
相手シードの残りHPが半分以下で発動し、稀に対象を即座に癒す。
即座に!
一撃で!!癒す!!
こわい。
いつものギルバト用スタブパの、盾枠だけ斬に変えて使ってみました。
4000%くらいの3凸でギルバト演習。
出撃してみたはいいものの…
いやいや、殴る暇無いッスよ!!
無理に盾役で殴ろうとすれば、被弾が重なってHPゼロになる危険が高いです。
盾役が遂行できないようでは本末転倒…。
攻撃を避けるのに精一杯で、殴る隙間なんてありゃしません。
で、相手が残り1体で殴れる状況になっても…
エグザントの効果がぜんぜん発動せず、普通に殴り倒す始末。
うーん、発動率低くない?(´・ω・`)
そもそも、この程度の祈りじゃ出撃100秒になる前に戦闘が終わったりしますけども。
乱戦では盾役の攻撃を当てるのは現実的ではなさそうなので、次は単凸で検証。
単体14000%で演習。単体相手ならある程度攻撃も当て易いです。
それでも、全然発動しないな…と思ったら最後に一度だけ発動しました。
ゲートだけ祈りが突出していて、1体だけ体力の多い敵が居て処理に困るケースでは役に立つかも。
要するに、演習じゃいまいちわからんのでギルバト実践待ちですね(´∀`;)
HP10億のレイドモンスターでも、5億削った状態ならエグザントの効果が適用され、
発動されば999999999ダメージ与えたことになる(しかも経験値ももらえる)、と聞き及び
実際にやってみました!
理想メンバーではないものの、フル覚の弓パを用意。
時間を180秒まで延長の上、テンポラリ施設レベル100を解放!
いざ勝負!対象はHP10億モクトピアさん!
ベルセルク調整も行い、全力でプロメさんを刻み殴り続けるも…
与ダメージ5億を突破した時点で、残り時間が10秒しかない!
結局エグザントは発動せず、180秒(+エクステンド)で5億5千万ほどダメージを与えて普通に終了。
おなじ条件で5回ほど施行しましたが、いずれも5億突破して発動条件を満たした状態での殴り時間を10秒〜20秒しか確保できず、結局エグザントは一度も発動しませんでした…。・゜・(ノД`)・゜・。
これはかなり理想的なメンバーを集めた上、なおかつルーンもガッツリ鍛えた状態の超絶廃人じゃないとエグザント10億は難しそうだ_(┐「ε:)_
なお、その次にレイドモンスターの残りHP6億程度でスタートして同じようにやったところ、
エグザント条件を満たした状態で長い時間殴り合いができ、発動も確認できました。
レイドでは、HPを削ってる過程で発動を狙うのはとても難しいですが、
トドメ時の時間短縮には使えそうです!
リトラクトルーンは、ソーサリールーンと近い効果で
対象をのけぞらせる効果です!
ソーサリールーンとの最大の違いは、相手が攻撃モーション中でものけぞらせることができること!
これにより、相手の攻撃モーションをキャンセルして、のけぞりモーションにさせちゃうことができます!すごい!
ギルバト演習で使ってみたところ、エグザントルーンと違ってコンスタントに発動してくれました!
一度近づかれるとなかなか追いかえせないヴィンさんも、じりじり後退させることができました!
これだけでもけっこう使えそう!
とはいえ、乱戦で盾役に殴らせるのは危険な点はエグザントルーンと同様です。
私のパーティの場合、レイさんの代わりにアメシストくんをin。
アメシストくんは突ユニットのなかでも特にリーチが長い中衛です!
なんと、放置ソサパの不安定性が解消され、事故がほぼ起きなくなりました!すばらしい!
しかも与ダメも増加。
発動率がソーサリールーンよりかなり高いし、リーチ内まで近づかれて攻撃モーションに入られても、押し返すことができるのがポイントですね。
これはかなり使えそうです!
ん、でもちょっと待ってアメシストくん…?
そのエフェクトって…
(* ω )゚ ゚
な、なにかのメタファーですかね、これは…
エフェクトの形と位置が非常にまずいと思うんですけど?
あ、アメシストくんが少し浮いてる理由ってコレだったのか…。
以上です。
今後のパーティ構成の広がりが楽しみですね!
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フィクセイトルーンについて
エグザントルーンについて
リトラクトルーンについて
フィクセイトルーンについて
打撃職のルーンは「フィクセイトルーン」という名前になりました!
足止め&防御ダウンという、3つのなかでも目新しい効果付与のルーンで
その性能はとっても楽しみ!
さっそくお知らせを見てみましょう!
新しい前衛武器ルーンの実装!記念にプレゼントボックスに配布されるですと!?
やったー!届いたー!
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ってアレ、2つしか無いなぁ…。
なんでだろ、もう一回お知らせを読んで…
あ、あれ…ふぃくせいと…
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エグザントルーンについて
気を取り直して、続いてはエグザントルーン。
©HappyElements
相手シードの残りHPが半分以下で発動し、稀に対象を即座に癒す。
即座に!
一撃で!!癒す!!
こわい。
ギルバトで使ってみる
©HappyElements
いつものギルバト用スタブパの、盾枠だけ斬に変えて使ってみました。
4000%くらいの3凸でギルバト演習。
出撃してみたはいいものの…
いやいや、殴る暇無いッスよ!!
©HappyElements
無理に盾役で殴ろうとすれば、被弾が重なってHPゼロになる危険が高いです。
盾役が遂行できないようでは本末転倒…。
攻撃を避けるのに精一杯で、殴る隙間なんてありゃしません。
で、相手が残り1体で殴れる状況になっても…
エグザントの効果がぜんぜん発動せず、普通に殴り倒す始末。
©HappyElements
うーん、発動率低くない?(´・ω・`)
そもそも、この程度の祈りじゃ出撃100秒になる前に戦闘が終わったりしますけども。
乱戦では盾役の攻撃を当てるのは現実的ではなさそうなので、次は単凸で検証。
単体14000%で演習。単体相手ならある程度攻撃も当て易いです。
©HappyElements
それでも、全然発動しないな…と思ったら最後に一度だけ発動しました。
©HappyElements
ゲートだけ祈りが突出していて、1体だけ体力の多い敵が居て処理に困るケースでは役に立つかも。
要するに、演習じゃいまいちわからんのでギルバト実践待ちですね(´∀`;)
レイドで使ってみる
続いては、レイドにて。HP10億のレイドモンスターでも、5億削った状態ならエグザントの効果が適用され、
発動されば999999999ダメージ与えたことになる(しかも経験値ももらえる)、と聞き及び
実際にやってみました!
理想メンバーではないものの、フル覚の弓パを用意。
©HappyElements
時間を180秒まで延長の上、テンポラリ施設レベル100を解放!
©HappyElements
いざ勝負!対象はHP10億モクトピアさん!
©HappyElements
ベルセルク調整も行い、全力でプロメさんを刻み殴り続けるも…
©HappyElements
与ダメージ5億を突破した時点で、残り時間が10秒しかない!
©HappyElements
結局エグザントは発動せず、180秒(+エクステンド)で5億5千万ほどダメージを与えて普通に終了。
おなじ条件で5回ほど施行しましたが、いずれも5億突破して発動条件を満たした状態での殴り時間を10秒〜20秒しか確保できず、結局エグザントは一度も発動しませんでした…。・゜・(ノД`)・゜・。
これはかなり理想的なメンバーを集めた上、なおかつルーンもガッツリ鍛えた状態の超絶廃人じゃないとエグザント10億は難しそうだ_(┐「ε:)_
なお、その次にレイドモンスターの残りHP6億程度でスタートして同じようにやったところ、
エグザント条件を満たした状態で長い時間殴り合いができ、発動も確認できました。
©HappyElements
レイドでは、HPを削ってる過程で発動を狙うのはとても難しいですが、
トドメ時の時間短縮には使えそうです!
©HappyElements
リトラクトルーンについて
リトラクトルーンは、ソーサリールーンと近い効果で
対象をのけぞらせる効果です!
©HappyElements
ソーサリールーンとの最大の違いは、相手が攻撃モーション中でものけぞらせることができること!
これにより、相手の攻撃モーションをキャンセルして、のけぞりモーションにさせちゃうことができます!すごい!
ギルバト演習で使ってみたところ、エグザントルーンと違ってコンスタントに発動してくれました!
一度近づかれるとなかなか追いかえせないヴィンさんも、じりじり後退させることができました!
©HappyElements
これだけでもけっこう使えそう!
とはいえ、乱戦で盾役に殴らせるのは危険な点はエグザントルーンと同様です。
レイドで使ってみる
レイドの放置パで使ってみました!私のパーティの場合、レイさんの代わりにアメシストくんをin。
©HappyElements
アメシストくんは突ユニットのなかでも特にリーチが長い中衛です!
なんと、放置ソサパの不安定性が解消され、事故がほぼ起きなくなりました!すばらしい!
しかも与ダメも増加。
©HappyElements
発動率がソーサリールーンよりかなり高いし、リーチ内まで近づかれて攻撃モーションに入られても、押し返すことができるのがポイントですね。
これはかなり使えそうです!
©HappyElements
ん、でもちょっと待ってアメシストくん…?
そのエフェクトって…
©HappyElements
(* ω )゚ ゚
©HappyElements
な、なにかのメタファーですかね、これは…
エフェクトの形と位置が非常にまずいと思うんですけど?
あ、アメシストくんが少し浮いてる理由ってコレだったのか…。
以上です。
今後のパーティ構成の広がりが楽しみですね!
26 件のコメント
モクトピアさんの触手の動きとアメシストさんの攻撃速度が同じくらいだから、なんだか餅つきしている感じに…
一撃でレイド倒せるという斬ルーンのせいで、優秀な斬撃ユニットは大食い扱いされそう。
こんばんは、更新お疲れ様です。レイドにエグザントルーン発動でカンストダメージ2回成功しました(≧∇≦)、確かに発動後に討伐していないのに討伐報酬をもらえましたよ(あとシードがドロップした報告もあり)それと、リトラクトルーンですが、モンクタイプユニット×5に装備させてヴィンテールに涙目になるような百烈拳を浴びせさせるを動画があります。(それを見て爆笑しました)
こんばんは〜。更新お疲れ様です。
エグザントルーンは決まると気持ち良かったです!!
2段攻撃のグラジニオと先日お迎えした鳩師匠の2人斬体制でカンスト叩き出しつつ、初めてレベル200に到達出来ました(^O^)
と言っても斬弓補正150%+時間延長MAXでなんとか40〜50秒確保出来た状態なので今後の発動は厳しそうです^^;
撃破時はポイント以外の報酬は貰えるようで、同じレベルのボスから計4回経験値を頂いてしまいました〜。
詳細はメルスト公式ヘルプページの各ルーンの解説を参照してほしいのですが、ルーンの発動率はクエスト出撃時の攻撃力依存なので、プロメさんよりはクロエちゃんや鳩師匠の方が適任っぽいですね。
レイドとどめ狙いや降臨のようなハナからエグザント発動に頼りきった編成でも構わないケースだと、短リーチの斬ゾンビにナイトルーンを装備させて、それよりもリーチの長い斬前衛ユニット1~3人と回復役を起用した新しい複数前衛放置パの可能性もあるかも。
レイドに記事の編集お疲れ様でした。
今回はフル覚醒のユニットがいたので、前回よりもお肉を食べることができました。(≧∀≦)
おかげでモクトピアさんのシードが25個ぐらいあります…
リトラクトルーンで塔攻略がはかどりそうな予感がします。
私みたいにBCが苦手だと4層が難しいので…
アメシストくんをお迎えせねば…
>>1さん
コメントありがとうございますー
モクトピアさんはタコだけどもちもちしてそうですね(・ω・)
たしかにエグザントはお肉を焼く際はちょっと邪魔になりそうかもw
>ロイドさん
コメントありがとうございます!
エグザントカンスト、2回成功ですか(‘ω’)!
経験値とシードドロップの発生は運営さんの想定通りかはわからないけど、
再現難度が非常に高いし、労力に見合った報酬だと思うのでそのままにしてもらいたいですね>< ヴィンデールの動画、わたしも見ましたw 研究は必要そうですが、格闘ユニットがようやく活躍できるようになるのかな…?楽しみですね(´∀`*)
>アドさん
コメントありがとうです!
なるほど、二人体制ならもっとやりやすいのかっ
40〜50秒確保できるとなると、かなりルーンの強化もしてそうですね…!すごいです。
段数が関係するのかどうかも気になるところですね。
今回は180~200が斬弓補正でちょうどよかったけど、次回は厳しいかもしれないですね_(┐「ε:)_
>>4さん
コメントありがとうございますー。
そうなんですよね。なので施設補正、アタックルーン、パーティ編成ボーナスの影響も考慮したほうがよさげ。
その点は把握していたのでクロエちゃんでも試したはみたのですが、
大きな違いは見て取れなかったので記事では端折ってしまいました(´・ω・`;)
鳩師匠は斬中衛のなかでもリーチと攻撃力がどちらも高レベルでバランスが取れているので、
エグザント要員としてはかなり優秀なユニットとしてまじめに注目を浴びそうですね(´∀`)!!
複数前衛パだとシアノさんの出番も多くなるかも!?
そもそも相手のHPを半分削る必要もあるので、そのあたりとの兼ね合いも考えて研究していきたいです!
>エドさん
コメントありがとうございます。
お肉食べ過ぎΣ(´∀`)かなりレベルが上がってホクホクだったのではw
エグザントルーンはシチュエーションを選ぶけど、リトラクトルーンは色々と応用が効きそうですね!
塔の攻略でももちろん役にたつし!
アレ、これってさらに突魔の強さが加速してしまうのでは…。
アメシストくんはリトラクト要員としてはかなり優秀っぽい感じがしますぞ(`・ω・´)
興奮しちゃうじゃないか…(ズギューーーン)ですね、わかります
初コメントになりますヽ(*´∀`)ノ
まだまだ情報が出てない中、このようにまとめを作って下さるユーリさんには日々感謝しながら拝見させて頂いてます
新ルーンですが前衛だとやはり使いづらいのですね…
個人的にはリトラクトルーンの影響で鞭ソサパが強くなって嬉しいです鞭の中でも3体×3段のリアンキッスさんにはかなり期待していますヽ(*´∀`)ノ
アメシストくん、位置とタイミングがバッチリすぎて何度見ても笑えるw
シルフィカでリトラクト試してみたんですが、発動したら待機時間を無視して攻撃モードに入る仕様っぽいですね。
バック後もリーチ内にユニットがいたら発動するたび攻撃してくるので、鞭ソサがメタシードが多い時きついのはあんまり変わらない感じしますね。いつ攻撃してくるか分かりにくくなる分余計危ない気すらします。
ユーリさん私はまだ4つ目のクイックを30に出来たばかりのへっぽこプレイヤーさんですよ^^;
アタックに至っては裏クエの29以外は27.5以下のみ、天然29以上はガッツやドッジばかりです…orz
全力でやっても補正無しで2億がやっとの私ですが、時間延長を最大まで貯めて240秒で勝負すれば、何とかエグザント発動圏内までライフを削れました。
>やなぎさん
アメシストくんだとそのセリフでもそんなに違和感ないから困る(‘ヮ’;)
>>12さん
初コメありがとうございます(´v`*)
わたしのほうもまだまだ模索中で、思いもよらない活用法がこれから登場するかもですね!
今ユーザーに求められているのは、放置できるか(操作が面倒じゃないか)もしくは安定するか(ゾンビかどうか)だと思うので、
いくら発動率が高いと言っても非ゾンビ前衛での運用は流行りにくいと考えてます(´Д`;)
中衛なら、リーチ外からの攻撃や、ナイトルーンの活用ができるので新しい武器ルーンが活用できそうですね!
それにしても、リアンキッスさんもそうですが、リュカリュカちゃんやらノーフィールさんやらロッシェきゅんやら、
ルーンの効果でガラリと評価が変わりそうなフェス限ユニットは、開催時期が本当にもったい無いですね…。
これらのユニットのフェスを今からもう一回やれば、売り上げもまた変わってくるでしょうに(´・ω・`)
>テトラポトラさん
コメントありがとうございます〜
アメシストくんの時だけは、攻撃でノックバックさせるのではなくて
相手をドン引きさせて後ずさりさせる効果なのかも…(゚ω゚*)
>>14さん
コメントありがとうございます!
シルフィカちゃん!リトラクト向きのユニットですよね!羨ましい…!
ノックバック後にカウンターしてくるので、攻撃モーションが短いシードの場合は危険、とのことですね(´・ω・`)
リトラクトでのノックバックが発動すればソーサリーのノックバックにも繋がりますが、
パーティ全体の攻撃段数がかなり要求されるのかな…。
ゾンビ前衛でのリトラクトとは全然違う使用感なのですね!情報助かりました。
>アドさん
あ、時間延長の最大って、180秒じゃなくて240秒なんでしたっけ!?
わたし、思いっきり勘違いしてました_(┐「ε:)_
そしたら私のパーティでもまだまだ殴る時間確保できたのか…
しっぱいしたぁ。・゜・(ノД`)・゜・。
でも次回のレイドでは斬弓に補正がかかるレベル帯が低くて、十分に体力があるモンスターと戦えなさそうですね…。
せめてもうちょっと簡単に時間延長できたらいいんですけど。
ラインハルトさんほ新ルーン使えないですか?(>_<)
前衛ルーンまとめありがとうございます!よくわからなかったので助かります!
斬ルーンはイマイチ恩恵がよくわからないですね…本当に発動するのか?という感じで眺めていても普通にクリアして終わってしまうという(;><)
それに比べて突ルーンはかなり使いやすそう!突ゾンビ+魔法後衛で踏破無敵なんじゃないか?と思うんですがどうなんでしょう?
そもそもゾンビのやり方があまりわからないですが、回復役は必須なんですか?それとも、ヒーリングルーンでも行けるんでしょうか?
>>21さん
ラインハートさんは、かなりいいと思います!
単体多段突中衛ですね。リトラクトルーンで評価が変わるユニットの一人です。
ボス周回や放置パでしっかり活躍できそうです。
私は持ってないのです(´・ω・`)
>メルルさん
コメントありがとうございますー!
斬ルーンはかなり敵の体力が高く無いとメリットが少ないですね。
通常クエストでは出番がなさそうだけど
高レートや高祈りのギルバト、速塔、降臨などで使えるんじゃないでしょうか。
リトラクトルーンは強いですね。制限系のクエや踏破は向いてそうです!
ゾンビは、回復役は必須ではないです。ヒーリングルーンも無くてもいいです!
タフネス73以上のユニットにタフネスルーンとエンデュアルーンをつけることで確定で耐えることができる、というのを俗にゾンビと言います。
当サイトのゾンビ計算機もチェックしてみてください!
遂に本日フィクセントルーンが遂に本日実装されて30.0をつけて見た所
ギルバトもロッシェが居るだけで敵が動かなくなって…これは、まずいですよ!
停止数を制限するか時間制限重複しないようにする修正不可避ですね
(修正前に天空層やる人増えそうです)
>味噌っ子さん
コメントありがとうございます!
フィクセイトルーン、意外と早かったですね。
そして…ロッシェくんやばいらしいですね(´Д`;)
ロッシェくんいるかいないかゲーになってしまってますね。
このままではメルストが終了してしまう気がします…
やっぱり何か修正はいるんですかねー(´・ω・`)