(c)HappyElements
unit review

ユニット寸評:【揺れ織る心響】アイオス

アイオスさん


アイオスさんは、王国出身。27歳!
メインストーリーに初期から名前が登場しており、ユウくん達の当初の旅の目的として探されていた重要人物。
ティンクルシードについて詳しい研究者で、論文を発表したりもしているのですが本人が登場した際はそんなことは全然言わないプロフェッショナルニート。
メインストーリー第一幕がちょっとずつ追加されていたのでリアル年月で長年探され続けていたイメージのあるアイオスさんですが、フェス限なのでユニット入手機会が乏しかったり、メインストーリーでの立ち位置が思ったよりフワッとしていた為か影が薄いお方です。
 
1体8段の後衛回復ユニット。
ゾンビ盾の維持に向いており、激ムズ放置周回にも役立ちます。
複数回復ユニットの需要が高まってからは出番が減り気味ですが、王国出身でキングダムマインドが付くので回復ユニット全般のシード強化アシスト役としては需要が高く、救援要員としても滞在時間が長く多段回復なので、なんだかんだで居ると嬉しいユニットです。

寸評書いた日:2018/12/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数8
体力(LvMAX)5206 体力(覚醒MAX)7831
攻撃力(LvMAX)9063 攻撃力(覚醒MAX)13713
移動速度42 攻撃間隔2.74
リーチ185 タフネス30
回復効率参考値
HPS(LvMax)3307.7
(x1体)
HPS(覚醒Max)5004.7
(x1体)
属性補正値
100%
150%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.4 回復評価7.4
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル46
water
スキル進化体力8701 スキル進化攻撃力15132
5
water
heal
fast
1
27
1
true
その他プロフィール/補足情報
職業旅人 武器名揺晶竿
趣味散歩、小粋なダンス 性格おっとり
実装日2017/09/22
※入力いただいたあと、管理人がデータを確認してから反映しますので何日かお待ちください。

※衣装の場合は衣装の追加日
編集を確定
入手場所
ダイヤスカウトダイヤ限定
この入手場所の編集を確定する
【揺れ織る心響】アイオス
属性2 武器種7回復 出身1王国 年齢2727歳 成長タイプ1.12早熟 同時攻撃11体 リーチ区分後衛後衛 連携- ソート順18874 スタイル1
レア5☆5 最大防護力-
アシストユニット候補
検索中...
※このユニット寸評は、筆者の独断と偏見によるものです。
カタログスペックしか見てない場合が多いので、あくまで参考程度にしてください。
※古い寸評の場合、カントリーマインドや上位ルーンなどの強力な環境変化により、現状と評価が変わっている場合があります。
情報/画像提供:ミナトさん ありがとうございます!

2 件のコメント

    • 1
    • てるすけ
    • 2023/11/14 18:37

    アイオスのスキルLv10
    パーティー内の水属性のユニットが与える攻撃ダメージを30%アップさせる。

    アイオスやめて、エンハンサールーンのオーバーヒールでメンバーの攻撃力を上げる
    どっちが火力が高いのでしょうか?

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/11/15 16:34

    オーバーヒールは被弾して初めて効果を発揮するので、メインの火力役である後衛にかけ続けるのは難しいです。
    その点アイオスさんのスキルは水属性なら常にかかります。
    ただ、アイオスさん実装当初と違って今は2人以上中衛いれればミドルボーナスで攻撃力を20%あげられるんですよね。(シードスキル強化も合わせればもっと上がる)
    ギルバトや爆走などで後衛4人つかう場合はアイオスさん、降臨などで特攻込みで中衛2人入るケースは中衛回復使う場合あり、など最適編成が何かによって分かれるので一概にどっちが優れてるとは言えないです!
    ただ、Aシエットちゃんのスキルである高揚(攻撃力を複数回乗算)がほぼこのスキルの上位互換なので、水属性版の高揚がでたらアイオスさんは使われなくなるんじゃないかと思います。そういう意味ではアイオスさんのスキルを今から育てるのは時期的にタイミングがわるい感じはしますね。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)