other

お前の為に戦おう 週刊少年ジャンプ 2026年17号 感想

ぽこ あ じゃんぷ


アオのハコ

#235 同じ”ハコ”

大事な大会の前にデートのお誘い! 大喜くんのコンディションのためには練習よりもメンタル面のひと押しが大事って判断した千夏先輩、さすがです。
青の箱って水槽のことでもあったの〜!? まさかのタイトル回収回だった。大喜くんのために全部セッティングしたんすか先輩。大喜くんのマネージャーとしても超有能だったんだ千夏先輩は…。彼が大一番で実力を最大限発揮するためにできることを全部やってて、彼のことをめちゃくちゃ考えてるの素敵だよ〜!
あと余計な感想かもだけど、大事な局面で大喜くんに何を与えたかを比較すると、雛ちゃんは大喜くんに相応しくなかったんだろうな…とも思いました。

魔男のイチ

第75狩 繋いでいく者

な、なんと出産回。これをやるという判断がすげえ…!! 少年読者諸君にとっては色々と生々しいから「無事に産まれました」で飛ばすこともできそうなところですが、出産ってそれ自体が何よりも大きな奇跡ですからね。物語としても大事な意味になるよ。
ジキシローネちゃんがマドカちゃんを抱くシーンでもらい泣きしちゃいました…。他でもない予言の魔法本人が自分の予言が外れることを願う矛盾がこんなにもポジティブな意味になるなんてね。一度は反人類側に傾こうとしていたジキシローネちゃんが、こうも心変わりして「この世界を救うぞ!」てノリノリで協力してくれるまでになったオチまですばらしい読後感の章でした!

ワンピ

第1177話 “怒り”

ドミリバ、致命傷を与える以外にも何らかの条件で解除する対処法もあるんですか!? じゃあロックスさん相手にどうしようもなかったのはもうちょっとなんとかなったでしょうが!
ラストシーンよかったなぁ〜! イム様にとっては取るに足らない雑兵であるウソップが言った言葉、プライド高いイム様にちょっとは刺さりそうだし、彼に言わせたことにこそ意味がある。ついにルフィがイム様と対面したところも続きが気になるヒキだわ。

さむわん

#26 2人の世界

ミメイくんとはぐれてしまったくらげちゃん、今週は珍しくモノローグがあった。
ゴリラに夢中だよ。五里霧中ね。野生の飼い犬だ。飼い犬は野生じゃないよ! ミメイくんいないから読者がツッコむしかない。ミメイくんのほうがもっと上手くツッコむんだろうな。あっ、読み進めたら同じツッコミしてくれた。よかった〜!
「なんでミメイ君と二人がいいって思ったんだろ」へええ…まだ無自覚なのぉ…? うなぎポテトより面白くないと好きになれないっていうのはね…ウソだよ! なぜならもう面白さに関係なくミメイくんのことが好きなので。
あっ花火大会に来たのに花火ぜんぜん見てない!!お互いのことしか見てないよ!!
うち寄ってきなよ!??? ラスト不意打ちすぎました。デートはまだ終わりではなかった…花火みたら解散ではなかった…。すごいや…!

ロボコ

第274話 みんなとお寿司

oh…限られたスシを取り合う卑きボーイズ…。小学生らしい金銭感覚で精一杯の贅沢をしようとしていて微笑ましい。
ところで、モツオくんちはお金持ちのはずなので別にポケットマネーをポンと出せば全然可能な話ではあるんだよね。
しかしここで自腹を切って二人に恩を与えてしまうと対等な友人関係ではなくなってしまうし、二人と同じ立場になって一緒に少ないごはんを分け合うことこそがモツオくんにとって最高の贅沢なんだよな…。それを1ミリも態度に出さないし心の中ですら言わないのがモツオくんのすばらしいところだよ。

キヨシくん

第85話 大魔王 地獄瀬ボボ

父を亡き者にし大魔王となってしまったボボさん。大魔王ってただの称号じゃないんですか? なんかバフ的な効果とか頭の王冠と共に力が継承される仕組みでもあるんですかね。
シシドさんがあっさりやられちゃったのは残念だけど、あとは主人公キヨシくんvs大ボスのボボさんのバトルだけというシンプルな盤面になりました。決める時はばっちり決めれるのがキヨシくんのいいとこですね。1コマだけ危なかった〜とか言ってたけど…。

キナト

第8話 動けキナト

魔道具士アイビスさんの行方を探るキナトくんたち。「老廃物排出の要領で…」とか言えば無茶理論もまかり通るのがすごい。なんでも整体の応用ってことにできる!
予想通りラミアさんがキナトくんの魔法で心地よくされてなんかいい感じに許してもらうやつだった。これ王道ファンタジーのふりをしてるけどフォーマットは食戟のソーマに近いですね!? ラミアさんのルームウェアからかなりネコチャン好きなことが伝わってきました。普段バリキャリなのに家ではそんな感じなんだって一瞬でバレちゃうね。

SAKAMOTO

DAYS252 理由

大佛さん、毒使いのママ暗殺者を普通にチョンパしててヤバい! そんな半分ギャグみたいに生首転がしちゃっていいんですか。親を失った赤ちゃんがどうなるのかちょっと心配です。
牛頭さん、実は人体改造手術を受けさせられており自分以外の被験者は全員死んだとの悲壮な過去が判明…。
胸に機械を埋め込んでいて大変そうですが、やっぱり作中でこういうのを見るたびにほぼ全身機械化してめちゃくちゃ元気に首だけで生きてる鹿さんの存在がノイズになってしまう。あの人はマジでなんなの。

メダリオン(読み切り)

タイトルからメダリストを彷彿とさせ扉絵でスケート靴を履いてたから、本格アイススケート漫画かぁ〜って思ってページめくったらいきなり巨大なヘビモンスターが出てきて二度見しました。えっ、スケート漫画じゃないの!? と思ったらスケートはスケートで出てくるの!?
トンチキ武器で戦っているのが主人公だけだったので、スケート靴を武器にする必然性をもうちょい説明してほしかったのと、モブの女の子の顔をズタズタにするコマをわざわざ大きめに扱っていたのがイヤでした。この世界観がどういう経緯で生まれたのかは気になる。

エイリアン

第7話 挟撃

き、寄生虫を引っこ抜いて移植する?? 寄生虫を便利回復アイテムか何かだと思ってらっしゃる!? 無茶苦茶言うにもほどがある!が、面白いかで言えば面白いです。何言ってんだすぎて一周まわってアリになってる。今回無茶すぎること言ってたので、完全にそういう方向性なのねって理解できたし。
腕を貫かれたとこはどう見ても致命傷だしシビアだな〜って思ったけど、この流れだとなんだかんだ助かるんですよね!? 命は助かるけど寄生虫に脳をやられて敵対とかも考えちゃうな。さすがにリスクあると思う。あんなうにょうにょミミズを体内に入れてリスクないほうが変だし!

しのびごと

第74話 扉の向こうの攻防

ヒバリちゃん、土壇場で血界に覚醒するんじゃなくてまさかのヨダカくんと同じ技を出すのアチィ〜〜!! そっちの方向だったとは! どうせ血界覚醒やろって安易な予想をしていたのを恥じたい。予想を裏切り期待を超えてきて最高です!
当主さんが使ったヤバお薬の効果は「1桁エース級3名と対等」とのことでしたので、ウミネコくん&ヒバリちゃん&スズメさんを全員エース級で換算すれば互角だし、そこにカササギさんが加勢したならもう勝てる換算になりますね! だからわざわざエース級3名相当とか言ってたわけねw この場によういちさんが出てきたらまた混沌としそうですけども…。

アンダードクター

第9話 傲慢な医者

今回は半分回想でハイジくんの駆け出し時代の話。4年前時点で「裏医者を初めて1年ほど」て言ってるので今現在は裏医者歴5年ってことになりますね。
「人の生き死にを思い通りにしようとするなんて…」おこがましいとは思わんかね! 手塚治虫先生のブラックジャックのめちゃくちゃ有名なセリフの引用だ。医療漫画をモチーフにするなら避けて通れないネタ。
せっかくの医療回をこの尺でさっくりまとめたの、かなり圧縮したね!? もっとやってもいいのよ…。

ウィッチ

★241 BONE CRISIS-(10)

モイちゃんが捕まり、侵入もバレてついにガチバトルしなければならないフェーズに…!
マーベリックさん相手に両腕を広げて立ちはだかる勇敢なボーイミハルくんのとこかっこよすぎてウルっときました。
当初は黒魔女陣営の人数がだいぶ多くて大混戦になりそうと思ってたけど、裏切り内ゲバ拘束寝落ちなどでめちゃくちゃ減って三局面にまで収束したのはお見事。既に相手の戦力は半分程度まで削れてるし、ここから本番ってよりはあとひと息って戦況なのでは!?

鵺の陰陽師

第138話 約束

正体を表した宇宙から来た空亡さんの攻撃で学郎くんと月歌ちゃん大ピンチ! そこへ「助けに来たよ」を言ったのは…空亡さん!!? エッ分身!??
月歌ちゃんのヒーローは学郎くんじゃなくて空亡さんだったのか!!!
うまい具合に切り離されたのはご都合ではあるけど、最高にかっこよかったのでヨシ!! グッド!! ありがとう空亡さん(の下半身)
この漫画においては最大のピンチはいつも学郎くんが自力で切り抜けてばかりだったけど、今回はそうじゃなかったので意外性ありました。空亡さん(下半身)、完全に味方になったならめちゃくちゃ心強いじゃん…。良いキャラだけどあくまで章ボスだから倒すしかないんだろうなって思ってたからマジで嬉しいです、泣ける。
でも上半身側の悪の空亡さんもいちおう記憶は共有してるんですよね。自分の善い部分がずっと憧れていた「変化」を成して新たな存在に生まれ変わり未来へ進む一方、残された悪の自我は報われないまま倒されるべき存在として打ち砕かれるしかないのはちょっとかわいそうではある…。今どんな気持ちなんですか、空亡さんの上半身は…。

あかね噺

第199話 超えてやる

ああ〜実は魅生さんってあかねちゃんに代打してもらった借りがあったんだ!? 忘れてました。
魅生さんはあくまで一生師匠を見据えてるので一歩先を見てると言えばそうなんだけど、だからこそ足元掬われる可能性もあるよね。
しかしあかねちゃんは一生さんをずっと敵視してるけど、魅生さんはそれ以上に一生さんに対してクソデカ感情を持っていて人生の半分以上を一生師匠に師事して過ごしてて年季が違いますから、一生師匠に一矢報いる権利は魅生さんのほうが先んじている気がする。
個人的には魅生さんのほうに勝ってほしさあるなあ。観客目線での勝敗は互角だけど、一生師匠の評価は魅生さんに軍配をあげると予想します!

ひまてん

NO.83 ラブホームカンナ

カンナちゃんの引っ越しの手伝いにきた殿一。
思わせぶりなことをすべきでないと思ってるなら、最初から二人きりになる場所にノコノコ行かずにきっぱり絡むのをやめるべきだと思いますが…。行ったら行ったでワンチャンあると思われるじゃないすか。てかたぶん実際にワンチャンあるんだろうな。この後に及んでまだ何か悩んでる様子だし。
「叶さんに告白するって話したら今まで通りにはもう…」いや当たり前でしょ!! 心が決まってる男なら1ミリも迷うとこではない。それが一人を選ぶってことなんだよ。
ここでまだ迷ってるってことは、心の底ではどうするか決めてないのか殿一? ほのかちゃんかひまりちゃんかの二択どころかカンナちゃんも選択肢にいれようとしてたのか。本人が決める気ないなら包丁かなんかで三等分にされてほしいです。

JK勇者

第18話 勇者、笑わせたい

笑った顔が見たい! きっと恋だよそれは!
アスカちゃんがクソデカい寝言を言ったら成人男性が二人部屋に踏み込んでくるの、いいのか?
あっ、お誕生日今日にしようで普通に笑ってくれた魔王さん…。尊…。その笑顔、最終回までとっておかなくてもいいんですか!? かなりいい笑顔だったやん。
なんか、このままでも十分平和だしお互いを尊重して素敵な暮らしができてるし、魔王って呼ばれてるだけで実質的には魔王をやっていないし、人間に戻らなきゃいけない必然性も特にない気もするな…?

小副川

第19話 魔法使い威子

小副川くんの新しい魔法、その名は魔力大爆発! シンプルにステで殴る感じ? そういうのが結局いちばん強かったりするよね。てか今まで水鉄砲とかで戦ってたほうがどうかしてたので、そりゃね。
そしてラスボスの威子さんと流れるように開戦。先週は魔法使いと人間は全然違う生き物だって話をしてたけど、今週は小副川くんが魔法使いと人間は何も変わらないって言いました。思うに先週言ってたのは体質とかの話で、今週の主張は心を持つ生き物としての文脈で言ってますね。そりゃ平行線だよ。
現実的には魔法使いが人間の上位互換って話は事実ベースだと思うし、共存したいなら魔法使い側が人間に対して気を遣うことのほうが多そうではあるかな…。

ゴンロン

第20話 孵化

オーマくん(中身)が人型に変形した! 先週時点でオーマくんの父のお姿を出していたのが前フリで、それに近い姿だったので「誰!?」て感じはあんまりしなかった。でも慣れ親しんだ姿じゃなくなったしもうエッグじゃないんだって寂しさもあるなあ。ゴンロンくんとセットで二人三脚でここまで来たのが思ったより大きかったのかも。
マヤ隊長はそれで生きてたの!??? そっちのほうがびっくりだよ。いちばん人間辞めてるのマヤ隊長じゃないですか…?

今週は以上です!

関連タグ
前後の記事
寿司は全てに通ずる 週刊少年ジャンプ 2026年16号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)