other

魔男のイチだ!(ドゴォン) 週刊少年ジャンプ 2024年47号 感想

先週まで暑かったのに急に寒くなりました。じゃんぷよ!


SAKAMOTO

DAYS186 今日の運勢

シンくんたち、順当にB3を目指すのかと思ったら探し人のほうからB2に来てくれるんかーい!
星さん、モブかと思ったらアタリちゃんをカッコよく救出してて驚きました。デキる職員さんなのか。それともJCCの職員はみんなこのくらいの身のこなしなのか。実はすごい肩書持った人だったと後で判明するパターンないかな…?
今週戦ってた樋口さんて徳ポイント理論の人か〜! どこで出た人か忘れたけどトンチキだったので徳ポイント理論だけはなんか覚えてました。でもボイルさんと違って一瞬で退場しちゃいましたね、せっかく生きて再登場できたのにしんでてかわいそう…。

あかね噺

第131席 解体

目覚めないしぐま師匠。一門の解体は避けられない模様…?
うらら師匠がナイスタイミングだった! ブチギレあかねちゃんの肩を叩いてなかったら、一生師匠と取り返しのつかない事態になってたのでは…。
そしてうらら師匠の後を追って事情を聞くことに…もしかして過去編やってくれるんですかぁ!? あかねちゃんは今のままじゃ一生師匠が後見人やってくれるて聞いても、はいそうですかって従えないもんね。
一生師匠にも一生師匠の事情と彼なりの気遣い…もとい気働きがあるってこと知りたい。実はめちゃくちゃ不器用なだけの優しいおじいちゃんって可能性もあるからね…!

ワンピ

第1130話 “呪いの王子”

あれ!? 結局ルフィたちはエルバフに着いてたんですか!? どうやってワープしたんだ…。
巨人海賊船内の捜索は打ち切りに。たとえ行方不明でもビブルカードあるから生きてるって断言できるのいいよね。そのおかげでまあそのうち合流できるやろって判断するのもそんなに違和感ないし。
新聞のルフィの腕にバッテン描かせたのビビさんですよね!? 読者視点ではビビさんが生きてること知ってるわけだけど、麦わら一味視点から気づいたら嬉しいだろうなあ。しかしちょうどアラバスタに居たメンバーはロビンさん以外全員エルバフに行ってるっていう…。ロビンさんは仲間の印のくだりはよくは知らないもんなぁ。
ドリーさんブロリーさんの懸賞金が低いんじゃないか問題、「物価が上がったから」で片付けられててすごい。まあ100年前じゃ日本も100円が大金だったりしたからね。
ラストに登場したロキさん、実は以前から名前だけは出ていた重要キャラらしい! 何巻あたりの話かはわからないのですが、ローラさんに一目惚れしてビッグマムさんに「娘さんをください」って交渉してたそうで…。それを聞くと悪評の割に実はわるい人じゃなさそうな気もします。ルフィが鎖を解いちゃって怒られるけど、最終的に結果オーライになるやつだね!

逃げ上手

第177話 選択1338

結城さんの最期、なんか楽しそうだった…。歴史書にはめちゃくちゃヤバい殺戮サイコパスだったと書かれていて多少盛られてるやろって考えるところを、実際には書かれてるよりもヤバい人だったんじゃないかって解釈するのおもろい。後世の人は結局書かれてることからしか想像できないからね。
一方の時行くんたちサイド、雫ちゃんから神力についてあれやこれやの解説が。尊氏さんは常時神力バフが乗ってて無敵だけど、煽れば一時的に人間になるらしい。
この漫画、尊氏さんを討ち倒すまでやれんのか? 尊氏さん本人は没年1358年なのでそれまで史実パワーで守られるはずだけど、尊氏さんに宿る神力を浄化することでいちおうラスボスを倒したってていにする方向なのかも…?

アンデラ

No.227 アタシはどっちも!

えっ何この掲載順! 謎すぎる、どういう感情で迎えればいいですか!? もうなんもわからなくて怖い!
本編、ジュリアちゃんが過去の記憶観るくだり1ページで終わった…!? ええ〜読者は何も観てませんが! かつてのジュイスさんとヴィクトルさんの物語見せてくれるんじゃなかったんか!リメンバー発動時のほうに期待しておきます。
後半はジーナちゃんvsチェンジさん戦。
ジーナちゃんは前周では超序盤で退場してたけど印象的なキャラだったし、風子ボス率いるRTA版ユニオンになってからは最高戦力だったし、ここまでのアンデラの歩みを振り返るとなくてはならない存在だったと思います。
そのジーナちゃんが最終決戦メンバーに居て、やや駆け足ながらちゃんとメインで戦ってる姿見せてくれたのが感慨深い…。今週見てからアンデラ 1〜2巻読むと、遠くまで来たものだとしみじみしました。やはりなんとしても綺麗に完走してほしい〜! しっかりアンケ出しておきます!

魔男のイチ

第7狩 氷鮫の魔法(1)

クムギちゃん緑髪なんだ! センターカラー助かる。
一行は次の獲物を狩るために移動中…的な繋ぎ回。クムギちゃんの紹介も兼ねてましたね。イチくんと打ち解けたようでよかった〜。
イチくんは一見ヤバいやつだけど、根は素直だし味方に居れば頼もしいタイプの子だとは思う。デスカラスさんとウロロさんが尖ってるから、この二人と絡む時にどうしてもイチくんも尖っちゃうと思うんだよね。パーティのムードがクムギちゃんの肩にかかっているよ…!
ラストはタイトル回収しててすばらしい! 魔男のイチだ! 7話なのでたぶんこの話が単行本1巻の最後になるっぽいですね。ナイス構成力だ〜! このヒキから2巻が気にならないわけないもんね。

アオのハコ

#169 スタンプ

なんと、大喜くんを倉庫に閉じ込めた犯人はめちゃくちゃわざとやってた! しかも嫉妬と悪意による犯行だった…。そんなことやる漫画だったっけ!?
藤木くん、無害そうな顔して悪そのものじゃないか。たいていの漫画はわるいやつはわるい顔をしてるので、こういうおとなしそうな子が害意もってると余計に怖いです! ここ数週ドロドロしすぎでは…? そろそろ付き合ってる二人で空気を浄化してくれ〜!

OSAMU(読み切り)

怪獣退場モノの読み切り!
オサムくんの出自とキャラはよくわからなかったんだけど、カニ怪獣にくちびるがあったり、タコ怪獣の頭部が明らかに人間の顔を模していて脳も人間っぽいし、思考も人語で行っていたのがホラーでした。
つまり怪獣と言いつつ明らかに人間の成れの果てなんですよね。人型決戦兵器を作る過程の失敗作とかじゃないんですか…? おじさんたちの会議も議論のていを成していないとこまで含めて世界そのものの先行きが大変そうだな…。世界ってこうやって終わるのかもな…。

白卓

HAKUTAKU.5 Game!Jam!

先週のヒキから3人チームで制作するのか〜 と思ったら先週いなかったキャラがもう一人生えてきた!?
まずは落ちものパズルから作るのはゲームプログラミング初心者あるあるですね。条件分岐とかアルゴリズムとか基本的なことを学びながら作れるので学習課題に最適! もっと簡単なステップを踏みたいならシューティングゲーム作りとか。
瀬尾くんは既にパズル作ったことあってソース持ってるのさすがだ。既にある程度できてるソースが最初からあるのもゲームジャムあるあるか。
ちょっとした操作感がプログラム側の気遣いでゲーム体験に大きく影響するのもよくわかるし個人的にはめちゃくちゃ頷くポイントなんですけど、この漫画読んで「ここたしかにそうだよね〜!」ってわかる読者がどれくらいいるのか…?
わたしはプログラミングとゲーム制作をどっちもやったことあるゲーマーだから楽しめてるけど、読んでて何のこっちゃってなる読者さんのが多いのでは…!? 個人的には面白いんだけど心配だ!

夜桜さん

作戦247.凶一郎潜入

回想にて百さんと話す凶一郎さん。
太陽くんにあらかじめ乗っ取られ対策を仕込んでおきつつ、後から百さんを復活させて旦さんを剥がすとこまでが事前の作戦らしい。
これ何の違和感もなく百さんと会話してるように見えるけど、以前のビデオレター解説によるとあくまで事前に録画したもので、相手の返答まで予想して台本読んでただけなんだよね…? いやいや…絶対これリアルタイムで電話つながってますよね? そういう能力なんだっけ??
凶一郎さんが太陽くんが負うリスクを心配している…だと…。六美ちゃんや子供達への影響を加味してのこととはいえ。やっぱ凶一郎さんから太陽くんへの感情だけで無限にご飯食べれるのお得すぎるわ。
今週は観戦するあるふぁくんとひふみちゃんが映りました。最終的にはこの二人も参戦すると思われるので、旦さん戦はまだまだ序盤ぽい?

しのびごと

第6話 ヒバリのいる場所

ヒバリちゃんの普段の言動、読者の目に映ってないところでそこそこ痛かったんだ…。そのイタタムーブをヒバリちゃんはどこで学んだんでしょうか。アニメとか?
ヨダカくんが登場時に蹴破った扉の飛距離がすごい! 20〜30mくらい飛んでない!? 人体蹴ったらバラバラになるレベルの脚力だ…。
最後のヨダカくんの顔ガンギマリでコワイ! ここからは僕の仕事ですねって、完全に荒事担当なの自覚してるじゃないですか。
敵の抜け忍、三宅くんが誰の指示で何のために動いてるかが次の焦点でしょうか。 捕まえて尋問とかやるのかな…?

ひまてん

No.15 ヒロイン集結!

今週は謎の擬音か復活しててよかった。
ひまりんちゃん、殿一くんの恋愛相談に乗りつつほのかちゃんへのアタックは脈あるよって言ってたり本当に応援ムーブなんだなあ。
タイトルになってるとはいえこの状況からひまりんちゃんが殿一くんとくっつこうとするのは無理がある気がします。しかもカンナちゃんが横からやってきて更にややこしい巻き込まれ方してるし!
この漫画、誰を応援すべきか板挟みになってあたふたするひまりんちゃんを見ていくのがおもしろいのかもしれない。
今の4人の関係は薄氷の上を歩いてるようなもので、少しでもバランス崩したらドロドロし出すやつじゃないですか…?

鵺の陰陽師

第71話 お姉ちゃんとして

なんなんだ、何を見せられてるんだ…? 圧倒的肌色率だ…今週はスチルのシーン多くてCGギャラリーがたくさん埋まる回なんですかね?
学郎くん包囲網がどんどん露骨になっていくし、夏祭りイベントのフラグ管理が大変そう。
その裏で儡脊さんはがしゃどくろさんに圧縮されちゃったんか。学郎くんは美少女と筋トレしたり背中に乗られたりしていたというのに、儡脊さんは大変だね…。
大和さんは藤野家のお家事情に巻き込まれて何かやらされそうで不穏だし。前半と温度差ありすぎてマジで風邪引くよ。サウナと水風呂往復してるみたいな漫画だ!

カグラバチ

第54話 友情

幽さん的にも柴さんはめちゃつよ術師なんだ!? ただものじゃないとは思ってたけど実は味方の最高戦力だったんですかね…。漣家のエリート特殊部隊を複数同時に相手して普通に勝つのおかしいもんな。
昼彦くんのメール「from:昼彦 件名:あそぶ」くっ…ww
幽さんはなんで公園の遊具乗ってんだよ!!気になって話入ってこないって!!
しかし幽さんが昼彦くんが負けるかもしれないことを織り込みつつ成長に期待してるのは大物感ある。
そして期待通り(?)昼彦くんは負けてるし(ついでにドキュン♡してるし)、これから何度もチヒロくんとぶつかる仲になってしまうんだな…!?
えっ、友情に目覚めたから柄杓のこと全部教えてくれるんか! 全部教えても問題ないから教えてくれるのか。
ラストの人…あっこいつは! チヒロパパの仇! 松のおじさんだ〜!! いや松のおじさんて!! もうちょいマシな呼び名無いんすか!?
今週はシリアスのはずなのになんか笑っちゃうとこいっぱいありました。おもろかった。

ハンター

No.403◆成果

ハルケン王子が本当は第一王妃ウンマさんの子だったって話、鼻筋がそっくりだしウンマさん自身も言ってるので真実ぽい!
それと同時にウンマさんが秘密裏に王子の親子関係を偽装したり画策するような人物というのがわかる。それから王妃という立場上、妊娠→出産までの期間に王と全く会わない生活を送るわけがないし、定期的に人前に出るはずなので公式にウンマさんが出産した回数は2回であると知られているはず。
であれば、第一王妃の子ということになってるツェリードニヒさんはウンマさんの子じゃないんじゃない? 鼻筋も似てないし。じゃあツェリードさんはどこから連れてこられたのか? この情報が2話前で言ってた「ビヨンドの実子が王子の中に紛れている」という話と繋がるわけですねぇ…。めっちゃおもろいな〜! まだ作中で明かされてないので予想の域を出ない話ではありますが。
当のツェリードさんは全然出てこないのが不気味。ツェリードさん本人はベンジャミンさんを半分憎みながらも他の異母王子とは違う括りで「自分の兄である」と認識してるようなのがせつなさ出てきちゃうなあ。
そのベンジャミンさんは一番の腹心であるバルサミルコさんがハルケン王子の操作下に入ってて無自覚ながら絶体絶命だし、本人はバルサミルコさんがいないと意外と抜けてるとこあるので一気に死亡フラグ濃厚になってきた…。
一方、チョウライさんはこのコインなんなんや?って永遠に首を傾げているのであった…。他の陣営が命のやり取りしてるのに、この人はずっとこのコインなんなのやってんのか…。

ロボコ

第206話 ルリと連載会議

漫画家の話かと思ったらハンター試験だった。
今週の話はまるまるハンターハンター序盤のパロディなわけですが、そのへんの話がジャンプ本誌に載ってたのが25年以上前である事実がヤバイ。現在進行形でハンターの最新話が本誌に載ってるのにね…!?
てか宮崎先生、ハンターパロの比重大きくしてるあたりよっぽど冨樫先生カムバックが嬉しいんだな! わたしもうれしいよ! 2週前にハンター401話に出ていた月刊・膝も早速登場させてるし!
マルバツクイズのくだりの「連載会議に25回落ちたギャグ漫画家」って宮崎先生自身の話なのかな…。
最後、死者3名がさらっと流されてて怖すぎる。でも週刊連載が命懸けなのは本当なんだよね…。あとルリちゃんのスマホ連絡帳に2年目さんがそのまま「2年目」で登録されてるの笑いました。

キヨシくん

第17話 亜級悪祓師

試験編終了!
キヨシくんが会長権限で合格扱いになったのは予定調和として、トサカさんが不合格なのかなしい…。でも次は絶対受かるよね!
合格発表のくだりで名前呼ばれた子たちがキヨシくん以外全員キメ顔してるのじわる。名前呼ばれたらキリッてする文化なのかな。
夜那のおじさんが完全にノビてるのに思いっきり放置されてるのもじわる。合格者の名前呼んでから会長がトサカさんに「来年は期待しているぞ」て声かけたとこまで他にスタッフが入ってきた様子もないので、その間も夜那のおじさんはずっとノビてたんだろうな…。
そしてお話は次編へ。
上位の魔王?大魔王様が来るらしい。魔界って大魔王様が遠征決定したらニュースで放映される世界なんだ!? そんで大魔王様は魔王城の椅子でエラそうにしてるとかではなく人間界に自ら行ったりもするんですね。えらいこっちゃ。

ウィッチ

★176 猫と狼の円舞曲

ネムちゃんがネコで訪問する恒例になってるやつ。
ネムちゃん「自分の無計画なエンタメ性が憎いわ」でもそれはそれとして自分のエンタメ性を気に入ってそうな自己肯定高めな言い回し!素敵!
今のキスはネコだったからノーカンといいつつめちゃくちゃ意識してるし、ウルフくんにキスされたら拗ねちゃうあたり全然ノーカンじゃないよね!?
ケイゴくんのほうは事故キスだったのに対してウルフくんの方は意識的にキスしに行ってるので一枚上手ですね。「大げさなんだよ」のウルフくん、もしかして照れてます…? は? ウルフくんかわいいかよ…?
ケイゴくんとウルフくんはスマホメモで連絡とってるのね。ケイゴくん→ウルフくんは記憶引き継げるから、ウルフくんからのメモだけ貯まっていく方式なんでしょうか。ケイゴくんのためにちまちまメモをこさえるウルフくん想像したらニヤけちゃうな…。

アストロ

第26話 連携戦

サブタイでは連携戦といいつつ、タイマンだぜ!になった回。
3ページ目の氷室組が合体してるコマシュールすぎて爆笑しちゃった。なんやこれ! 無音なので余計じわじわくる。
氷室さんたちは三人の能力がシナジーで威力を増すように準備してきてるのに対して、ヒバルくんたちは各々が独立した能力なので三手に分かれてタイマンする策はわりと真っ当に合理的ですね。
テラスくんは防御寄りの能力だから1vs1だと不利そうだけど、ラスト殺意高そうな顔してるので普通にやってくれそう。
テラスくんが序盤に銃使おうぜって言ってた件まだ気になってるんですけど、実は携帯してて周りに味方がいないとき遠慮なく発砲したりしないかなあ。

キルアオ

page74 決着

vs八剣さん決着回!
前半の6ページくらい攻防しながらレスバしてるとこ、セリフはいいんだけど物理法則に喧嘩売ってるレベルで空中浮遊し続けててすごい。その姿勢のまま何十秒か止まってますよね!? まあ今に始まったことじゃないか。
観戦してた桜花さんが指だけでシャーペンくちゃくちゃにするとこ怖い。顔笑ってるけど内心穏やかじゃないのか。自分の手駒も負けて用済みにしたら同じようにくちゃくちゃにしてゴミ箱にポイするんだろうなこの人は。
最後のラーメン食べに行くとこ、八剣さんがおとなしくラーメン一緒に食べたとこも意外なんですけど、よくその服着てくれましたね…!?

超巡

第35話「悪い虫巡査長」

ポンちゃんのおじいちゃんが登場! 登場というか…降臨!
この漫画、超条さんの超能力が基本的に何でもできる設定なので超条さんが最強なのかと思いきやむしろ全然逆で、ポンちゃんにはもちろん敵わないし花園さんには逆洗脳されるし、今週なんか超能力が通る判定がチャオズと同じ方式だったことが判明して一気にショボくなってて不憫だ…!
だからこそ超条さんに苦労人属性が付与されててカスキャラだけどヘイトコントロールができてるのはあるけども。
ローボくんが出す映像、だいたい花園さん絡みでおかしくなってるシーン限定なのも超条さんかわいそう! せっかく評判を鵜呑みにせず自分の目で人となりを見てくれる貴重な人のはずなのにな…。超条さんは良い人の時はちゃんと良い人だから! まあカスな時は普通にカスなのも否めないんですけど。
でもポンちゃんが窓から飛んだ後、超条さんが受け止めたとこのやりとりよかったな…! 「無茶しやがって」て言っても小っ恥ずかしくない貴重なシチュエーション。このページ左下のポンちゃん表情がめっちゃよいです…。

村上

第18話 酒呑童子

村上くん「現れたら俺が言霊でぶっ飛ばすよ」すっかり言霊使いとしての自覚が芽生えてる! もはや一般人じゃなくて立派な退魔師ですね。
酒呑童子さんは何言われても開き直るから村上くんの言霊が効かないって設定、たしかにこの漫画においては最強だわ…。
さんざんダメ発言してからひと呼吸おいて脈絡なく飛び出す「結婚してえ…」がだいぶ終わってて直視できない。
しかし若いころ三人で仲良しグループだったのに自分以外の二人がくっついた話、つらすぎるでしょ…!
そしてマチアプに走る1200歳。だいぶダメな感じだったけどドカ食い酒サウナをぶつけることでマイナスとマイナスでプラスに戻った…!? この人を引き取れる紅院軍はめっちゃ懐が深い。

ルリドラゴン

第23話 ドラゴンなんだから

ルリちゃん、雷を落とすの回。
しばらくドラゴン関係ない普通のJKライフの話やってたけど、やっとがっつりドラゴンしてる話になった!
鏡を見ながら「凄まじきドラゴンの治癒力…」といったり、「これは…使い道かな」と自分の手を見るルリちゃんは少し誇らしげに見える。
だって天候を操ったり火を吹いたりできるんだよ? 普通の人間とは違うわけよ…。「正に人の姿の龍だ」とまで言われてるし!
「何せわたしはドラゴンなんだから!」これはドラゴン娘としての自覚がかなり出てきてる! 大変よいですね。肉体の変化に伴って自分のアイデンティティも変化していくのはすばらしいと思うんですよね…。最初は不本意だったり面倒に思っていた子が、だんだん変化後の自分を受け入れていくのって唆るなあ…すばらしいよ…。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第180話 老いの世界

老いの悪魔さん、強さの桁が違うので強制的に固有の領域世界に他者を引きずり込むのも造作ないんか…。
明らかに異常な状況なのに、デンジくんを見つけるやノータイムで攻撃を試みるヨルさんはブレないなあ!
82年老いの世界から出れない人がちょうどよく通りがかってわかりやすく説明してくれたの、たすかる〜。
82年出れないこともだけど、この人が一番若いらしいのが何より恐ろしいですね…。この人はまだ自分が何年いるか数えられてるから比較的正気だけど(狂うけど)、さらに長くいる人は自分がいつからこの場所にいるのかもうわからないし、元々いた世界のことを忘れてしまうほどなんだろうな…5億年ボタンみたいに。
てか5億年ボタンも怖いよね。仮に5億年ボタンの悪魔いたら結構強いのでは?

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
最期の報酬 週刊少年ジャンプ 2024年46号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)