other

人間の可能性は無限大だ 週刊少年ジャンプ 2018年12号 感想

今週のジャンプ感想!


ワンピ

ついに登場したルフィの新形態。スピード重視フォルムっぽい。
20180219_jum_one01
しかしそれでもカタクリさんを圧倒するに至らず。
ルフィがいくら奥の手を出しても互角以上で譲らないカタクリさん、強すぎますよ!
ところでルフィの腕が2回も3回も曲がるのって今に始まったことじゃないけどどうやってるんだろう…関節2コ以上あるよね?不思議ゴムだからそういうトコ気にしちゃいけないのか(´∀`;)
あと自分の腕に対して「追え!!”大蛇”!!」って言ってるのも「お前が追うんやで」と思うんですけども(˙-˙)

ドーナツになって突進してくるカタクリさんはマジメにやってるんでしょうけどどうしても笑っちゃいますww
20180220_jum_one01


DrSTONE

ぬるりと第二章へ。
科学王国が科学の武器を整える前に司さんたちが攻めて来てしまいましたが、村から出られないと物資がないし詰んじゃうよなぁ…。

司さん帝国の人員、「原始人め」って言ってるけどどっこいじゃないですか…
司さんはこんな世紀末ヒャッハーモヒカンみたいな人をどこから探してきたんでしょうかw
もともと現代人だった人を解凍して集めてるんですよね!?
20180219_jum_stone01
マグマさんが予想通り対司さん帝国のキーマンとして味方として活躍してくれそうなのが嬉しいです!
味方になったら頼りになる系だといいなぁ。
メガネなし金狼さんが氷月さんに勝てなかったけど、マグマさんならなんとかなるのだろうか。


鬼滅


第98話 上弦集結

上弦集結…!いわゆる敵幹部の会議回。これはとても重要な回ですよ…!
登場人物のおさらいです。琵琶の人は上弦じゃなかった。
20180219_jum_kim01
黒死牟さんは元鬼殺隊っぽい?刀持ってるし…。一人だけ顔が隠れている意味は…おでこに痣があるから、という噂も。

回想で6だった童磨さんは繰り上がって生きてました!キャラデザしっかりしてたし、そりゃ生きてるか。そしていいキャラ。
全員マイペースすぎて猗窩座さんが相対的にまともに見えるなぁw

半天狗さんと玉壺さんのカマセ臭がスゴイ。
4と5まとめてお出かけってまとめて倒されるやつやん?
たぶん妓夫太郎さんの数倍簡単に片付けられちゃうんじゃないですか…。
でも上弦だしなぁ…きっと柱のみなさんみたいに、第一印象がパッとしないだけなんだ。
しかしそもそも敵幹部が12名ってのが多すぎたんですよ。
いまのとこ鬼殺隊よりも無残様のほうが十二鬼月を葬った人数多いじゃないですか。

「この通りだ!」のコマで Σ( )ビクッてしてるぎょっこさんがかわいかったです。
20180219_jum_kim02
半天狗さん「奇数!!恐ろしい!!」って言ってるのもシュール。吾峠先生節がでてますね。


ネバラン

扉絵でまたエマちゃん、ノーマンくん、レイくんの三人が並んでるのが嬉しい。

エマちゃんは切り落とした耳の方髪型変えたんですね!
でもヘアピンアフロくんの髪型のほうがインパクト強かったので話が頭に入ってきませんでした。
20180220_jum_never01
むむ、時系列がわからなくなってきた…!
ノーマンくんがΛ7214にきてからの期間と、アダムさんがΛ7214にいた期間は被っていたのか…?
そういえば確かに、ノーマンくんが出荷されてから数ヶ月飛んでましたね。
アダムさんがゴールディポンドにやってきたのは、つい最近ということか。
だとしても、アダムさんがこのタイミングでノーマンくんの番号を口走る関連性はよくわからないままですが。
窓越しにノーマンくんを見ているだけでは彼とエマちゃんが関係あるのかどうかは知り得ないし、一度みた数字をただ連呼しているだけという風にも見えない。


勉強

理珠たま回だああカワイイヤッター!!
前髪ぱっつんは難しいよね。小顔じゃないと似合わないので…。前髪の印象って大事です。
似合ってると思うけど、前の髪型がみれなくなると思うとちょっと寂しい感じも。このままいくんでしょうか
20180219_jum_ben01
しかし成幸くんが前髪の変化に気づかないのは…(つД`)
髪型変えても気づいてくれない男子はその時点では脈なし、ということだと思う。くっつきたいならばプッシュが必要なケースだ!


ブラクロ

魔法帝さんかっこよすぎるでしょ…。
王国を変えたくて、そのためには発言力が必要で、ひたすら実績を積み続けて今の地位へ。
そして最後には国民全員を守って散る…。・゜・(ノД`)・゜・。見開きの特大魔法最高でした。
その次の守れたことに安心した笑顔も…。
魔法帝さんが魔法帝さんやめたら誰が魔法帝やるんだ!適任者いなくない!?

3周年!?

次回でブラクロ3周年ということに驚愕。
20180219_jum_blc01
たしかブラクロ新連載のときに既にジャンプ感想書いてたのですよね…。時が経つのはやすぎか!


破格の家賃(読み切り)

面白かったです。漫画というよりは小説みたいでしたけど。
絵による表現が効いていたのは、おばけさんが悪霊になりそうでならなかった場面。


ヒロアカ

扉絵、すきです!
堀越先生はほんと一枚絵つよい。定評ある。

ジェントルさん、初期はイケおじなのに現在は目がやつれているなぁ…なにかあったのか、それとも相当昔からやってるのか。
20180220_jum_hero01

今週のかっちゃん、不遜なことしか言ってないのにクラスのみんながちゃんと全員脳内翻訳して好意的に受け取ってくれるあたりホッコリです(´∀`*)

巻末堀越先生コメントによると、しばらくはワイワイガヤガヤとした学校展開になる模様。
そういえば、「ヒーローアカデミア」っていうくらいだから、そもそも学園モノだったんですよねこの漫画は。バトル展開多くてぜんぜん忘れてたんですけど。
だからもっと日常展開+学校行事展開多くていいと思う!賛成!


ソーマ

「審査員が変わった」という事に対して
「ああ、脱がされる要員が交代したんだな」という感想が一番最初に来るあたり
様式美って素晴らしいよな、と思いました(小並)


BOZE

環くんは犬社会形式にすぐ脳内序列つくる傾向があるけど、
師匠の「強さは縦に並べられない」というのはその対になっているのですね。
武力的な強さではなく、心の強さという概念を理解した環くんはアツいね!


アクタージュ

黒山さん、ちゃんと「すまん!埋め合わせはする」と謝っているのでちょっと好感度アップ。身勝手なことに変わりはないけど…。
この監督さんは後で再登場しそう。
毎回のように読者向けに景ちゃんアゲの援護射撃「恐ろしい子!」をしてくれる星さん…。
星さんは景ちゃんの動画チェックしすぎじゃない?実はストーカーなんじゃない?



ハンター


N0.374◆能力

現在の状況をわかりやすくした図解が見開きで!(これを読めばわかるとは言ってない)
20180219_jum_hunter01
前回あたりから、王子たちの能力、念獣の能力、護衛の能力、のお披露目展開が続いています。
情報(場に出ているカード)がどんどん明らかになっていっているのにワクワクすると共に、これ収集つくのかという心配もでてきますが冨樫先生ならきっと大丈夫なハズだ!
そもそもサイレントマジョリティがまだ片付いていないというのに…!
後出しで「実はこんな能力があってそれで解決できました」というよりは、すべてのピースを開示して、出揃ってから展開を動かすのでしょうか。
今回登場した能力、どれも強力そうだけど半分くらいは1〜2回使われて退場になりそうな。


青春兵器

こういうアツい展開、大好物です…!
人気投票No1のゴローさんもしっかり見せ場を作っているぞ!
展開的にめっちゃ終わりそうなのが心配なんですけど…。


ゆらぎ

オチが秀逸ww
アオリもたしかにと納得感。
ていうかいつのまにヒロイン12名まで増えてたんですか…。コガラシさんは一人しかいないのに。


ゴーレム(終了)

おわってしまったああ。゚(゚´ω`゚)゚。
冒頭、ピカチュウみたいなゴーレムいたので吹きましたw
20180219_jum_golem01
夢オチかって思うほど全部ノアくんの思い通りになったようなハッピーエンドでした。最後の駆け足っぷりが泣ける…。
原因はなんだったのかな…個人的にはキャラの印象が薄かったのでそのへんかなぁと思いますが…素人的な意見。
大須賀先生、お疲れ様でした!


フルドライブ(終了)

こっちもおわってしまったああ。゚(゚´ω`゚)゚。ワンツーフィニッシュ…。
真凛さんはかわいいし良いキャラだったのにな。ジャンプ卓球漫画は短命の呪いがかかっているのか。
最後のカッから漂う打ち切り感が悲しいです…。

ゴーレムみたいに「夢が目標がかなった!ハッピーすべて一件落着!」エンドとフルドライブや他の打ち切りに見られるような「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドはどっちがいいんでしょうねぇ。
今週おわった二つの漫画に限って見比べると、ゴーレムのほうが読後感が良い気がします。
後者だとどうしても未完っぽさがあるからかな(´・ω・`)


今週もジャンプ分が補給できた!ヾ(‘ω’)ノ ウォー!

関連タグ
前後の記事
【重要】サイトの移転について
寒いのも腹ペコなのも全然へっちゃら 週刊少年ジャンプ 2018年11号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/02/23 13:25

    フルドライブは打ち切りが決まってからのが熱い展開が多かったですね。
    主人公があまり好かれなかったのかなぁ・・・

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/02/24 23:49

    主人公の好感度が幅広い読者から高いかどうか、って結局一番大事ですよね(´・ω・`)
    フルドライブの弾くんは序盤こそ生意気キャラでしたけど、後半は好感もてるかんじにバランスよくなってたと思います!
    未熟な主人公が物語を通して成長していく、というよりは
    精神的には最初から理想に近いメンタルをもった、パワーある主人公でないとジャンプでは生き残れないのかも…(;´-ω-`)?

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/02/25 01:26

    メルスト始めて辿り着いたらこんなところにジャンプを語れる場所があるとは…!
    フルドライブは女の子がかわいかったから残念です…

    • 4
    • ユーリ
    • 2018/02/26 17:57

    >>3さん
    ようこそ、どんどん語ってくだされば嬉しいです(*´∀`)
    フルドライブは真凛ちゃんがかわいいのに真凛ちゃんの出番がなかなか来ないのはアカンかったって言われてますね…(つД`)
    もういっそ女の子主人公にするか、めっちゃ可愛い男の子を主人公にしたらいいと思うんです(極端)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)