(c)HappyElements
subculture

(旧版)【メルスト】2色ソウル/ブレイク登場による環境変化について考える

※この記事は、2色ソウル/ブレイクが実際に実装される前に予想と妄想で書いた記事です。
フタをあけてみるとけっこう予想と違っていたので、記事を書き直す事になりました。
新しい記事はこちらをご覧ください。


こんにちは!ユーリです。
現在進行形で熱心にプレイ中のスマホゲーム、メルストについて!
考察記事です。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


2015年1月、新シードスキル「2色ソウル」「2色ブレイク」が登場しました。
具体的には…

>2色ソウル

ブラストソウル


ウェイブソウル


スチームソウル


カオスソウル


(たぶん)

>2色ブレイク

ブラストブレイク


ウェイブブレイク


スチームブレイク


カオスブレイク



この新スキルがもたらす環境変化はけっこう大きそうだ!ということで、
いろいろ考察いたしました。


今までの環境について


>なぜ属性統一PTがセオリーなのか

これまでは、ストーリー攻略はともかく、ギルバトについてはパーティ全員の属性を統一することがセオリーとされてきました。
その理由は、「ファイアソウル」「ライトソウル」などの攻撃力を上げる強力なシードスキルの効果を効率良く得る為には、パーティの属性を統一することが望ましいからです。
回復役の属性と盾役の属性を一致させることで、回復効果を多く得られる、という特性も考慮されています。
20150115_a1
また、「スタブソウル」「スラッシュソウル」と言った、いわゆる「武器ソウル」も登場し、「属性はバラバラでも武器種で統一」といった組み方も可能にはありましたが、ギルバトでの使用を考えた場合、武器ソウルでは回復役の攻撃力を上げる事が出来ない為に耐久力に難があり、結局は属性ソウルの安定感を打ち破ることができませんでした。
20150115_a2

>属性統一PTの安定シード構成

属性ソウルの場合はパーティの属性が統一される為、必然的にそのパーティが得意な属性が決定します。
残りの4属性は、特定の属性に対して強くなる「属性ブレイク」のシードスキルで対抗できます。
したがってギルバトでコンスタントに戦えるシード構成は「1ソウル4ブレイク」が主流でした。20150115_a3

スピリッツライズ、テラーロアー、パライズアサルトなどを使用して敵を弱体化させたり、格上のシードに対抗する方法もございますが、パーティメンバーが充分に育っている場合は必要無くなり、最終的には「1ソウル4ブレイク」に殲滅速度などの面で軍配が上がります。
シードスキルの枠は5つ、という点もひとつのポイントです。20150115_a4
>属性自体の優劣

メルストには炎、水、風、光、闇の5属性が登場します。
ここでは「炎、水、風」の3すくみを「3色」と記述いたします。
3色PTの場合、不利な属性に対して与えるダメージが極端に減ってしまいます。
対して、光闇は対立属性ですが、3色に対してそこまで苦手では無い為、すべての属性に対し安定してダメージを与えることができますし、対立属性に対しても高い倍率を持っています。
その為、これまでは「光闇属性は安定していて、3色よりも優位」として扱われてきました。20150115_a5

さて、ここからが本題です!

2色ソウル、2色ブレイクの登場で何が変わるのか


大きなメリットは、主に二つあると考えています。
ひとつは、ギルバト向けのPTとして2色PTが組めるようになる。
もうひとつは、シード構成の自由度が上がる。
順番にご説明いたします。

>2色ソウルからの2色PT

2色いずれかの属性、という条件であれば、回復役の攻撃力も上昇します。
盾役と回復役の属性を統一し、その上で2色ソウルの恩恵を受けられるユニットを選んで集めれば、属性統一PTよりも組み合わせの自由度が上がります!
ギルバトで2色PTを組む場合は、「2色ソウルと5色ブレイク」のスキルを積むのが望ましいと思います。20150115_b1
>シード枠の圧縮

例えば、光と闇の属性ブレイクを使用したい場合、ライトブレイク(光)とダークブレイク(闇)の2枠が必要でしたが、カオスブレイク(光闇)を使用すれば1枠で済んでしまいます。
前述した「1ソウル、4ブレイク」を実現したい場合もこれまでは5枠必要でしたが、
「1~2色ソウル、2色ブレイク、2色ブレイク」の組み合わせなら同じ効果を3枠で実現することが可能になります!20150115_b2
ただし、これができるのは3色PTのみです。
光闇PTの場合は、2色シードスキルの色の組み合わせの都合上、「1ソウル、5ブレイク」の使用枠4という形になります。(光か闇と3色のどれか、という組み合わせは無い為。)
空いた枠で何をするかはそれぞれかと思いますが、構成の幅が広がるのはうれしいことですね!20150115_b3
>統一3色PTが見直される!

シード枠の圧縮が可能になりましたが、
前述の通り「1ソウル、4ブレイク」を実現する為に光闇PTが減らせる枠は1枠なのに対し、3色PTは2枠減らす選択肢ができました!
1枠と2枠の差はかなり大きいですね!この特権によって、3色PTの地位も向上するのではないかと思います!20150115_b4b

実際にシードスキルをゲットするまでの道のりは険しいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
お読み頂き、ありがとうございました!

関連タグ
前後の記事
ナッサン♪ 週刊少年ジャンプ 2015年8号 感想
人間は皆…他人の見えない部分を才能と呼ぶんだ。週刊少年ジャンプ 2015年6-7合併号 感想