初心者さん向けの記事です!
メルストを無課金で楽しみたい方、まったりプレイの方むけに、育てやすいレア3~4ユニットを中心に入手先をご紹介します。
属性別オススメユニットの記事が古くなっていたので、以前書いたものを全体的に加筆修正した記事です。
第二弾は水属性版!
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当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そのうち「属性パ」はチュートリアル後に「属性ソウル」が配布されるのですぐに組むことができ、初心者さん向きです。
水パの場合、最初はチュートリアル後の初期配布シード「アンキロクロス」を使いましょう。プレゼントボックスから受け取ってユニットにセットしてください。
素材があればモンスター一覧から強化を選び、「規格外」まで育成するとなお良し!
属性パの場合、パーティ全員にソウルが乗るように属性を統一して組むのが基本になります。
全員の武器が異なると発動するボーナス「バラエティーズ」を意識して編成するとお得です!
同武器の強い子が複数いるならむりにバラにしなくてもいいですが。可能ならやってみましょう!
慣れてきたら、さらに強いソウルスキルを掘りにいくとよいです。ソウルの効果は乗算なので、より強いものを手に入れた時に火力が伸びやすい!
玄人さんはサイズが1.800近い天然規格外 を求めて周回を重ねているとかいないとか…。
メルストのユニットのレア度は☆1〜☆5まで存在しますが、いきなり高レアユニットだけでパーティを組むのはコストが高いです。
なぜなら、覚醒書のメダル交換費用が☆3が150枚、☆4が300枚、☆5は500枚と大きく異なるため。
☆5がいるなら少人数使いつつ、最初は☆3〜☆4ユニットを中心に平均3~4覚醒くらいを目標に育てましょう。ルーンを装備した時の効果が強いので、とにかくルーン枠が増えるぶんだけは覚醒して、たくさんルーンを装備するのが戦力強化の近道です。
超強いひとりを育てるのも楽しいですが、そこそこ強い子を複数育てるとローコストで戦力アップが実感しやすいです!
以下、オススメユニットのご紹介です。
基本的にはダイヤスカウト産のユニットのほうが優秀なので、パーティの穴を埋められる子を探す目的でご利用ください!
メルストは国別イベントクリアで確定入手できる子でも充分実用的なパーティが組めますし、中でも特に優秀な子はダイヤスカウト産と遜色ない活躍ができる子も存在しますよ!
※ご注意
オススメユニットについては国イベ報酬で確定入手できる子やゴルドスカウトユニット、メダルセレクトレターのユニットを中心にピックアップしています。
また、この記事を掲載した2020年6月時点でのデータになります。情報が古くなる場合がございますのでご了承ください。
最初に用意するとよいのは、前衛と回復のセット。
いちばん最初は中衛と後衛だけで組んでもよいですが、ボス戦などでモンスターに押し切られてしまう場合は、ゾンビ化が可能なユニットでの前線維持がオススメ。
タフネスが高いユニット(ひとまず70台後半〜、できれば80以上)なら、タフネスルーンとエンデュアルーンを装備すればどんな大ダメージでも体力を少し残して耐えるようにできます。
水前衛の場合、まずストーリークリアでお迎えできる高タフネスユニットに、リンちゃん(☆4進化でタフネス76)とジェットさん(☆4進化で78)が居ます。
上記2名はストーリーを読めば確定でお迎えできますが、更にオススメなのが下記のアーデさんです!
1回200ゴルドの「ゴルドスカウト」を100連で何度もまわしていれば、わりとすぐ狙ってお迎えすることが可能です(200ゴルドスカウトからの☆3獲得候補は種類が少ないため)。
ゴルドにやや余裕があるなら、アーデさんをお迎えしましょう! ☆3で出てきますが、進化後が実装されてるのですぐに☆4になれます。進化後はタフネスが82まで上昇するので、容易にゾンビ化が可能かつ耐え数も多いです。
次に、回復役。
水パは恵まれています! イベントで確定入手できるスーちゃんという子がいるのですが、この子は上級者のパーティでさえ現役性能な神ユニットです。
盾と回復のセットがどちらも容易にお迎えできるので、あとは火力役を詰めればお手軽水パ完成です。やったね!
スーちゃんが被弾してしまう場合はテラーロアーやナイトルーンでごまかす方法もありますが、それでも耐えきれないケースは後衛回復のルピエさんなどもお試しください。
モンスターたちの進行を食い止める前衛と回復と違って、中衛と後衛はパーティの火力の要 ! 優先的に育成しましょう。最初にお迎えした☆5が回復以外の中衛か後衛だった場合は、攻略が捗りやすいと思います。
モンスターの攻撃を被弾する危険がありますが、編成するだけでシードスキルの効果とコスト、リロード短縮の効果を受けられるミドルボーナスが発動します!
シードの使い心地が目に見えて変わるので、パーティに一人以上は編成しておきたい枠です。
水パで狙ってお迎えしやすい候補はこちら。
リッチーちゃんはアーデさんと同じく200ゴルドスカウトで時々お迎え可能でき、壊れ性能として有名です。☆4に進化可能でレイドでも活躍できます!
また、リーチが155なので厳密には後衛なのですが、カントリーマインドでリーチを-6することで中衛化可能なキーリちゃんとスフィアちゃんもオススメ。
スフィアちゃんも200ゴルドスカウトで狙えます。水パは200ゴルドスカウト産の☆3勢がやたら強いので、200ゴルドまわしまくるとよさそう。
基本的に中衛よりも火力が高いです。被弾の危険が少ないため、安定して火力担当を任せられます。
あとあと救援要員として火力の足しになるので、育成しておくとなにかと便利。
最初はパーティに入れて使いつつ、中級者〜上級者になるにつれ救援要員にシフトしていくポジションです。
まずは、ゴルドスカウトでお迎えできるレヒトくんorベリルちゃんorセレスちゃんのうち覚醒が溜まった子を使うとよいです。
後衛に関してはダイヤやゴルドスカウトで同時攻撃数が多い子をお迎えできればそれに越したことはないです。メダル☆4セレクトレターは貴重なので、どうしてもメンバーが埋まらない場合に使用をご検討ください。
前衛、中衛、後衛それぞれが2体以下ずつで編成すると、パーティ全体の移動速度がアップするボーナス「スリップストリーム」が発動します。
クエストをサクサク快適に攻略するのに便利なので、意識してみてください!
ある程度ゲームをプレイすると「古代のルーン石」を使った合成により「上位ルーン」が手に入るようになります。
パーティ全体の被ダメージカット、前衛の火力アップ、モンスターへのデバフなど強力な効果があり、それまでのユニットの使用感がまるごとひっくり返る超性能ルーンです。
これを手に入れる前と後でゲーム性が全く異なる!と言っていいくらい。まずは上位ルーンの合成を目標にしましょう。合成できたら中級者の入り口に立てたと言ってよいです!
上位ルーンを合成できるころにはレアゴルドスカウトでの戦力補強もできるはずなので、こちらのみレアゴルドスカウトやレターピースでお迎えできるユニットも含めて掲載します。
その他、要チェックなユニットです!
☆3ながら多段かつ短い攻撃間隔のおかげで、意外にも鋭い切れ味を持つエグザント要員。入手が簡単なので救援に組み込みましょう。そのうち進化するだろうけど、たぶん当分先。
中衛斬で、エグザント救援を増やしたい場合のメダルセレクトレター候補になるユニット。とはいえエルピスのほうが確率が高いので、被弾に困ってないならエルピスを育て終わってからでもいいです。
俗に言う「メダルユニット」はメダルロトリーで時々出てくるユニットのことですが、その中から好きな子を自分で選んでお迎えできるアイテムがメダルセレクトレターです!
これが手に入るのは、主に偶数月に行われているレイドイベントの後にある「爆走イベント」です。
つまり、だいたい2,4,6,8,10,12月の後半に入手できます。
それ以外には定期的な入手機会は無いですが、コラボイベントなどで特別に交換アイテム化されることもあります。
爆走イベントはギルド単位で行われるので、入手したいならギルドに入りましょう!
以上です!
水パは優秀なユニットが楽にお迎えできるので編成が比較的簡単にできそうです。回復中衛が配布されているのが大きい。
水属性のユニット一覧へのリンクはこちら。
水属性ユニット一覧
なおパーティ相談についてわたしはお受けできませんのでご了承くださいm(_ _)m
もしかしたらわたし以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません! ギルドの先輩などにも聞いてみてください。
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
パーティ構築について(共通事項)
ユニット選出について(共通事項)
オススメ盾役と回復
オススメ中衛・後衛
上位ルーンパ向きユニット
その他の優秀な子
パーティ構築について(共通事項)
メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そのうち「属性パ」はチュートリアル後に「属性ソウル」が配布されるのですぐに組むことができ、初心者さん向きです。
水パの場合、最初はチュートリアル後の初期配布シード「アンキロクロス」を使いましょう。プレゼントボックスから受け取ってユニットにセットしてください。
素材があればモンスター一覧から強化を選び、「規格外」まで育成するとなお良し!
属性パの場合、パーティ全員にソウルが乗るように属性を統一して組むのが基本になります。
全員の武器が異なると発動するボーナス「バラエティーズ」を意識して編成するとお得です!
同武器の強い子が複数いるならむりにバラにしなくてもいいですが。可能ならやってみましょう!
慣れてきたら、さらに強いソウルスキルを掘りにいくとよいです。ソウルの効果は乗算なので、より強いものを手に入れた時に火力が伸びやすい!
玄人さんはサイズが1.800近い
ユニット選出について(共通事項)
メルストのユニットのレア度は☆1〜☆5まで存在しますが、いきなり高レアユニットだけでパーティを組むのはコストが高いです。
なぜなら、覚醒書のメダル交換費用が☆3が150枚、☆4が300枚、☆5は500枚と大きく異なるため。
☆5がいるなら少人数使いつつ、最初は☆3〜☆4ユニットを中心に平均3~4覚醒くらいを目標に育てましょう。ルーンを装備した時の効果が強いので、とにかくルーン枠が増えるぶんだけは覚醒して、たくさんルーンを装備するのが戦力強化の近道です。
超強いひとりを育てるのも楽しいですが、そこそこ強い子を複数育てるとローコストで戦力アップが実感しやすいです!
以下、オススメユニットのご紹介です。
基本的にはダイヤスカウト産のユニットのほうが優秀なので、パーティの穴を埋められる子を探す目的でご利用ください!
メルストは国別イベントクリアで確定入手できる子でも充分実用的なパーティが組めますし、中でも特に優秀な子はダイヤスカウト産と遜色ない活躍ができる子も存在しますよ!
※ご注意
オススメユニットについては国イベ報酬で確定入手できる子やゴルドスカウトユニット、メダルセレクトレターのユニットを中心にピックアップしています。
また、この記事を掲載した2020年6月時点でのデータになります。情報が古くなる場合がございますのでご了承ください。
オススメ盾役と回復
最初に用意するとよいのは、前衛と回復のセット。
いちばん最初は中衛と後衛だけで組んでもよいですが、ボス戦などでモンスターに押し切られてしまう場合は、ゾンビ化が可能なユニットでの前線維持がオススメ。
タフネスが高いユニット(ひとまず70台後半〜、できれば80以上)なら、タフネスルーンとエンデュアルーンを装備すればどんな大ダメージでも体力を少し残して耐えるようにできます。
水前衛の場合、まずストーリークリアでお迎えできる高タフネスユニットに、リンちゃん(☆4進化でタフネス76)とジェットさん(☆4進化で78)が居ます。
上記2名はストーリーを読めば確定でお迎えできますが、更にオススメなのが下記のアーデさんです!
1回200ゴルドの「ゴルドスカウト」を100連で何度もまわしていれば、わりとすぐ狙ってお迎えすることが可能です(200ゴルドスカウトからの☆3獲得候補は種類が少ないため)。
ゴルドにやや余裕があるなら、アーデさんをお迎えしましょう! ☆3で出てきますが、進化後が実装されてるのですぐに☆4になれます。進化後はタフネスが82まで上昇するので、容易にゾンビ化が可能かつ耐え数も多いです。
次に、回復役。
水パは恵まれています! イベントで確定入手できるスーちゃんという子がいるのですが、この子は上級者のパーティでさえ現役性能な神ユニットです。
盾と回復のセットがどちらも容易にお迎えできるので、あとは火力役を詰めればお手軽水パ完成です。やったね!
スーちゃんが被弾してしまう場合はテラーロアーやナイトルーンでごまかす方法もありますが、それでも耐えきれないケースは後衛回復のルピエさんなどもお試しください。
オススメ中衛と後衛
モンスターたちの進行を食い止める前衛と回復と違って、中衛と後衛はパーティの火力の
中衛
リーチ51~150のユニット。モンスターの攻撃を被弾する危険がありますが、編成するだけでシードスキルの効果とコスト、リロード短縮の効果を受けられるミドルボーナスが発動します!
シードの使い心地が目に見えて変わるので、パーティに一人以上は編成しておきたい枠です。
水パで狙ってお迎えしやすい候補はこちら。
リッチーちゃんはアーデさんと同じく200ゴルドスカウトで時々お迎え可能でき、壊れ性能として有名です。☆4に進化可能でレイドでも活躍できます!
また、リーチが155なので厳密には後衛なのですが、カントリーマインドでリーチを-6することで中衛化可能なキーリちゃんとスフィアちゃんもオススメ。
スフィアちゃんも200ゴルドスカウトで狙えます。水パは200ゴルドスカウト産の☆3勢がやたら強いので、200ゴルドまわしまくるとよさそう。
後衛
リーチ151以上のユニット。基本的に中衛よりも火力が高いです。被弾の危険が少ないため、安定して火力担当を任せられます。
あとあと救援要員として火力の足しになるので、育成しておくとなにかと便利。
最初はパーティに入れて使いつつ、中級者〜上級者になるにつれ救援要員にシフトしていくポジションです。
まずは、ゴルドスカウトでお迎えできるレヒトくんorベリルちゃんorセレスちゃんのうち覚醒が溜まった子を使うとよいです。
後衛に関してはダイヤやゴルドスカウトで同時攻撃数が多い子をお迎えできればそれに越したことはないです。メダル☆4セレクトレターは貴重なので、どうしてもメンバーが埋まらない場合に使用をご検討ください。
前衛、中衛、後衛それぞれが2体以下ずつで編成すると、パーティ全体の移動速度がアップするボーナス「スリップストリーム」が発動します。
クエストをサクサク快適に攻略するのに便利なので、意識してみてください!
上位ルーンパ向きユニット
ある程度ゲームをプレイすると「古代のルーン石」を使った合成により「上位ルーン」が手に入るようになります。
パーティ全体の被ダメージカット、前衛の火力アップ、モンスターへのデバフなど強力な効果があり、それまでのユニットの使用感がまるごとひっくり返る超性能ルーンです。
これを手に入れる前と後でゲーム性が全く異なる!と言っていいくらい。まずは上位ルーンの合成を目標にしましょう。合成できたら中級者の入り口に立てたと言ってよいです!
上位ルーンを合成できるころにはレアゴルドスカウトでの戦力補強もできるはずなので、こちらのみレアゴルドスカウトやレターピースでお迎えできるユニットも含めて掲載します。
ゲージ維持
複数多段のユニット。特にひいらぎさんは安定したゲージ維持力を持ってます!火力
こちらはゲージ維持役が確保できている場合の候補。なかなかつわもの揃い。優秀な中衛
レアゴルドスカウトを回していれば、そのうち優秀な中衛がひょっこりお迎えできるかも! 水はレアゴルドにもけっこう人材揃ってます。その他の優秀な子
その他、要チェックなユニットです!
エルピス
☆3ながら多段かつ短い攻撃間隔のおかげで、意外にも鋭い切れ味を持つエグザント要員。入手が簡単なので救援に組み込みましょう。そのうち進化するだろうけど、たぶん当分先。
ラユッタちゃん
中衛斬で、エグザント救援を増やしたい場合のメダルセレクトレター候補になるユニット。とはいえエルピスのほうが確率が高いので、被弾に困ってないならエルピスを育て終わってからでもいいです。
メダルセレクトレターとは?
この記事内で取り上げている「メダルセレクトレター」の補足。俗に言う「メダルユニット」はメダルロトリーで時々出てくるユニットのことですが、その中から好きな子を自分で選んでお迎えできるアイテムがメダルセレクトレターです!
これが手に入るのは、主に偶数月に行われているレイドイベントの後にある「爆走イベント」です。
つまり、だいたい2,4,6,8,10,12月の後半に入手できます。
それ以外には定期的な入手機会は無いですが、コラボイベントなどで特別に交換アイテム化されることもあります。
爆走イベントはギルド単位で行われるので、入手したいならギルドに入りましょう!
以上です!
水パは優秀なユニットが楽にお迎えできるので編成が比較的簡単にできそうです。回復中衛が配布されているのが大きい。
水属性のユニット一覧へのリンクはこちら。
水属性ユニット一覧
なおパーティ相談についてわたしはお受けできませんのでご了承くださいm(_ _)m
もしかしたらわたし以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません! ギルドの先輩などにも聞いてみてください。
1 件のコメント
ありがとうございます!
エルピスさん使える子なんですね( ゚∀ ゚)ハッ!
キャラの名称が〇体〇段、〇〇で入手可能と被ってしまってます|ω・`)