(c)Kohei Horikoshi
other

筋肉 週刊少年ジャンプ 2015年32号 感想

今週笑ったセリフベスト3

1位(ToLOVEる)
ララ「ダークマター混ぜたらおいしくなると思った」

2位(斉木)
照橋さん「汚れない体質だから」

3位(新たなるホライズン(読み切り))
タケオ「私はユージの恋人です♂」

火の丸相撲


第55番 削ぎ落とす


なんて暑苦しいジャンプ表紙なんだ。
なんて暑苦しい見開きカラーなんだ。
だがそれがいい。
監督が蛍くんに「指示通りやっても負けたなら俺の責任だ」と謝ったのは細かいやりとりだけど筋が通っていていいなあと思いました。
自分に責任がある場合は素直に謝るような筋の通ったオトコの人に弱いです、わたし。

蛍くんは、今後 鍛えに鍛えてムキムキになるのでしょうか。
やだコワイ。そんなの蛍くんじゃないよう。


ヒロアカ


No49 緑谷と死柄木


ステインさんの喋り方おもしろいんですけどww
デフォでそれなのかよ!
ステインさんって身なりあんまりよくないし街中歩いていたら浮きそうな格好だし喋り方ヘンだけど、こいつは強そうだなあ。強いんだろうなあ。という凄みを感じます。
たぶん、初登場時の見開き絵が超カッコよかったからだと思います。
20150706_1
キャラの格を表現するのにも画力って重要なんだなあと思いました。

ステインさんのヒーローごろしって特性はよくわからないですね。
ワープの人の反応からすると、個性持ちに強いみたいなカンジでしょうか。
他能力に干渉するような、「概念操作系」の能力ってヒロアカには出ないのかなあと思ってたんですけど、よく考えたら相澤先生(イレイザーヘッド)がいたわ…。

>飯田くん

まさかの飯田くん闇堕ちですかァァ
「始末してやる」とかもうヒーローサイドのセリフじゃないですよ。
デクくんの修行よりこっちのが気になります。
というかデクくんは修行しすぎ。(しょうがないけど)


暗殺教室


第146話 激戦の時間


渚くんの決めゴマ、スタイリッシュ!!

けっきょく渚vsカルマになるのか。
松井先生の話の組み立て方がほんとうにうまいな。
何がうまいって、このサバゲーが始まる前に、
一度 渚くんとカルマくんを直接対決させているところ。
そしてその一度目ではカルマくんが実質勝っていたような雰囲気を描いていたこと。
しかも直前にカルマくんに「渚のほうが暗殺の才能は上」と言わせています。
もう一度勝負したら、同じ結果にはならないでしょう。
メタ的に考えると、この勝負の行方は渚winという結果になりそうです。
そういう前振りがそこかしこに仕込まれている…!
もし渚くんが負けるにしても、本気を出さないかわざと負けるか、といった決着になるかな。

しかし、そうなるとサバゲーの勝敗結果からしてクラスの意志統一は「殺さない」という方向になります。
いくらスーパー中学生だからといって、しょせんは中学生なので、実際は先生を救うのは難しいハズです。
一旦はみんなで救う為に動くけど、けっきょくは無理である。という挫折の過程を描くのかなあ。
ちなみに私は今回の二択だったら「殺す派」です。
救う為の算段があるなら別なんですけど、これまでの情報をぜんぶ見ると救うのはちょっと無理そうなので…。


ワールドトリガー


第108話「絵馬 ユズル」


チカに対して頬を赤らめるユズルくんかわゆい。
…かわゆい。
ガールズにいきなり下の名前で呼ばれるユズルくんおいしい。

当真さん遊びに遊んで126位/128位だけどそれ以下の二人っていったい…
日浦ちゃん(那須隊のスナイパー)は「次当たったら」とか「チームミーティング」とか言ってるけど
けっきょく、引っ越さないことになったのかな?
だとしたらよかったねぇ。ほんとによかった。
那須隊のあの4人の絆の話はまた見たい。

>遅れて来た不良、影浦さん

影浦さんはバイオレンスなお方ですねー。
スポーツ漫画でよくある、素行不良で謹慎中だった為、遅れて登場するヤンキーキャラのかおりがします。
彼の登場により、日常回なのに首ちょんぱシーンという異質な回に。ひい。
それにしてもB級も1位、2位のチームが「A級相当の実力があるのに特別な事情によりB級扱い」の状態じゃ、後続チームがなかなかA級に上がるのが難しいのではないでしょうか…。

>仕事人・鳩原さん

鳩原さんも人が打てなかったのか…
遠征目指していたというし、チカといろいろ似てる系のヒトなのですかね。
敵部隊の武器だけを的確に破壊する、不殺のスナイパーとかかっこよすぎるですね。
あ、わたし「スナイパー」ってときめきポイントなのかもしれない。
今気づきました。


ブラクロ


ページ20 刹那


ボスを倒したらダンジョンが崩落するww
果てしなくゲーム脳すぎて一周まわってアリなんじゃないかと思えてきました。
今回のボスであるマルスさんは、このダンジョンの主でもなんでもなく、攻略しにきた側の人なのに
マルスさんを倒したというフラグにより突如ダンジョンがグラつきはじめるとかツッコミ所しかないけどまあ面白いからいいか。


レディジャスティス


第8話「ヒーローあるある 二者択一編」


とうとうサービスシーンが無くなったぞ!(布はノーカンです)
違うだろ!我々が求めているのはそういう展開じゃないのだよ!!

サービス(エロギャグ)するならToLOVEるみたいな方向性に突き抜けるべきだし、
その場合、展開が不条理だったり 登場人物が全員アホの子でも許されます。
しかし、シリアス展開やるつもりだったら、最初からお色気展開はほどほどにすべきだし、ある程度お話を組み立てる必要があります。

その方向性をしっかり定めないとこの先生きのこるのはむずかしいのだよ。
とは言っても今の所 悪役は魅力的なキャラを出す気がなさそうなのでやはり脱ぐ方向しかない。がんばれ。


とらぶる(出張読み切り)


で、とらぶる様ですが、単純に見えて、読者に不快感を与えないように細心の注意を払ってお話作りをしている…
というのは有名な話ではないでしょうか。
たとえば、ラッキーな目にあうのは絶対にリトさんだけにする。とか。
サービスシーンについては…私いちおう女子なので「ハハッワロスw」程度の感想しかありませんが
(単純に服が脱げるとか全裸とかではなく、キャラの内面とか感情の動きを描いて貰わないとキません。)
ララの「ダークマター入れたらおいしくなると思った」はかなり笑いました。


いろいろ


こち亀


理由も説明せずいきなりTS話をやった上になんのオチもつけないという暴挙が許されるのは秋山先生だけ!

NARUTO外伝(終)


なんだかんだで面白かったです。
キャラがたっていることって大事ですね。
家族写真を撮ったというオチもハートフルでgood。
そして最初しか出なかったボルト(笑)

デビリーマン


ちょっと前は中だるみだったけど、ここ2話くらいは面白いです。
ムッシューダさんは良デザインだと思います。もう出番ないのかなあ。

関連タグ
前後の記事
ねじ伏せてやる(*°ヮ°*) 週刊少年ジャンプ 2015年33号 感想
ま っ て た よ 週間少年ジャンプ 2015年31号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)