other

大好きでした。何百年も、何千年も…! 週刊少年ジャンプ 2017年14号 感想

今週は光っている作品が多かったジャンプ感想です!


DrSTONE(新連載)


Z=1 STONEWORLD


新連載面白かったです!
20170306_jum_stone1
NHKか何かのドキュメンタリーで、もし地球から人間が居なくなったら…。というCG番組があったと思うんですが、それをそのまま漫画にしたみたいなストーリーですね。
ただ、1話の世界観スケールの大きさから、2話目以降の話の規模が小さくなってしまいそうなので、1話だけスゴイ系の竜頭蛇尾漫画にならないかはちょっと心配ですが、画力は他誌で活躍した先生だから実績もあるししっかりしており、原作の方も実績ある方だし、1話のインパクトで掴みはオッケーなので!少なくともそこそこは続くんじゃないでしょうか。

千空さんは「100億%」とか、服にこれ見よがしに「e=mc2」とか書いちゃうあたり、なんかすごいエセ科学者っぽいにほひがしますが大丈夫かこのヒト(´Д`;)
それと実際数千年もいしのなかにいると、生まれてから石になるまでよりも、石になってからの期間のほうが遥かに長いわけで。
生きてた頃の事の思い出は幻で、石状態が自分のアイデンティティになりそう。その状態から復活してすぐにスタスタ歩いてペラペラ喋れるのは現実的に考えて元気すぎる気がしますが、そこはまあ漫画だし、主人公二人はそれだけ精神力が強かったってことでスルーしないとこの漫画を楽しめないのでしょうな。
 
 

ワンピ


第857話 ”ルーク”


カポネさん、マジですか…!
百計のクロさんみたいな長い潜伏計画ですね。ぜんぜん予想してなかったので、良い意味でしてやられた気分。
カポネさんはやってる事は趣味悪いし外道キャラだけど、状況が状況だけに頼もしく見えますね。最後のコマはアウトロー的な”凄み”を感じるぞッ…!
20170306_jum_one1
でもさ、カポネさんはマムさんと子供と結婚して赤ちゃんこさえてませんでした?愛はあったのだろうか…。子煩悩の部分はウソじゃないほうがいいなあ。
 
 

ヒロアカ休載

20170306_jum_hero1
あらら…。先週絵が荒れてましたもんね(´・ω・`)
ハンター、トリガーに続いてヒロアカまでも…!?と思いきや、来週は普通に載るそうです。大事なくてよかった。
今日はジャンプ+のスピンオフでヒロアカ分を補給できたので、ヒロアカなくて寂しい感を感じなかったけど…。
 

腹ペコのマリー


ペコ2 俺があいつで…?


あまり話が進みまなかったわりに面白いです。ギャグのキレはさすがです。
お腹減ってグウウて鳴ったらテレーズ様になるのか。かなり難儀!不便そうです。
20170306_jum_marry1
外出するにあたっては常に胃袋の状態を管理していないと、いつ変身するかわからないじゃないですか。
しかも入れ替わった時は人格まで乗っ取られるという。
TSFとしてはあんまり羨ましいとは言えない設定ですね(´-`;)
入れ替わった時の服がどうよう仕組みで収納されるのか謎すぎるんですけど、それをスルーさせれる空気感を醸せるのが田村先生の強みですなあ。
 

鬼滅


第52話 冷酷無情


こんな上司は嫌だ…。
癇癪起こして十二鬼月を七鬼月にしちゃうなんて。まあいくらなんでもバトル漫画で敵幹部12人は多いですけど。
呼び出された時点で詰んでるじゃない(´;ω;`)
特に心の中まで勝手に読まれて内心ですら不用意な事考えたらミンチにされるとか、漫画界でも稀に見るパワハラ上司ですよ。誰かが「無惨様は小物界の大物」と言っていたのはすんごい納得しました。
20170306_jum_kim1
他人の思考なんて読んでもいいことまるでないと思うんですよ。余計な気苦労が増えるだけで。

ビューティーコロシア無惨様

それにしても今週の無惨様は、やたら美しいです。
前話の無惨様は殆どおこだったので怖い顏のコマばかりでしたけど、今週の無惨様はやたら美しいです。
20170306_jum_kim2
先週のようにオネエ系とか女装とか心の中で小馬鹿にしようものなら、次の瞬間無惨様にねじ切られるので、もう肯定することにします。
美しければ元々の性別なんでどっちでもええんや!
というかこのまま、初期のマイケル無惨様は無かった事になるんでしょうか。
デザインとしては今の方が魅力的だし、テコ入れってことでこっちが本当の無惨様ということにしよう!うん!
 
七鬼月にしちゃったのもテコ入れとして思い切ってるし、中だるみを回避できそうなのでいい判断なのだと思います。
担当さんも有能なのでしょうな。

あと炭治郎くんは超逃げてください。


左門くん


今週の見どころは髪下ろしたアンリさん。

第71話 左門くんはクソガキ


やっぱり好きなんじゃねーか!
20170306_jum_sam1
左門くんは、ベルゼビュートさんと面識なかったのか。さすがに支配者級の悪魔は呼び出したこと無かったのでしょうか。
そもそも、ベルゼビュートさんって呼び出した所でどんな能力をお持ちなのか全然わかりません。
ベルゼブブと言えば、代表的な悪魔であり色々な漫画やゲームで登場し、陰部丸出しのジャンプ主人公だったり、はなっから容赦しなかったりと所々印象的なのですけども、未だにうんこの王様であるという以外ろくな特徴を覚えていません。
 
 

ポロ


ヒロイン投入?ルイカちゃん、おれっ子ですか…。子作りを迫る痴女キャラという味付けなのに全く色気を感じないゾ(´・ω・`)
人外入っていてエルフ耳(?)の女の子というキャラなのに私のセンサーが反応しないなんて一大事だゾ(´・ω・`;)
何がいけないのか10分ぐらい考えた結果、ルイカちゃんの一人称が「あたし」だったら、かろうじて反応するかもしれない、というシミュレーション結果になりました。むずかしい。
なんだろう、キャラが生き生きしてないというか、作者の都合で喋らされてる感があるからなんだろうか…。
絵は悪く無いはずなのに刺さらないのが不思議です。
 
 

ブラクロ


ページ100 運命の赤い糸


これは…ゴールドエクスペリエンスレクイエムでわないか!!チートすぎるぞ(°_°)
アスタくんの魔法無効化も大概だけど、バネッサさんの能力のほうがご無体ですね。これ味方サイドキャラして扱いにくいのでは…。
あと、こんなことされたらU19の主人公さんの能力がすごくショボく感じちゃうんじゃないでしょうか、新手の新人潰しかッ(((‘-‘)))ゴクリ…。
ノエルちゃんの首チョンパでビックリしました…。こんなえげつない表現使うんですね…。
その分、バネッサさんの能力が強力さの裏付けになってますけど。
 
 

ネバーランド


先週「そして、ノーマンが消えた──」
↑消えてないジャン!!。゚(゚´ω`゚)゚。
塀の外が崖だったのはシンプルすぎて逆に思いつきませんでした。そりゃ警備なんていらないね。
20170306_jum_never1
あんなに深くて急傾斜な崖、どうやって掘ったのかが気になります。
けっきょくノーマンくんしんでしまうんか…。
「だから僕は死を選ぶ」というのは、「死んだと思わせる」ということかもしれませんが…とはいえもうママに捕まってるし、門まで行くしかない?
 
 

U19


今週も展開が遅くて心配になる漫画。
さあ、組織に加入して主人公の戦いが始まるぞ──!
というところで、最初のミッションは「ウザい教師を追い出す」。
ちょっとちょっと、やってることが陰湿すぎるよ。いいのかそれで!(´Д`;)
 
 

ファイアパンチ(ジャンプ+)


本誌じゃないけど、実は今週は個人的にはファイアパンチが最も深く考えさせられました。
ドマさん、ずっと勘違いでアグニさん達を焼いたのかと思ってましたよ。アグニさん本人も、読者でさえもそう思ってたのではないかと。
しかし、そうではなかった。
ドマさんの「お前には正しい教養が無い」という説教からの「そして私も間違っていた」はシビれました。
命は簡単に死なない、とか人肉を食べればその文化が残る、などドマさんの主張はすごく納得感があります。
問答したところでアグニさんを覆う炎が消えるわけでもないあたりは本当にやるせない遣り取り…。
やっぱりすごいわファイアパンチ。

関連タグ
前後の記事
この世にどうでもいいことなんて無いと思うよ 週刊少年ジャンプ 2017年15号 感想
フヨ… 週刊少年ジャンプ 2017年13号 感想
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/03/07 16:42

    コメント失礼します!
    ビューティコロシア無惨様でお茶吹きましたww鬼滅は段々絵も話もうまくなっていく気がして毎週楽しみです
    しかしヒロアカが休載してしまうとは…まさかこのまま作者の体調不良でワートリみたいになってしまうかと一瞬心配しましたが来週は普通に載るみたいで本当に良かったです

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/03/07 23:34

    >>1さん
    コメントありがとうございます!ありがとうございます!
    そうなんですよ、吾峠先生の画力の進化っぷりは目覚ましいですよホントに!連載第一回のジャンプの表紙と比べてみると、絵柄が違いすぎてビックリしますよ。すぐ見つかると思うのでよかったら見てみてください(n´∀`)n
     
    ヒロアカ、心配ですね(´・ω・`)
    ジャンプの中堅どころがどんどん脱落するような事態にならないか一瞬ヒヤリとしました。
    というかワートリの復活まだでしょーか(´;ω;`)

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/03/08 12:25

    >人肉を食べればその文化が残る

    う~ん・・・ここは言い訳臭く感じました。
    だって他に食べ物が無いから生きるための非常手段として
    仕方なく人肉を食べてたのであって、選択肢はあるけど
    敢えて人肉を食してたわけじゃないですからね・・。
    思わず間違えちゃってそこを責められるのが嫌で後付で
    苦しい言い訳を並べるって自分も覚えがあるんですが、
    まさしくそんな感じで。私は納得は出来ませんでした。
    そこは言い訳したらあかんでしょと思っちゃいましたね。
    人間味はあるんですけどね、いい意味でも悪い意味でも。
    ただ言い訳せずに罪と向き合ってほしかったのでそこは
    ちょっと残念でした。

    • 4
    • ユーリ
    • 2017/03/08 23:07

    >>3さん
    コメントありがとうございます!
    納得できないのは、>>3さんが優しい方だからなんだと思いますよ(´・ω・`)
    我々読者の視点では、アグニさんがどれだけ苦労して、どれだけ痛みに耐えて、どれだけの決断をして、自分の村の人々、そしてルナさんを守る為。自分の肉を削ぎ、苦しんできたか知っています。
    それを否定することは、アグニさんのこれまでの苦労を否定することだから、アグニさんに感情移入している側からすればドマさんの主張は到底納得できないと思います。
     
    ただ、ドマさんにはドマさんの正義と価値観があり、それに則ると人に人肉を食わせるアグニさんこそが罪であり、自分の行ったことは正しいことであると信じているのでしょう。いや、その時はそれが正しかったと信じていた。というニュアンスもあると思いますが。
     
    一滴でも泥水が混ざったワインは商品にならないように、一度でも人肉を食べた人間は取り返しがつかない、という考えもあるのかもしれません。人肉の味を覚えた熊は処分するしかないのと同じように。
     
    私もアグニさんの立場だったら納得できないと思いますよ。でもアグニさんの村のひとたちが、もしアグニさんが急にいなくなったらどうするかはあまり想像したくないですね(´Д`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)