こんにちは、ユーリです!
もうすぐ年末年始&2周年のフェスが始まると思いますが、
フェスが終わり次第、ダイヤバック要員を全員進化させて、メダルに変換しようと思ってます。
そこで、ゴルドガチャ産の☆2→☆3進化のユニットについても解説をしていこうかと思います!
手始めに、今月進化できるようになったこの三人から。
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当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
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今回は、アニエラさん、ノーマンさん、ジェイデンさんに進化していただきました!
ホークスさんの友人だそうです。
「彼女欲しい」が口癖。うーん。
ステータスは平均的すぎて特に光るところがありません。
ダイヤバック要員かメダル換金要員として活躍していただきましょう。
当ブログではメルストのユニットデータを表示する際、
ユニットのステータスを全部打ち込む→テンプレートで自動表示するようにしているのですが、
ユニットのステータス表示用テンプレートに
「耐久性能指数」と「攻撃性能指数」の表示機能を試験的に追加してみました。(過去のテンプレ利用記事にも反映されています。)
これはユニットのステータス値を独自の計算式でこねこねして、
10点満点くらいを目安に、点数として自動で計算して表示するものです。
わたしが独断でつける点数ではなく、自動計算されるものなのでユニットの強さがある程度普遍的にわかるのではないかと思います。
(実は、この計算は前から行っていて、レビューを書く際はこの数値を確認しながらおおまかな評価をしていましたが、テンプレ内にも表示するようにしました。)
体力が高いとだいたい高得点になります。
タフネスもわりと影響します(ノックバック耐久に含む)
ゾンビ可能だとさらに伸びます。
ルーン装着数も重要なので、レア度もちょっと影響します。
攻撃性能について
単体DPS * 同時攻撃数 が得点の大半を占めます。
同時攻撃数が4以上の場合も3として計算されます。
攻撃段数と属性補正値の平均も少し加味されます。
リーチに関しては考慮していませんので、点数が高くても使いにくいユニットである可能性もあります。
※DPSとは、攻撃力 / 攻撃間隔で、1秒あたりの与ダメージです。ダメージ効率とも言います。
Damage Per Second の略。
点数が7点以上であれば「強い」「育てる価値アリ」と言えると思います。
特別に性能が高いユニット(一部の☆5)に関しては、まれに点数が10点を超える場合があります。
その場合はチート級の強さじゃんヤベエということで納得してください。
「このユニットがこの数値なのは納得いかん!」という声もあるかもしれません。
これは試験的な導入なので反響によっては計算式が変わったり、掲載をやめたりするかもしれません。
また、私がデータを入力したユニットについてしか表示できないのでその点もご注意ください。
今回はこんな感じでした!
ユニット進化シリーズに関しては暇を見てぼちぼち書いていきたいと思います!
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今回は、アニエラさん、ノーマンさん、ジェイデンさんに進化していただきました!
©HappyElements
アニエラさん(進化)
©HappyElements
おしとやかなメガネっ娘、という出で立ちながら
槍でブスブス刺してくる恐ろしいひとです。
攻撃間隔の短さと足の速さが強み。
ただし耐久、火力共に頼りないので、敢えて使うような場面の無いユニットです。
ルミナリアさんの研究対象、兼助手らしい。
属性 | 炎 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 突撃 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 前衛 | 攻撃段数 | 4 |
体力(LvMAX) | 4180 | 体力(覚醒MAX) | 7330 |
攻撃力(LvMAX) | 3820 | 攻撃力(覚醒MAX) | 6670 |
移動速度 | 64 | 攻撃間隔 | 1.66 |
リーチ | 35 | タフネス | 49 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 2301.2 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 4018.1 (x1体) |
属性補正値
100%
71%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 4.3 | 攻撃評価 | 6.7 |
ノーマンさん
©HappyElements
貴重な☆2→☆3進化の後衛。
同じ風魔法で進化☆3になるメーアくんと比べると、
メーアくんが同時攻撃2/攻撃力中、に対し
ノーマンさんは同時攻撃1/攻撃力中+、といったカンジ。
基本的にはメーアくんのほうが便利だと思いますが、
とりあえずお迎えする度に進化させて覚醒を貯めておけばレイドなどで使えるかもしれません。
※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 | 風 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 魔法 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2280 | 体力(覚醒MAX) | 4005 |
攻撃力(LvMAX) | 6560 | 攻撃力(覚醒MAX) | 11510 |
移動速度 | 48 | 攻撃間隔 | 2.74 |
リーチ | 170 | タフネス | 38 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 2394.2 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 4200.7 (x1体) |
属性補正値
63%
160%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.7 | 攻撃評価 | 6.1 |
ジェイデンさん
©HappyElements
ホークスさんの友人だそうです。
「彼女欲しい」が口癖。うーん。
ステータスは平均的すぎて特に光るところがありません。
ダイヤバック要員かメダル換金要員として活躍していただきましょう。
属性 | 闇 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 打撃 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 前衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 4579 | 体力(覚醒MAX) | 7879 |
攻撃力(LvMAX) | 4275 | 攻撃力(覚醒MAX) | 7350 |
移動速度 | 48 | 攻撃間隔 | 2.31 |
リーチ | 30 | タフネス | 63 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1850.6 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 3181.8 (x1体) |
属性補正値
89%
89%
89%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 5.3 | 攻撃評価 | 6.2 |
大まかな強さを指数で表示してみました。
当ブログではメルストのユニットデータを表示する際、
ユニットのステータスを全部打ち込む→テンプレートで自動表示するようにしているのですが、
ユニットのステータス表示用テンプレートに
「耐久性能指数」と「攻撃性能指数」の表示機能を試験的に追加してみました。(過去のテンプレ利用記事にも反映されています。)
これはユニットのステータス値を独自の計算式でこねこねして、
10点満点くらいを目安に、点数として自動で計算して表示するものです。
わたしが独断でつける点数ではなく、自動計算されるものなのでユニットの強さがある程度普遍的にわかるのではないかと思います。
(実は、この計算は前から行っていて、レビューを書く際はこの数値を確認しながらおおまかな評価をしていましたが、テンプレ内にも表示するようにしました。)
計算式のイメージ
耐久性能について体力が高いとだいたい高得点になります。
タフネスもわりと影響します(ノックバック耐久に含む)
ゾンビ可能だとさらに伸びます。
ルーン装着数も重要なので、レア度もちょっと影響します。
攻撃性能について
単体DPS * 同時攻撃数 が得点の大半を占めます。
同時攻撃数が4以上の場合も3として計算されます。
攻撃段数と属性補正値の平均も少し加味されます。
リーチに関しては考慮していませんので、点数が高くても使いにくいユニットである可能性もあります。
※DPSとは、攻撃力 / 攻撃間隔で、1秒あたりの与ダメージです。ダメージ効率とも言います。
Damage Per Second の略。
点数が7点以上であれば「強い」「育てる価値アリ」と言えると思います。
特別に性能が高いユニット(一部の☆5)に関しては、まれに点数が10点を超える場合があります。
その場合はチート級の強さじゃんヤベエということで納得してください。
ご注意
なるべく「だいたいあってる」を目指して計算式を組んでいますが、「このユニットがこの数値なのは納得いかん!」という声もあるかもしれません。
これは試験的な導入なので反響によっては計算式が変わったり、掲載をやめたりするかもしれません。
また、私がデータを入力したユニットについてしか表示できないのでその点もご注意ください。
今回はこんな感じでした!
ユニット進化シリーズに関しては暇を見てぼちぼち書いていきたいと思います!
11 件のコメント
指数めっちゃ気になります。
私も理系人間なので、感覚的な評価よりも理論的な評価の
方がしっくりくるので・・・
Excelシートにデータを全部並べてニヤニヤしたいですw
>もこもこさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
>Excelシート
めっちゃわかりますw
イマイチだと思ってたキャラが意外に強かったりするんですよね!
くろとびくんとかもイマイチだと思ったのに計算かけたら
かなりDPS高くてビックリしたりしました。
データ眺めてニヤニヤしたい.に激しく同意..w
ここの記事を参考に今日もシード掘り頑張ってますよ~
(PT組み合わせに悩む間が一番楽しいですがキャラ特性を
掴めてないのでまずはそこを把握する所からみたいです)
踏破はナイトルーンがあったのかと勉強になりました
(特級17ー20回目躓いて色々試行錯誤してました)
ギルドやペルルや塔、12月&復刻イベやりつつなんとか
天空層攻略着手しましたが火力不足で覚醒不足を感じて覚醒にバック等メダル入手方法が気になる今日この頃…
何上げたらいいか迷ってたので良い指標になります。
次はギルドの討伐イベントですか…休む間無し\(>_<)/
切り貼り途中に間違えて投押してしまいました
削除前だったので読みにくくなって申し訳ないですorz
>味噌っ子さん
コメントありがとうございます!途中投稿どんまいですw
次回の降臨イベントは来週水曜(祝)からですね!楽しみです。
天空層、わたしまだ今月やってなかったです…!忘れずにやっておかないと。
メダルは、「足りないよ〜!」って思ってるときが一番、貯めるモチベも維持できて楽しいですよ!
育てるユニットがいなくなると張り合いがなくなりますから…w
わたしはパーティメンバーがなかなか更新できなくて、育てる子がいない時期(ファニーさん、シトルイさんのお迎えまで)けっこうツラかったです(´-`)
指数化楽しみです
ちょっと前までよく使っていた公式(?)Wikiが更新停止されてから「このユニットを優先的にそだてるべきなのか」というのが新ユニットについてわからない状態が続いていたので…
これからも更新楽しみにしてますね!
>ラージさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。
ここは私が立ち上がらなければ…と、いうわけではないんですが、この数字はみなさんにも見えたほうが便利かなと思いまして。
新ユニットを重点的に頑張りたいと思います!
ただし、ガチャ産の子は当たらないと書けないですが…
何て素敵な試みを…!
私は完全文系なので自分で評価を下すのが苦手なのでこういう指数があると本当に育成の目安になるので楽しみにしてます…!
勿論ユーリさんの手持ちユニットとの相談になるかとは思いますが、沢山のユニットの数値が見られる事を祈ってます…(>人<;)!
>ルウォークさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
そう言ってくださると励みになります…!!
新ユニットとオススメユニットを中心に、なるべくいろいろなユニットの寸評を書けるよう善処いたします!
いつか、詳細な計算方法を記事にしてくれると期待してます。
あ、「計算式は公開できるレベルの出来じゃない・・・」というのなら、
ユーリさんからのクリスマスプレゼントということで、個人的に欲しいですっ(笑
>もこもこさん
現状、煩雑すぎてわりとお見せしにくい式になってます(ー ー;)
余裕があったら計算機を置いて、入力されたデータはついでに自動的にDBに追加するようにできたら…いいな…