other

穴までうましドーナツ 週刊少年ジャンプ2017年48号

はろうぃーんだ!私には関係ないイベントだ!
リアルで仮装しないかわりにゲーム内で仮装しました。HAHAHA


ゴーレムハーツ(新連載)


新人の大須賀玄先生の新連載です!
20171030_jum_golem_1
読み切り時と比べると主人公のノアくんのデザインが青年から少年寄りになってます!

第1話 ノアとレメク

「こいつは意思のないただの便利な道具なんだから」
20171030_jum_golem_2
血も涙も無いな!?
そこは「ありがとな!きっとコイツも喜んでると思うよ!」くらい言ってあげてください、子供相手なんだから(´・ω・`)
このセリフは読み切りでもまったく同じものがあったので、よっぽど重要なセリフのようです。
主人公のノアくんの特別性を強調するためかな?
巻頭カラーページのアオリで「心」打つとも書いてあるし、心というキーワードは中心においているのかも!

あと少しだけ

最後のナレーションで「二人は共に生きていく、あと少しだけ」とありました。
読み切りでは博士は重症をおったり、回想でしか登場しなかったりしたけど、本誌連載版でもそうなっちゃうのかな。
読み切り版のノアくんは大人verだったので、少年編は冒頭1~3話で終わらせて青年編をやるんだろうか…って思ったけど、ノアくんてよく考えたら成長するんだろうか?
第1話の展開は、よそでも言われてますがノアくんがなかなか迷惑なレベルでポンコツだったのがちょっと気になった所ですが…。
博士がどうにかなっちゃうことで逆境によるノアくんの変化があり、第1話で描いたスタートラインからどれだけ成長を見せるのか、という所に注目したいです!
同じタイトルの読み切りを複数回だしている事から、けっこう長い事練っている作品なのかと思いますし。


ワンピ


第883話”おやつの時間(メリエンダ)”

カタクリさんが裂けた口を隠しているの、何かあるなとは思ってたけど予想以上でしたww
20171030_jum_one_1
先週イライラしていたのは、糖分が足りなくておやつタイムを我慢できなかったからだったのか…!

ドーナツ大好きカタクリさんの台詞全文

「ああドーナツ!!うましドーナツ!!」
「あ〜〜〜〜ん♡」

「穴までうましドーナツ」
「寝転んで食うドーナツ!!禁断・背徳そして──ドーナツ!!」
「至福とはこの一時の事 うましドーナツ!!」
これは声に出したい日本語wwリズム感いいですね。
禁断背徳そしてドーナツの意味不明だけどわかる感ww
セリフに(はぁと)まででちゃうカタクリさん、もう憎めない…。
その直後の気づいた顔もシュールだ…。
20171030_jum_one_2

悪かった!我慢の限界だったんだ!という本音100%ぽいセリフも素敵。
20171030_jum_one_3
ルフィが今回なにがわかったのかはよくわからないけど反撃開始。
特に新必殺技はないんでしょうか(´・ω・`)


DrSTONE


Z=33 ヤベー薬

塩酸→ちーとヤベー薬
クロロ硫酸→超ヤベー薬
水酸化ナトリウム→ウルトラヤベー薬

相変わらずサクサクっと進む!
小学生だった時だか、理科の実験室で見た記憶があります。
材料さえ揃ったら素人(?)でも作れちゃうんですねぇ…キケン(´ω`;)
現代でも硫酸が採れるような場所は山の中に普通にあるんですかね?立ち入り禁止になってるんでしょうけど。

知っているのです

ルリさんが千空さんを知っている?
千空さんは文明がなくなる前はいちおうまだ学生だったわけで、歴史に名を残した人物とかではなかったはずですが…。
名前が同じ別の方でしょうか、巫女に伝わる物語に出てくるなにか…。


フルドライブ

今週も読みやすかったです!
真凛ちゃんはスクールへの紹介サポートしたりラバー張り替えてあげたりと、態度がツンなだけで世話焼きさんだ(´∀`*)
20171030_jum_full_1
今回の新キャラの敦史さんも、さわやかだし弾くんが握手を拒んでも怒らないし、真凛ちゃんの扱いにこなれてる感がある紳士的な方なので好感度高いです!
キャラがとっつきやすいってホント大事ですね。


ヒロアカ


No.158 治崎の異常な恩情

あ、やっつける方向でいくのね!
少女を背負いながら戦闘ってなかなかアブないと思うんですけど、まあそこは細かいことは気にしないようにしようね!
でもいきなり空をブッ飛ぶオバホさんとかは迫力ありました!さすが制限なし100%の力。
20171030_jum_hero_1
オバホさんが巨大化したのはこの見せ場をよりカッコよく見せるためだったんや!

オバホさんの計画

個性の無効化弾と血清をそれぞれのサイドに流して社会のパワーバランスを裏から操るオバホさんの計画…。
材料がどうとか人道的だとかは一切考慮しなければ、普通に合理的なビジネスだし覇権握れそうな感じはします。
オバホさんはどうしたらよかったんだろう…。(なんか便利な個性で)エリちゃんが痛みを伴わず協力的になってくれる状況を作り出したらよかったんですかね。


ブラクロ

ゾラさん、「空間貴族様」って自分で言ってておかしくならないんだろうか((´-`*))
自分で自分のことを「イカしたマスクヤロー」と言っちゃうくらいだから今更かw
この後、彼はどうするんだろう、暴牛団に入るのかな。マスク取ってさわやかモードで入団してきたら面白いんじゃないかと思います。

2戦飛ばして決勝へ

あっという間に2試合決着!これが消化試合というやつか…!
20171030_jum_blc_1
合体魔法はちょっとワクワクしました。魔法騎士のみなさんって結構その場で臨機応変に合体魔法つくっちゃいますね。意外と柔軟ですね。(合体魔法のネーミングはその場で誰かがノリで決めるんでしょうか?w)

拡大してよーくみると…。
20171030_jum_blc_2
!!ちょっとコワイっす((´Д`;))

結局決勝(?)まで無事に行われることになったのは意外でした。なんか禍々しい気配がしたのはきっと気のせいだったんだ!


鬼滅


第84話 大切なもの

えっちぎれた四肢がもどる音ってそんな金属音なんですか(´Д`;)
20171030_jum_kim_1
いや、そもそも「ちぎれた四肢がもどる音」なんてこの世に存在しませんけどw
ネズコちゃんがいよいよ人外じみてきました…。
強いのはすごいけど3名ほど切腹しなきゃいけませんよ(´・ω・`)

俺が探ってたのはお前じゃない

えーー!!堕姫さん、上弦じゃなかったの!?
20171030_jum_kim_2
ということは、先週までの展開で予想した力関係
覚醒炭治郎≧覚醒ネズコ≧堕姫さん(上弦)>柱>その他隊士
というのは間違いで、
柱>覚醒炭治郎≧覚醒ネズコ≧堕姫さん(上弦でない)>その他隊士
なのか。やっぱり煉獄さんの言う通り、柱までは一万歩あったのか。
堕姫さんが上弦にしては弱かったのは納得できるけど、こいつ上弦です!って出しておきながら実は違ったんです!というオチは個人的にはちょっと残念(´・ω・`)
天元さんの「追っていたのはコイツじゃない」というセリフからすると、真の堕姫さんが近くに潜んでいることになるのかな?
堕姫さん以外に遊郭の女性キャラって鯉夏花魁さんしかいなかったと思うんですが、まさか…。


リコピン

少年誌で浮気とかやっていいのか…。
カロちゃんのキャラがなかなかに黒いです。あまりお友達になりたくないタイプの子だ!
大石先生がどのような取材を経てカロちゃんというキャラが誕生したのかちょっと気になりましたよ…。
一方の「理事長の息子で金持ちでイケメンでモテモテ」というアントシアンくんがどういう喋り方をするキャラなのかは気になりました。
実はかなり好青年で常識人だったりしないでしょうかね。だってイケメンだもの。きっとヒネてない人だよ。


ネバラン

オジサンはよっぽど自信あるんですね…この状況でエマレイの二人どちらかでも死なないように助けられる上に、自分は絶対に死なないという。
襲ってきた鬼をオジサンは「わざと殺さなかった」と言ってるので、息の根を止められる弱点部位も存在するのかもしれません。
この数相手には逃げるしかなさそうですけど、木登りも無理そうだしどうするんや…。


火の丸

ちょ…刃皇さん…そういうキャラだったのw
「バーカ!!」ってwwでも次週もっと問題発言するらしい。
これまで「横綱の風格」と「眼球が目玉焼き」くらいしかキャラ付けがなかったので、一気に印象的なキャラになりました。
ちなみに歴代優勝回数は、リアルだと白鵬さんの39回が現在最多。
刃皇さんの44回は架空の記録だけどそれ以上だと言うことに。
フィクションとは言え、比較材料からして白鵬さん以上の強さと思うとそれはもうとんでもなさそうです。最強です。
でもこの破天荒っぷりのモデルはどちらかというと朝青龍さんなのかも。


青春兵器

また勢いに全振りの回ww長谷川先生大丈夫ですか病んでないですかww
3バカ扱いされる委員長(つД`)
20171030_jum_zero_1
零一くんのリンゴに対する感想がひどくて笑っちゃったんですが、その前のコマで鍋に入ったリンゴがやけにうまく描かれていたんですよね…。
まさか長谷川先生、今回の話を描くにあたって本当にリンゴを鍋にいれて食べたりしたんでしょうか!


ファイアパンチ(ジャンプ+)

ネネトちゃんは全部知ってたのね。
それはそうとして、燃える痛みに耐え続けるアグニさんを神格化するのもわからないでもないです。
「なぜか地面が燃えない」という野暮ツッコミポイントを読者が質問するのはわかるけど、逆にキャラが質問するとは斬新!答えは誰も知らない…。
あ、すみません「奇跡の炎だから」ですね(‘-‘;)

関連タグ
前後の記事
うわーん! 週刊少年ジャンプ 2017年49号 感想
自分を証明出来るのは俺だけだ 週刊少年ジャンプ 2017年47号 感想

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/11/01 20:21

    カタクリさんが面白すぎましたwwwもっと全然違うのを想像してましたwww

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)