other

カルパッチョ!! 週刊少年ジャンプ 2017年40号 感想

今週はギャグマンガが全部笑えたし、ギャグ漫画以外も笑いどころは多かったです(´ヮ`。)
そしてハンター休載に入るの巻(´・ω・`)


DrSTONE


表紙からも巻頭カラーからもリストラされた大樹くん。・゜・(ノД`)・゜・。
彼は今、元気に過ごしているんだろうか。
そもそも、司さん帝国で体力仕事ってどんなのがあるのかな。お家建てたりとかか。

Z25 この手に科学の灯を


アイシルの栗田くん懐かしい〜原作者つながりですね。
20170904_stone_1

夜の闇に手作り電球が輝くシーン、素晴らしかった…!
今回もググって知った知識ですが、エジソンが電球を発明したときに「日本の竹」を利用したというのも初めて知りました。
電球の材料として「フィラメント」と呼ばれる炭素の芯を利用するそうなのですが、
開発段階の試作品では炭化させた紙を使ったが、1分も持たず燃え尽きてしまう。
何千回も試行錯誤を重ね、木目糸を材料に加工した芯でやっと45時間の点灯を達成したが、これでは寿命が短くて売り物にならず。
その後、紆余曲折を経て日本の竹を材料に1200時間点灯できる電球をやっと開発した…という逸話があったそうです。
今後の電気を使った科学王国の発展がますます楽しみ。


ワンピ


カタクリさんは腕も伸ばせるんか!
「そっくりな能力」って燃えるシチュエーション!
カタクリさんはターミネーターみたいでかっこいいです。

あっペドロさんが特攻…(´;ω;`)
しかし、決死の突撃シーンにしてはあっさりしすぎだし、自己犠牲シーンとしてもっと劇的な描画だったペルさんでさえ生きてたんだから、ペドロさんも生きてるんだろうなぁ…
ただ、ペドロさんは寿命を50年マムさんに奪われている、という設定があるし死に場所を探しているような感じではあったので、どこかで命を落とすのかもしれない…。けど、今じゃないと思う!


火の丸


続くんですかァー!!よかったよかった。
相撲はアンケが良いけどコミックスが売れてないという極端な漫画らしいので心配でしたけど。
あっあとハンターの枠も空くという事情もあるのか…。

四股名は「鬼丸」になるんですね。以後、鬼丸さんと呼ばせていただきます!
20170904_hino_1
そして第二部へ…。
「3年先の稽古」「3年先が楽しみ」というセリフから、第二部は3年後からスタートでしょうか。


斉木


今週おもしろかったです!こういう不条理系に弱いww
20170904_saiki_1
「不幸中の幸いか、肩から出血していた」とか

鈴宮陽衣ちゃん、名前の元ネタは涼宮ハルヒですかね?
まわりに超能力者、占い師、霊能者、いるしね!
コーヒーゼリーを追いかける斎木さんとかもツボでした。
というか鳥支くんは、こんなに呪われている鈴宮さんの背後に何も憑きモノは見えないんでしょうかw


ネバラン


おじさんはミネルヴァさんの協力者かと思ったら、違った…。
エマちゃんたちのように、逃げてきた子供がそのまま大人になった方なんですね。
20170904_never_1
この方は感じとか言い方は高圧的だけど、わたしはおじさんの「ムダ論」に概ね同意ですね(´・ω・`)
エマちゃんたちは漫画の主人公だからメタ的な力が働いているのでしょうが、全員生きてシェルターまでこれたのは、奇跡以上の奇跡だし。
一人でほそぼそと暮らしているところに、いきなり育ち盛りの子供たちが15人もやってきて食べ物と住処を要求してきたら、追い出さなければ自分にとっても死活問題だし…。
彼を説得するには、エマちゃんたちは自分たちがきたことによって得られるメリットを提示しなければならないと思いますが、子供のチカラで出来ることって限られるからなぁ…。


鬼滅


第76話 それぞれの場所で


ムキムキねずみとはww
またファンタジー的な設定が…いや、喋るカラスの時点で大概だったけどw
しかしこの子たちは伊之助くんと相性がよさそうですね。派手柱さんと別れたあとも伊之助くんの便利要員として登場し続けそう。
20170904_kim_1

上弦に瞬殺されない炭治郎くん、成長が見える!
あまり強くない隊士が十二鬼月の攻撃くらったら、サイコロステーキ先輩みたいに一発退場しますからね。
対する堕姫さんは、格好もポージングもやらしいぞ…!
20170904_kim_2
キャラデザすごい気合い入ってると思うんですけど、描くの大変そう。特に花柄レースの部分。
でもワニ先生がノリノリで描いているならたぶん大丈夫。
帯は、殺傷能力があって手足のように動かせる四次元ポケットみたいな能力でしょうか。
炭治郎くんが帯を切断した面から出血してるので、身体の一部という可能性も…。


勉強


おお…理珠ちゃん、やりますねぇ…顔芸もかわいいw
ちゃんと話が進展している感じがして面白いです!
そんななか一人蚊帳の外気味な文乃さん…。・゜・(ノД`)・゜・。


ブラクロ


ザクスさん(仮)の本名はゾラさんと判明。王族に対して敵愾心を持っている様子。
アスタくんとは王族じゃない同士なかよくやれると思うんですけどね。
今週「オレはオレの目的のために」と言ったので、ちゃんと目的はあるらしいですが…。

ブラクロ世界の王族さんたちは下民というだけ見下すので四方八方から恨みを買ってそうです。
ミモザのお兄さん、キルシュさんまで下民下民言い出したのは残念でした(´・ω・`)


ゆらぎ


この2コマだけですばらしい様式美を感じる。爆笑しました。
20170904_yuragi_1



ハンター


No370◆観察


今週もすごい情報量だ…!
ヒュリコフさんの能力者系統分析が面白い。ヒソヒソの性格占いに通じるところがありそう。

バビマイナさん、クラピカさんの実力をやけに買っているようす。
ただの刺客ではないのでしょうか。ベンジャミンさんのところに長いこと潜入しているスパイでもない限り、クラピカさんやオイト様たちに肩入れする理由はないと思うのですが…。
20170904_hunter_2
なお、バビマイナさんが円を解いたのは「オイト様が念能力者だった場合」は「近くに円を使っている人がいると気が休まらないから」だったようです。
たしかにバビマイナさん視点で考えると合理的で納得できる理由だ!


休載!!

あらあ…噂通り?予定通り?10週で休載へ。
20170904_hunter_3
冨樫先生のことだから、今回までに出ている情報から推理すれば犯人がわかるようになってるんですかね。
そして、休載期間を利用して推理せよ!っていう挑戦状ですね

暗殺者は誰だ

刺客の能力「サイレントマジョリティー(11人いる!)」は、10人をターゲットに発動する能力とのこと!
一人も殺さずに強制解除されると、発動者に呪いが返ってくる。という制約があることから、
少なくとも制約のリスクぶんは強力な能力のようです。
また、強制解除されるリスクについては不明ですが、対象との距離が一定以上離れるとかですかね?

で、私なりに犯人が誰なのか考えてみました!
まず、登場人物のおさらいですが、念を習いにきた16人は以下の通り。
20170904_hunter_b1

そして、この16人とは別にチョウライさんのところから派遣されてきた人手二人と、ドゥアズルさん直属スラッカさんが後ろで講座を見ています。
20170904_hunter_b2

ここにバビマイナさんとクラピカさんを足した21人が広間にいます。多すぎ!
そして、その後ろの部屋にオイト様、ビルさんが遠目に見える状態。

で候補を絞っていきます。
まず確実に除外されるのは、ヒュリコフさん、ロベリーさん、バリゲンさん。
この三人は能力のターゲットとなった10名に入っています。(バリゲンさんは既に死亡)
ミュハンさんについても、「残念ながらこいつはターゲットになってない」と犯人が言っているので除外。
ユヒライさん、シェジュールさんは犠牲者がでたことで狼狽えているし、念能力者ではなさそうなので除外。

また、ヒュリコフさんの分析から、ハンター協会員以外の4人が念能力者であることを黙っている。
ので逆に念能力者ではなさそうな人を除いていきます。
念能力の情報を欲しがっている王子の私設兵であるテンフトリさん、ダンジンさん、マオールさん、ロンギさんは一旦除外…。念について知ってたら王子に教えるはずなので。

となると、単純な消去法では残っているのは
男性がサトピさん、ムシャホさん、
女性がユウリさん、ラジオラスさん、イラルディアさん。
男性の2名は念能力者扱いでも良いとして、非戦闘員の女性のなかにあと2名も念能力者がいるのでしょうか…。それよりも、テンフトリさん、ダンジンさん、ミュハンさん、ロンギさん、マオールさんの中に王子にも仲間にも能力者であることを秘密にしている方が居る確率のほうが高そうです。
ただ、サトピさん、マオールさん、ロンギさんの3名は交渉の目的もあって来ているので能力者の可能性はあるにしても、犯人ではなさそう。
ミュハンさんあたりは実は能力者なのかもしれません。というか、超常現象が周りで次々と起こっているなか、能力者でもないのにあんなにオラつけるとしたら逆に大物すぎるw

個人的に、いま出ている情報からあからさまに怪しいと思うのがハンター協会員のペレレインテさん。
20170904_hunter_4
なんか挙手してるときに「クイ」って謎の動きをしてる(黒ぼっこはこの動作の後に出現している?)し、念能力の知識があるにもかかわらず、白蛇に不用意に近づきすぎているので…。自分に危害が及ばないことを確信してないと、あんな余裕たっぷりに煽ったり死体に近づいたりしないのでは…。てかなんでオネエ口調なんすかw
20170904_hunter_5
あとは能力の象徴である黒ぼっこが女性モチーフなので、オネエ口調のペレレインテさんに合ってるっちゃ合ってるのでは…というフワっとした理由。

強いて言えば次点でムシャホさんかな?
というか他に怪しい人物が見つけられないです…。
スラッカさんでも犯行は可能かもしれませんが動機が不明瞭だし、他のメンバーはモノローグで交渉や念習得を目的としてきていることが明らかだし。
これだけ色々考えたけど、答え合わせはいつになるのやら(´-`;)


ヒロアカ


おや?やたら後ろにヒロアカが…。
ミリオパイセン、顔のパーツがファンシーなのにちゃんとキレ顔キメ顔がかっこいいし真に迫っているところがすごい。
音本さんが、治崎さんについていく理由について回想があったのはよかったです。
ただ心から本音で頼ってくれた人だから、ってシンプルだけど…そんなに友達に恵まれなかったんですかね音本さんは。


青春兵器


今週の話、めっちゃ好きです。
隣人の三人、個人的にあんまりキャラ立ってる感なかったけど今回ので一気に親しみやすく…。
ってよく読み直したらNo6さんが一言も喋ってないwwけど魚肉ソーセージをひたすらさりげなく食べていた。

エージくんが心から感動して、心から笑っていて表情豊かなのが愛しいけど、
生の海野幸恵先生を見て以降の表情の落差がもうね。・゜・(ノ-`)・゜・。

わぁーほのぼのエピソードいいな…。
20170904_no_1[copyr]Tomohiro Hasegawa


!!?
20170904_no_3



…(((゚ω。;)))


ペコマリー


あっお話畳んでる?(;-;)
「生まれ変わったら一緒になろう」
なるほど、それで物理的に一緒になったと…。なんだ、叶ってるジャン!


ファイアパンチ(ジャンプ+)


ユダルナさんの照れ顔かわいかった(‘-‘)
手足もげたけど普通に再生祝福つかってるユダルナさん…。
やっぱり記憶はあるのか、それともショックで戻ったのか…。
でも、ネネトさんも言っている通り、結局ユダルナさんの記憶があろうとなかろうと、
アグニさんに対してどのような態度を取ろうと、アグニさんは最後までユダルナさんの味方をするんだろうなぁ。そこについては一貫してるし。

関連タグ
前後の記事
俺は依然ルミリオンだ!! 週刊少年ジャンプ 2017年41号 感想
もう決して君を悲しませない 週刊少年ジャンプ 2017年39号 感想

7 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/09/06 07:35

    ペレレインさんの『クイ』の動きは左胸のHのバッジを示してるんだと思います。
    他のハンター協会員も同じバッジつけてるので、ハンターであることを示して『当然念が使える』とのアピールだと思われます。

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/09/06 08:35

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    ああーそっちかー!!気付きませんでした(;∀;)
    あのHはバッジだったんですね。
     
    ではあのクイが犯行に関係ない動きだったとして…
    ペレレインテさんの怪しさは少し落ちましたけど、まだ怪しさは消えてない…ですかね(´・ω・`)?
    そもそもモノローグと犯行が矛盾しない人ってあんまいないんですよね…

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/09/06 11:40

    アンリさん、完全に脳を寄生生物にのっとられてますね・・・
    監修がまさかのオカンw

    • 4
    • たく
    • 2017/09/06 17:25

    バリゲンさんにトドメをさしたのがサカタさんだとすると制約はどうなるんですかね.
    事実が重要なのか,「倒した」という思い込みで制約達成になるのか?
    ペレさんの発言により術者はもう一人いっとかないと安心できないかもしれませんね.(もしくはペレさんが犯人だった場合この発言が命取りになるのか?)

    • 5
    • ユーリ
    • 2017/09/06 23:01

    >>3さん
    コメントありがとうございます!
    よくみたら、2ページ目に料理監修:長谷川尚子って書いてありますねww
    今回登場した料理は、長谷川先生も実際に食したり写真撮ったりしたんでしょうな…。
    この漫画に関しては作者さんまわりの話についても面白いですね(つ∀`)
     
    >たくさん
    コメントありがとうございますー!
    トドメをさしたのは実はサカタさん…おお、すごい着眼点!!
    「10人をターゲットにする」という能力の関係上、機能として「いま10人中何人葬ったか」が確認できるようにもなっているかもしれませんね!
    サカタさんがすぐに拳銃ぶっぱした為、「まだ条件を満たしてない」あるいは「満たしてないかもしれない」と術者が思った場合は、悠長に構えてられないのですぐに次の発動を行うのかも…?

    • 6
    • 1の人
    • 2017/09/09 23:25

    一番怪しいのはムシャホさんかな~と思います。
    モノローグでも任務がどういうものなのか明かしてないため念の習得以外が目的である可能性があると思います。
    また所属するスィンコスィンコ妃の為に、唯一にしてボンクラのサレサレ王子を王へ押し上げるため、他の王子陣営の念習得を妨害するという動機もあります。

    時点でスラッカさん。
    チョウライ王子の警護を外されて功を焦るような描写があったことから動機は十分。
    またカミーラ王子の警護は念をマスターしているのではという話があったこと、カミーラ王子がドゥアズル妃を思うように動かしていた描写から、ドゥアズル妃所属兵≒カミーラ王子私設兵のように扱われている可能性もあり、その延長からスラッカさんが念を使えてもおかしくないというのが理由です。

    逆にペレレインテさんの可能性は低いと思います。
    現在のハンター協会員の立場は確か『暗黒大陸へ渡るため、王子の警護として船に乗り込んでる』というものだったと思うので、そこから考えると積極的に継承戦に関わる動機が薄いと思います。
    むしろ本来の目的から考えるとこのまま膠着状態に入ってしまった方が安全に暗黒大陸へたどり着ける可能性が上がるのでクラピカさんの邪魔をする理由はないと思います。

    残りの念能力者は、一人はサトビさんと予想。
    警護対象のルズールス王子はハンターのバショウさんと良好な関係を築いていたため念の情報は問題なく得られるものと思われます。そのため、彼が参加しているのはルズールス王子の命というよりはドゥアズル王妃(カミーラ王子)の命による部分が大きいと思います。
    モノローグでも念の習得や情報を重視していないこと、またドゥアズル妃所属兵≒カミーラ王子私設兵の仮説からすでに念を習得していると思われます。

    最後の一人は未確定ですが、ユヒライさん、シェジュールさん、ユウリさんの中から誰か。
    ハルケンブルグ王子が欲している情報に対して、私設兵の側から見ると明らかな情報を意見していないところを見ると、あまり風通しのいい関係ではないのではないかと思われます。
    また、カチョウ王子と従事者の関係は明らかに悪いようなので、王子が欲している情報を提供するとは思えません。
    他は王子、王妃が欲している情報を隠す理由があるようには思えないので、念能力を習得していたら情報をオープンにしていると思われます。

    先週以前の情報がすぐに確認できないため的外れなこと言ってるかもですが、今のところの予想だとこんなかんじですね~。

    • 7
    • ユーリ
    • 2017/09/10 22:56

    >1の人さん
    考察予想コメント、ありがとうございます!すごい…!
    ムシャホさんは、「王子に厄介払いされた」と思ってるので王子との関係は良好ではないかもしれませんが、
    スィンコスィンコさんからの命令という線ならまだ考えやすいですね!
    「他のものには任せられない最重要任務」という言い方も気になります。

    そしてそう言われるとスラッカさんの線もけっこうアリな気がしました…。
    サイレントマジョリティのモノローグの口調がやや粗暴なのもスラッカさんに近い感じがしますし。
     
    ペレレインテさんですが、確かに状況的に怪しくてもハンター協会員なので動機の面では薄いんですねぇ…(´・ω・`)
    クラピカが暗黒大陸ではなく「緋の目」を目的に潜入しているのと同じような、
    特別で個人的な目的でもない限り多人数を相手にゲリラ戦をしかけるような大立ち回りをするよりかは、おとなしくしていた方が良いですもんね。
     
    サトピさんは私も消去法ですが確率高いと思います!
    女性陣4人のなかで考えたら一番怪しいのは確かにユウリさんですね。
    サイマジョのモノローグの一人称は「オレ」なので犯人ではないのでしょうが。
     
    答えあわせが先になっちゃうのがもどかしいですねー(-ω-`)
    ただ、冨樫先生の巻末コメントによると「年内にもう1回復活します」とのことなので、早めに見れることを期待しておきます!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)